

めんたいスパゲティ

デパ地下でこんなの見つけました。

ほんとは
めんたいわさびマヨネーズがおいしかったんだけど
こちらの方がいろんなお料理に使えそうなのでわさび抜きにしてみました。

今日のお昼はお手軽めんたいスパゲティ。

めんたいスパゲティ

お天気も良くなったので
ソラマドデッキでランチといきたかったのですが・・・


   めんたいスパゲティ         めんたいスパゲティ


きのうから大変なことになっておりまして 

めんたいスパゲティ

しばらくお外でランチはおあずけになりそうです。

詳しくはまた後日ご報告しますね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ジューンベリー

4月にきれいな花を咲かせてくれた
ジューンベリーがたくさんの実をつけました。

ジューンベリー

もう少し熟してから収穫しようと思っていたら
1週間雨が降り続きまして・・・
残念ながらほとんどが落下してしまいました 

今年もジャムはお預けです 


    ジューンベリー


帰省する娘に
『荷物が多いので迎えに来て~』とお願いされたら
ほいほい熊本までとんでいく親ばか夫婦です 

お昼間はアルバイトなので夕方まで待っててねってことで
おいしいランチを食べさせてくれるお店を教えてくれました。

最近、大学の近くに移転してきた喫茶店 れもんせ さん
ジューンベリー
さすが学生の町の喫茶店
ボリューム満点なのにリーズナブルなお値段で大満足。

主人はハンバーグ定食
   (運がよければケチャップご飯だったりするそうです)
私はオムライス

どりらもデザートのアイスクリームとドリンクがついて650円 

黒髪の近くを通られたらぜひ立ち寄ってみてくださいね。

おしゃれな内装に
とっても気のよさそうなマスターが出迎えてくださいますよ 


                ジューンベリー
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

奇跡

奇跡


映画 奇跡 の試写会に行ってきました。

九州新幹線全線開通の日
一番列車の“さくら”と“つばめ“がすれ違う瞬間に、奇跡が起きて願いが叶う~

という噂から子ども達が行動をおこすことになるのですが・・

この映画に出てくる子ども達が
とっても子どもらしいのにホッとさせられました。

そしてこの映画に出てくる大人は
みんな一生懸命生きているけどなんだか不器用な感じ・・・

でも子どもを信じて見守っていて暖かな人たちばかりでした。
ただ信じるって難しいことなんですが・・・

谷川俊太郎さんの“生きる”という詩が授業の中で読まれていましたが
なんだかこの映画で伝えたいことがこの詩のなかにあったような気がします。

朝起きたら
いつもと同じ日常があって
それが明日に繋がっていく平和日々・・
そんなことがもう奇跡なのかもしれないですね。

そういえば先日見た阪急電車も副題が片道15分の奇跡でした。

奇跡ってなにも現実離れした出来事が起きることじゃないんですね。

人と人が繋がりあうと奇跡っておこるんでしょうか。

あなたもきっと、誰かの奇跡
ってパンフレットに書いてありました。


この日はいつもの会館ではなくって
キャナルシティのちゃんとした映画館での試写会でした。

奇跡

こ~んなアベックシートに
ゆったり座っての映画鑑賞は至福のひと時でした。

隣が息子っていうのがなんだかな 


6月11日(土) 全国ロードショー

6月 4日(土) 九州先行ロードショーになってます。
 
わが子を見ていて感じていたのですが
長男って家族のことに敏感で
自分がどうにかしなっきゃっていう
責任感のようなあせりのようなものをいつも感じていてなんだか不器用で・・・

本当の兄弟で演じたからでしょうか。
主演のまえだまえだのお兄ちゃんの演技は
涙が出そうになるくらい印象的でした。

“くるり”の力の抜けた切ないメロディも心に響きます。

叶う願いと叶わぬ願い
子どもは現実を受け止めながら
まだ行き先の決まらない線路の上を未来に向かって歩き始めたようです。


       奇跡


鹿児島ではどこの小学校にも西郷さんの肖像画が飾られているのかなぁ 

それにしても桜島の火山灰には驚きました 

そして
子どもの頃から苦手だったぼんやり味の“かるかん”が食べてみたくなりました。
もう大人ですから  

なんだか鹿児島へ行ってみたくなったな~
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

雨の降る日は・・・

今週の福岡は雨ばっかりです。

我が家のグリーンズには恵みの雨  なのですが・・・

今朝
雨の苦手な社長さんからお休みの連絡をいただいたので
なんだかまったりとした休日を過ごしています 


        雨の日には・・・


こんな雨の日には
ちょっと傘をさして庭を歩いてみたくなったりします。

雨の日には・・・

秋から楽しませてもらっていたビオラの寄せ植えですが
伸びきってしまってそろそろ限界のようなので
かわいいお花にもうひと働きしてもらって・・・

お家の中で楽しませてね~ 

窓辺がパァ~と明るくなりましたよ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ハッピーバースディ♪

今日は主人の56回目のお誕生日 

おめでとうございます 

元気に年を重ねられることはありがたいものです。

そして
家族のお祝い事はほんとうにうれしいものです。


ハッピーバースディ♪

やりたいことがたくさんあって
人生100年でも時間が足りないとおっしゃる欲張りさん。

たまに
あなたの行動力についていけない時がありますが
体を大切に楽しくやってくださいませ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

大北斎展

昨日は10年ぶりの高校時代の同窓会でした。

この年になると体の変化もずいぶん大きく  
あのおじちゃん誰だったっけ・・・ 
なんてことがあちこちのテーブルで展開されておりました。

ちょっと時間がたてば30数年前のおバカな学生時代に戻って
とっても楽しい時間を過ごすことができました。

遠方からも久し振りの友達が来てくれていてなつかしかった~。

これからはオリンピックの年にあるらしいのでちょいちょい会えそうです。

いい年の取りかたをしなきゃね。


   大北斎展   大北斎展   大北斎展    大北斎展

  
そして今日は
福岡市博物館であっていた
大北斎展に行ってきました。

最終日ということでたくさんの人で賑わっていましたよ。
大北斎展

永谷園のおまけのカードでおなじみの
富嶽三十六景はさすがに大人気でした。

その昔・・・
小学校6年生の図画の授業で凧揚げのたこを作ったことがあって
私は恐れ多くも
富嶽三十六景の神奈川沖浪裏の絵を描いたことを覚えています。

そうそう  
この浪の絵です。。。
渋い小学生でしたねぇ。

なんでそんな絵を描こうと思ったんでしょうかねぇ 

300点位の作品が展示されていて
4時間くらいかけて見て廻ったんですが
私は
『月みる虎図』っていう優しい眼をした虎が描かれた肉筆の絵が好きでした。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

バラの季節

鉢植えのバラを沢山いただきました。

海風が強くて厳しい環境のなか
大きいのやら小さいのやら
色とりどりの花が咲き始めましたよ 

バラの季節

これから咲きそうな蕾もかわいい 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

朝のおしごと♪

きのう採ってきたあさり貝を
潮の満ちた
早朝のきれいな海水で洗います。

朝のおしごと♪

ついでにくるぶしまで海に浸かって一気に目が覚めました。

きもちいい~

今日もいい一日になりそうな予感 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

戦いの日々が始まった・・・

今日はぴっかぴかの五月晴れ 

気持ちがいいのでお布団を干していたんですが・・・

西風  がとっても強くて

布団が吹っ飛んだ!! と

だれも笑ってくれないギャグのような場面を目撃してしまい

朝からハイテンションの白Tです。


     雑草魂!        雑草魂!


さてさて我が家のエントランス。

5月に入ってようやくグリーンの芝生が生え揃ってきました。

中には雑草にまじってかわいいクローバーも顔をのぞかせてくれていたので
そのまま好きにさせていたのですが
私のこころも知らずに残念な状態になってしまいました 

戦いの日々が始まった・・・     

こちらは
通路右側のちゅうりっぷが終わって
替わりに角っこのバラが一斉に咲きはじめたと喜んでいたら
この3日間の集中した雨であっというまに散ってしまいました 

なかなかうまくいかないなぁ。。。

これから半年間は
抜いても抜いても生えてくる雑草との戦いの日々が続きます。

神経質にならない程度に付き合っていこうと思います。

草屋根を施工してくださった会社の社長さんの言葉が思い出されます。

『雑草なんて草はないんですよ。
人間が勝手にそう呼んで嫌っているだけですよ。ははははは~ 

なんだか気が楽になりますね。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

わらび

GWに熊本に行ったとき密かに行きたいなって思っていたのが
阿蘇の野焼き後に生えてくるというワラビ採り。

残念ながら天草方面へ行くことになったので
こちらはおあずけになってしまいました。

そんな私の心が通じたのかどうか
『知り合いの方からいただいたよ。』と
主人がワラビをお土産に持って帰ってきてくれました。

すぐ食べれるように
ちゃんと灰汁抜きまでしてくださっていました。

わらび

あっさりポン酢と削り節でおいしくいただきました。

う~ん。

この歯ざわりがたまりません。

おごちそうさまでした。


     咲きました☆       咲きました☆



ワラビを食べると
数年前、山菜取りの楽しさを教えてくれた
前の職場の所長さんを思い出します。

海の幸、山の幸をこよなく愛してあって
釣りも山菜取りも得意で、お料理も上手で
部下思いのとっても豪快な方でした。

今はお会いする機会なくなっちゃったけど元気にされているかな~

また山遊びに連れて行ってくださいね 

癒された~☆

以前から娘が行ってみたいと言っていた
ゲイツビルの岩盤浴へ親子3代で行ってきました。

娘は岩盤浴が始めてらしく
感動・感動の連続でとっても楽しんでいたようです。

私は実家の母へのプレゼントのつもりだったのですが・・・
実は
娘から私と母への感謝の気持ちを込めてのご招待でした。

普段離れているので電話で聞く限りでは
今どきの若者にしては珍しくかなり切り詰めた生活をしているみたいなのに
なんだか申し訳ないなぁと思いながら
優しい心遣いができるように成長した娘が頼もしくも感じられました。

とっても気持ちよかったよ。

ありがとね。

心が弾みます♪


この岩盤浴の入っているビルに Gate's7 というライブハウスがあります。

以前から気になっていてどうしても行きたかったのですが
チャンスがなかなかなくって。。。

そしたら1ヶ月ほど前の事
ライブのお誘いを受けてようやく行くことができました。

Sound Of Message 
   ~音楽と笑いの力で今私達に出来ること~

東日本大震災のためのチャリティーライブです。

地元で頑張っているバンドと若手のお笑いの人たちのステージでした。

そのなかで言ってあったひとこと。

『こんなに遠く離れた場所で歌っても被災地の方々には届かないけれども
こうして行動を起こすことで人が動いてくれて
何かしたいと思っても、どうしていいかわからない人の背中を押すことはできると思います。』

癒された~☆

震災から2ヶ月が経ちました。

復興するにはまだまだ時間とお金がかかりますよね。

忘れてしまうことがいちばんこわい事なので

これからも継続して自分に出来ることをしていけたらいいですね。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

My Sister's Keeper

1年位前に話題になった映画

『私の中のあなた』 ~ My Sister's Keeper をやっと見ました。


My Sister's Keeper
 


命を扱った映画だけど悲壮感を感じない作品でした。

むしろ家族の愛情が大きくて優しくて
悲しいけどすがすがしく感じられました。

内容はご存知の方も多いと思うのであえて書きませんが。。。

重い病に子どもがかかってしまったとき
少しでも長く生きられる可能性があるのなら
親はリスクを背負ってでも助けたいと思います。

母親ってこういうとき周りが全く見えなくなってしまいますよね。
私も同じ立場だったらそうなるだろうと容易に想像がつきます・・・ 

でも反対に父親は懐の大きな存在であり
その存在のおかげで家族はまとまる事ができるんでしょうね。

そして子どもは親が思っている以上に
ちゃんと考え行動し意見を言える人にいつのまにか成長しているんですね。

この映画
命だったり遺伝子操作だったり
子どもが親を訴えたりといろんなテーマを織り込んであるけど
すべての根源は家族愛なんですよね。

とっても素敵な映画でした。

まだ見ていないあなた、お勧めですよ 

私の心に残ったひとこと

『死は恥ずべきことじゃない』

なんだか私の心の隙間にすとんとはまった言葉です。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

13人のグランマザー

息子に誘われて
ドキュメンタリー映画
『13人のグランマザー』を見てきました。

13人のグランマザー

何の予備知識も持たないままの映画だったので
未だに自分の中でうまく理解できていないのですが・・・。

世界中の先住民のグランマザーが集まって
文化や宗教は違うけれども
同じ思い
『地球に生きるすべての調和を祈り、子供達の未来を守ること』
という次世代の人たちの為に祈り行動されています。

今、人類のエゴによって地球が悲鳴をあげていることは知っています。

そして
私達は便利を追及しすぎて
自然や生命に対して尊敬や感謝を忘れてしまっていることを思い出させてもらいました。

印象に残ったグランマザーの言葉は
『過去には戻れない。
 すべてのことはもう解決している。
 だから未来のために行動しましょう。』

このグランマザーの方々はシャーマンなので
地球のエネルギーをいちばん感じてあるのかもしれません。

そして
今バランスを崩してしまっている地球の危機感も。。。

もう時間がないとおっしゃっていました。

今、自分に出来ることは・・・ 
地球に住まわせてもらっている一人として考えるきっかけになりました。


 
      13人のグランマザー         13人のグランマザー



私はこの映画を見た翌日
なぜだかどうしても起き上がることができず寝込んでしまいました。

なにか強いスピリチュアルパワーでも送られていたのでしょうか。。。。 

いやいや
そんな繊細な心は持ち合わせていないので
ただの気のせいですね 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

まるっと天草!!

5月4日

早朝に熊本市を出発して23:00に戻ってくるまで
まるっと1日天草を満喫してまいりました。

まずは途中下車して
宇土市にある粟嶋神社へ。

日本一のミニ鳥居が有名で
ミステリーツアーのコースにもなっているんだそうです。

この小さな鳥居を3つともくぐり抜けるといろんなご利益があるらしく
たぬきっ腹の主人ももがきながらどうにかこうにか抜けることができましたよ 

まるっと天草!!
翌日は端午の節句ということで
境内では神社のおばあちゃんが
なつかしい昔ながらのちまきを作ってありました。

まるっと天草!!

天草に渡る手前の三角西港
明治の西洋ロマンを感じられる素敵なところでした。

まるっと天草!!

運がよければイルカが見られるという通詞島の温泉では
海をながめながらの~んびりと汗を流して。。。

少し先に行った下田温泉では無料の足湯につからせてもらいました。
しばらく足をつけているだけで体中ぽかぽかあったまりましたよ。

海辺で見たイルカの鯉のぼりも
川辺に並んだ鯉のぼりも
天草の風をうけて気持ちよさそうに泳いでいましたよ。


    まるっと天草!!         まるっと天草!!



歴史好きの主人。
こんなところもはずせないようで。。。

まるっと天草!!

天草・島原仙の乱で一揆軍が攻めてきたという富岡城

今はお城や城壁もきれいに復元されて
整備されたひろい庭からの眺めは絶景でした。

丘の上に建つ真っ白な大江天主堂

天主堂の脇に祀られてあったルルドの聖母像のあたりは
優しい雰囲気ながらぴーんと空気が張り詰めていて神聖な空間でした。

無人販売で売られていたスナップえんどうは
新鮮でとってもおいしかったですよ~。

漁師町の独特の町並みに突然現れるのが崎津天主堂

この空間だけはヨーロッパの雰囲気ですが
なぜか船座の風景にとけこんでいました。

ふしぎだな~。

ここは主人が大好きな寅さんのロケ地になったとかならなかったとか 


【おまけ】
かなりリアルな姿のおっぱい岩です 
干潮の時にしかお目にかかれない貴重な姿です。

まるっと天草!!

その昔
雲仙岳が噴火したときに飛んできたんだそうです。
時を経て潮に洗われながらこんな姿になったとか。。。。
自然のちからってすごいですね。

この岩をさわると胸が大きくなるっていうウワサがあるそうで・・・
もっと早く知っていればと残念に思う白Tでした。

まるっと天草!!

天草は思った以上に楽しいところでした。
そして思った以上に大きな島でした。

熊本市内から往復300km以上。

当日福岡へ帰る予定だったのを1泊延ばして
まるっと1日、とっても楽しい天草の旅でした。

またまたマニアックな計画をたててくれた主人に感謝です。

そして運転おつかれさまでした 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

なんだか急に・・・

G.Wも後半戦。

なんにもしないのは悔しいので

急に思いたって

晩御飯をお土産に娘の住む熊本までドライブしてきました。

夜の高速は渋滞なしのスイスイで快適でしたよ 

明日1日、めいっぱい遊びたいと思います。

さてさてどこへ連れて行ってもらえるんでしょうか~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

カモミール

昨年の春に種まきをして
発芽したけどそのまま大きくなりきれなかったカモミール。

この春ようやく花を咲かせてくれました 

マーガレットのような白いお花がかわいい。。。

この花びらが傘のように下を向いた頃が満開の時期だそうです。

カモミール

以前からやってみたかったフレッシュのカモミールティーを楽しみました。

お花10個程に熱湯を注いで待つこと5分
きれいな黄色のカモミールティーの出来上がりです。

お花と同じで爽やかなりんごの香りが心を癒してくれました。


カモミール


さっき貝堀りしてきてお疲れモードの主人に飲ませたら効果抜群。

私の目の前でぐーぐー眠ってしまいました。

鎮静効果や疲労回復
リラックス効果や安眠効果があるらしく
寝る前に飲むのが効果的なんだそうですよ。

利尿効果もあるらしく私は何度もトイレへ。。。( 失礼  )

デトックスの効果もあるんでしょうかね。

来年はドライで保存できるくらいの収穫をめざします。

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ど根性!!

我が家の駐車場は
雑草対策の為に砂利を敷いてしっかり踏み固めてもらっています。

そんななか・・・・

ど根性!!

ちっちゃなお花が見えますか~ 

ど根性!!

どこからやってきたのか
むらさきや黄色の
1cmほどのすみれが次々に姿を現しています 

可憐な花ですが
何故かたくましさを感じます 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
