

ブ~ブ~ブ~♪

先日ご紹介してましたぴーぴー豆
いい感じにまるまるっと膨らんできましたよ。

この姿を見つけると吹きたくて吹きたくて
早く大きくならないかとそわそわウキウキわくわくします 

子どもの頃を思い出すのでしょうかね。

早速、笛を作ろうといいお豆さんを探していたら
根元に季節外れのコスモスちゃんを発見しました 

えらい気が早いのねぇ 

ブ~ブ~ブ~♪

つやつやぷりぷりのぴーぴー豆を選んで笛を作って鳴らしてみたら

・・・・ぶ~ぶ~
・・・・・・ぷっぷっぷ~

なんだかさえない音しか出ません。

腕が落ちたなぁとへこみながら角度や長さに改良を重ねまして。。。

どうにか思い通りの音が出せるようになりましたよん 

お聞かせできないのがざんねん。

だれだー 

しまりのないおならみたいだね~なんて言ったのは・・・ 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

岩盤浴でホットヨガ

大好きなラトゥ リブランさんでホットヨガ体験の2回目。

高温多湿の部屋でのホットヨガは
いつものアーサナも
深い体の動きが感じられて感動的でした。

鏡を張り巡らされたスタジオでのレッスンは初体験で
イメージどおりにポーズができていて安心したり
体のゆがみを確認できたりでとてもいい経験になりました。

1時間ほどの短い時間でしたが
これでもかっていう位気持ちいい汗をかくことができましたよ 

岩盤浴でリラックスして
ホットヨガで体の内面をみつめて
温泉に入って汗を流して・・・

至福の1日でした 



      岩盤浴でホットヨガ
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

阪急電車

久し振りに試写会に行ってきました。

阪急電車

阪急電車     片道15分の奇跡  

なんだかうまくいかない気持ちを抱えている人たちが
偶然乗り合わせたローカル線の中で繋がりながら
前向きに人生を方向転換していく。。。

あたたかくって
なんだか心がスッキリする映画でした。

とっても豪華なキャストですが
それぞれのエピソードがうまくつながっていて
そのみなさんが主役だったのかな~ 

終着駅は、きっと笑顔。

小さな一歩を踏み出せない時に
ポンと背中を押してくれるような映画です。

中谷美紀さんの美しいウエディングドレス姿は必見ですよ 

4月29日 公開だそうです。

関西地区ではもう公開されているようですね。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

春の味をいただきま~す。Part2

陽のあたらない北側に
一年中青々とした葉っぱを繁らせてくれるツワブキ

今年はりっぱな茎に成長しまして・・・

またまた春のお味を堪能させていただきました。

春の味をいただきま~す。PartⅡ

採れたて新鮮なので
おもしろいほどにつるんと皮をむく事ができます。

今が旬の筍はこの時期どんな料理にも登場ですね。

シンプルな薄味に仕上げて
素材の風味をしっかり楽しませてもらいました。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

春の味をいただきま~す。

ぽかぽか陽気に誘われて
おばあちゃんと孫が仲良く貝堀りに行きました。
アサリをいただきま~す。
3時間も頑張ってくれてバケツいっぱいの収穫です。

一晩砂抜きをして・・・
アサリをいただきま~す。
バターたっぷりの酒蒸しと
筍とアサリの味ご飯 ( おこげ付き  )

ぷりっぷりの春の味をありがとう    
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ショック!!!!

昨日のこと。

ツバメの巣がこんなことになってしまいまして・・・
ショック!!!!
かなりショックをうけてます。


でも
当の本人がいちばんショックですよね。
ショック!!!!
途方にくれているツバメのご夫婦ですが
口元には枯れ草をくわえている様にみえます。

再建してくれるといいのですが。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

いい仕事してくれます♪

パスタの味付けに昆布茶を使うのは聞いたことありましたが

お茶漬け海苔がこんなにいい仕事をするとは知りませんでした。

いい仕事してくれます♪

読売新聞の簡単レシピを主人が見つけて

なんだか作って欲しいオーラを出しまして・・・

あんまり期待せずに作ってみたところバリうまでした。

【1人分・・・・パスタ 100g】

パスタを茹でてお皿に移したらオリーブオイルをひとまわし。

その上にお茶漬け海苔1袋を振りかけて

大根おろしとシーチキンを好きなだけトッピングします。

あとはまぜまぜしながらいただきます。

簡単だけど手抜き料理とは言わせませんよ。

釜玉うどんに次いで我が家の休日定番メニューに仲間入りです。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

雨上がりの夕方。

海の向こうに大きな虹が掛かっていました。
虹

せんだんの木のあたりには
海に映ったもうひとつの虹がありました。
虹

潮が引いているのが残念 

ぴーぴー豆

ソラマドデッキの横には春の花が満開です。

そんな花に負けじと勢いづいているのが・・・

ぴーぴー豆

ぴーぴー豆 です。

あれよあれよと言う間に
ラベンダーやなでしこに巻きついてぐんぐん成長しています 

子どもの頃から
プックリした豆を選んで笛を作るの好きだったし
小さなピンク色の花がかわいいので放置していたのですが・・・

またまた実家の母からダメだしいただきました 

『せっかく花が咲いたのに栄養をとられるよ 

ごもっともでございます

でも
『後で刈っとくから・・・』と言いながらそのまんまにしています。

だってジャングルのように咲き乱れたお庭も好きなんだもーん。


   ぴーぴー豆
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

渋いです。

休日のお昼ご飯。

前日の残りのカレーを利用して
カレーうどんを作る気満々の私だったのですが。。。

肝心のうどんのストックきらしてました 

フットワークの軽い主人がお買い物に行ってくれました 

渋いです。

うどん玉だけでよかったんだけど
なんだか想定外のおまけがいっぱいついてきました 

初チャレンジのカレーうどんは
めったに食べない私には味のイメージが湧かなかったけど
それなりにおいしくできたようです。


         渋いです。        渋いです。


おやつも食べたいな~ってつぶやいてたらこんなの買ってきてくれました。
渋いです。

昔ながらの黒かりんとう ときました。

渋すぎます。

シーアタールームで 寅さん を見るのが最近の主人のマイブーム  

息子が用意してくれたDVDで  寅さん祭り  やってます。

かりんとうをポリポリしながら観るのが至福の時間だそうです。

お好きな方はご一緒にいかがですか 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

大潮

この時期のあさりはとってもおいしいです。

大潮の今日。

目の前の海では
貝堀りを楽しもうと
この春いちばんの人出で賑わっています。。

大潮

貝堀り名人のおとなりのおばあちゃん。
(勝手に掲載してごめんなさい )

満面の笑顔が素敵です。
  
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ジューンベリー

ジューンベリー

満開です。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

桜はないけど・・・

ご近所の奥さん達と共同購入をしています。

週末に我が家に集まっていただいて
お食事会をすることになっていたのですが
体調を崩される方が続出で
たった2人のお食事会になってしまいました 

この日はポッカポカの上天気だったので
ソラマドデッキにテーブルを出して
桜はないけどなんちゃって花見ってことで。。。

以前お友達に教えてもらって
とってもおいしかったお茶猫亭さんのお弁当です。

桜はないけど・・・

ちょっぴり地味ですが
ひとつひとつが手作りでやさしい味付けです。

年配の方にも大好評 

手作りデザート(この日は桜の花びら入りのシフォンケーキ)付きで600えん。

かわいいお品書きも添えられてました。

愛情込めて作られたんだな~って伝わってきます 

自転車に乗って素敵な女性が配達してくれました。

作った方のお顔もわかって安心していただけます。

また食べたいな 

やっぱりソラマドデッキはいいなぁ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ソラマドから・・・

ハト が降ってきた 

ツバメが帰ってくる2、3日前の雨の日。

ドッスン というサッシの衝撃音と共に真っ黒なハトくんが放心状態。。。

ソラマドから・・・

強く頭を打って脳しんとうでも起こしたのか
人間が側まで行っても全く動く様子がないハトくんです。

ソラマドから・・・

そんなハトをせんだんの木から見ていたトンビが
バッサバッサと大きな羽を広げて襲ってきた時には
ハトも私も腰を抜かすほどびっくりしてしまいました~ 

これで野生の本能が戻ったのか
毛づくろいしながら飛ぼうと努力していたハトくんではありますが
思うように行かない様子です。。。

ちょっとでも高いところに上がって何を思っているのでしょうか 



     ソラマドから・・・        ソラマドから・・・



そうこうしているうちに(5時間位経ってます)暗くなってきて、
夜はデッキ上の梁のすみっこで休んで体力を回復させて・・・

ソラマドから・・・

早朝
四角く張られた梁をちょっとずつ試しに飛んでみて
リハビリが終わったら
バタバタと元気な羽音をたてて飛んでいきました~ 

よかった。よかった。。

雨の日のソラマドデッキにて
ハトくんのながーい1日のドラマでした。


この様子をずっと見守っていた私ってどんだけの暇人なんでしょうね。。。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おかえり♪♪

今朝のこと。

またまた主人の
『おかあさん、おかあさん  』 の大声で目が覚めました 

何事かと思えば・・・

おかえり♪♪


わかりますか~ 

ツバメ が眠ってました 

確か昨日まではすずめが棲んでいたはずなんだけど・・・

いつの間にバトンタッチしたんだろう・・・ 

去年のご夫婦かどうかはわからないけど
今日は
住み心地や環境を確認しているのか忙しく出入りしています。
    ( 昨年の様子は   )

中古物件で
直前まですずめが棲んでいたので
ちょっぴりリフォームの手間がかかるかもしれないけど
気に入っていただけたらうれしいな。

『こんなスペースは無駄だよ』なんて言われることもあるけど
草屋根HOUSEのソラマドデッキは
いろんなドラマが繰り広げられる素敵な空間なのです。

先日もとってもびっくりの出来事があったので次回ご紹介しますね。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

春なのに・・・

実家には何十年も眠っている洋服生地や毛糸がごろごろあります。

母が若い頃
大人買いしたものと思われます。

喜寿を迎えて気力も衰え
いまでは忘れられた存在になっているようです。

たまに実家に帰って
そういうもの達に囲まれて生活している母をみるとちょっぴり悲しくなったりします。

私が子どもの頃は
そんな母の手作りのお洋服がとってもうれしかったです。

料理も上手だし
手先が器用でなんでも出来る母のことが
誇らしかったし今でも尊敬しています。

でも残念なことに
そんな母に甘えて育ち
私の女子力は全くといっていいほど向上しませんでした。

今更ですが
ちゃんと受け継いでいかなきゃと思いたち
郷土料理はもちろん
編み物なんかも教えてもらうことになりました。

母も危機感を覚えていたようで
元気なうちに伝えたいことがたくさんあるようです。

人に頼りにされることは
生きる活力が湧いてくるのでしょうか。

なんだか母の顔つきがイキイキしているような気がします 

2月に編み物を習い始め
不器用な私は編んでは解き、編んでは解きの繰り返しで
なかなか思うように進みませんでしたがようやく完成しました 

アップでお見せできるような出来ではありませんが 

春なのに・・・

春になってしまい
モヘアのベストはしばらく出る幕なさそうですね 

だけど
ふだんポケーっとTVを見ている時間が
あみあみしているだけで
とっても幸せな時間に感じられましたよ。


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ジュリー♪

沢田研二 主演の音楽劇

「探偵~哀しきチェイサー」を見てきました。

たまたま頂いたチケットであまり期待していませんでしたが
                              ごめんなさい 
さすが芸達者なジュリー
とっても楽しませていただきました。

ちょっぴり吉本新喜劇っぽかった気がしますが。。。

歌がうまいのは承知していましたが
生で聴くその歌声は
とっても艶っぽくってセクシーでしたよ~。

最近はTVなどで姿を見る機会が減ったけど
ちょいちょい映画にもでてあるんですね。

以前見た
eiko【エイコ】っていう映画でのボケた初老役のジュリーは
ちょっぴりふっくらとなっていたけど
素敵に年を重ねてられてどこか品があっていい味だしてありました。

娘に『誰のお芝居見に行くと?』と聴かれて
『ジュリーよ~』って答えたら
『それ誰???』って言われたので
 壁際に寝返りうって~  って
満席のロッテリアで歌ってあげたのに
『知らんね~』と言われて時代を感じた白Tでした 

TULIPの曲なら小さい頃からすりこんでるんだけどね。。。

あと数ヶ所公演があるようなのでお近くの方は行ってみてくださいね。

ジュリーの素敵な声にときめいてしまいますよ 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

やる気スイッチ♪

めっきり暖かくなって
冬眠していた私のお掃除虫がようやく目覚めました 

家中の窓を開けて
心地よい風を招きいれ
こころもからだもリフレッシュ 

冬の間
見て見ぬふりをしてきた汚れたちを大掃除。

部屋が片付いてくると
私のやる気スイッチもONになって
なんだか新しいことを始めたくなりました 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

羽ばたけ!!

4月になりましたね。

今日はちょっぴり真面目なおはなし。

個人に向けたメッセージなので
この記事を公開するか迷いましたがどうかお付き合い下さい。

新年度の今日
ほんとは『新社会人おめでとう!!』と言ってあげたい人がいます。

でも彼は
考える時間はたっぷりあったのに
何を考えすぎているのか
まだ社会に出る覚悟ができていないらしいんです。

やりたいことがあることは知っています。

素晴らしい事だと思います。

でもね。。。
夢を追いかけてばかりじゃ生きていけないし
頭の中で考えてるだけじゃなにも始まりません。

開かない扉は自分で開かなきゃ!!

行動あるのみ。

さあ!!
羽ばたいてください。 

羽ばたけ!!
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
