

Tulip “I dream” with Hero's letter

こんな素敵な映像をみつけました。



30年位前に
銃を持った兵士の映像が流れるステージで
平和を願ってうたわれていた曲だったと記憶しています。

時が過ぎていま聞いてもこころが揺さぶられます。

こんな時だからなおさらでしょうか。

人はひとりでは生きられないなぁって思います。

我らがヒーローのメッセージと“I dream”が
ちびっこたちのこころに届くといいですね。

群馬チャンネルさん、ありがとうございます 
テーマ: 地震・災害対策 - ジャンル: ライフ

ミルクセーキ

我が家にソロブレンダーがやってきてから毎朝大活躍です。

今朝、主人用に作ったバナナラッシーは
ヨーグルトがダメな主人にも好評みたい。

無農薬のレモンをいただいたので
奮発して多めに搾ったらすっぱすぎて
私の顔は梅干みたいになっちゃいましたが・・・ 

子ども達用には
み~んな大好きなミルクセーキを作りました。

先日作った時には
牛乳の量が多すぎてサラサラでイマイチだったので
今日はちょっと控えめにしてリベンジです。

ミルクセーキ

そうそう
この色じゃなきゃおいしくないんだよね。

氷のシャリシャリ感もばっちりで大成功 

あさの定番になりそうです 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

新博多駅♪

就活娘が帰福するっていうので
新しくなった博多駅までお迎えに行ってきました。

いつもは夕方なので近くの駅に車で迎えに行くのですが
今日はめずらしくお昼だというので
めったに乗ることのない電車に乗って博多駅まで足を延ばしてみました。

平日のお昼なのにすごいひと・ひと・ひと・・・・

そういえば世の中は春休みなんですねぇ。

まずは腹ごしらえから 
博多駅
こだわりの博多牛を使ってある老舗のアンガスさん。

ディナーは高級で小市民にはご縁のないお店ですが
ランチメニューはちょっとだけお手軽感があるので
カットステーキと日替わりのハンバーグを頂きました。

かなりのボリュームです。

お昼からちょっと贅沢してしまいましたが心もおなかも大満足ですよ~

【業務連絡】
あなた~
内緒にしててごめんなさいね。。。
今度は一緒にいきましょう 

         新博多駅♪         新博多駅♪


博多駅には阪急と東急ハンズが入っているのですが
すごい人出で田舎者の私達はマゴマゴするばかりです 

とりあえず緑化されている屋上に上がってみました。
博多駅
いきなり
きしゃぽっぽが走っていて就活娘も満面の笑みです 

鉄道神社が祀ってあって鉄道運行の安全を守ってありましたよ。

どうかどうか鉄道事故が起こりませんように 


    新博多駅♪


この屋上には野菜畑が作ってありました。(本格的です)

実はここの屋上緑化の土と同じものが我が家の草屋根にも使われているんですよ。

さすがアトリエSORAさん
いい業者さんを見つけてくださいました。

3年目に入った草屋根はますます進化中です。

九州新幹線も開通して
帰りのホームの向こう側にはさくら(かな?)が出発をまっていました。

私は数年前に
ちょっとだけ新幹線の工事に関わらせていただいていたので
ようやく動き出すんだなぁってとってもうれしい気持ちです。

でもね。。。

またまた小市民の気持ちとしましては
速さを選ぶか安さを選ぶか悩ましいところです。

新幹線が走るので特急列車がなくなって
お得な割引料金がなくなっちゃったんですよ。

今まで熊本往復4000円で行けてたのが
今では新幹線で往復7000円だそうです。

確かに40分位で着くので早いんだけどそんなに急ぐこともないような。。。

就活中で熊本~福岡をしょっちゅう往復するようになった娘は
以前は時間の予測のしっかりできるJR派だったけど
いまではリーズナブルな高速バス派になってしまいました。

さあ、この先どちらに軍配が上がるんでしょうか 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

キャンディマジック

アパートの通路脇の
ほそ~い花壇に春の花が新登場しました。

プリムラジュリアンの仲間でキャンディマジックっていうそうです。

キャンディマジック

お墓にもプリムラジュリアン植えてるけど華やかさが違いますねぇ。

蕾もいっぱいついて次々に花を咲かせてくれます。

なんだか無計画に植えてますがとっても賑やかでかわいい花壇になりましたよ 



     キャンディマジック          キャンディマジック         キャンディマジック 




メインの花壇は現在アイビーが我が物顔で増殖中です。

手の付けようもありません 

キャンディマジック

それでも植えっぱなしにしていた
ムスカリちゃんが空に向かって花を咲かせました。

これだけじゃさみしいのでノースポールを植えてみました。
今はまだ小さくてかわいいけど
これがびっくりするくらい大きくなるんですよ~。

よーく見てみたら
ドーンとそびえたゴールドクレストには
元気なアイビーが空に向かって巻き付きながら伸びていました。

やっぱり植物の生命力は無限大 


       キャンディマジック         キャンディマジック        キャンディマジック


 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

雑草魂!

帰宅した主人の第一声

『おかあさ~ん 

 すごいよ~

 きれいかねぇ  』


あら  私の事かしら・・・と思ったら

雑草魂!

海岸沿いに咲いた黄色い花たちのことらしい。。。

堤防代わりに積まれた石垣の間から

カタバミ?やハマダイコンが逞しく育っていました。

私はいつも海にばっかり目が向いていたから気がつかなかったなぁ。

やっぱり主人はロマンチストだ~


     雑草魂!      雑草魂!      雑草魂!


こちらは我が家の横のよそ様の敷地です。
    (茶色いプランター位までがうちの敷地かな?)
雑草魂!

毎年、雑草取りに悩まされているのですが

この春はコボレ種で増えた姫キンギョソウが咲いてくれて

なんだかいい感じになってます。

雑草の生命力は無限大 

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ミニアイリス

春の花があちこちで咲いてます。

ミニアイリスです。

ミニアイリス

背丈10cmくらい

ほんとにアイリスのミニチュア版ですね。

かわいい。。。


  
  ミニアイリス      ミニアイリス      ミニアイリス    ミニアイリス


99歳の詩人

柴田トヨさんをご存知ですか。



今回の震災の被災者の方々にあてて

こんなメッセージを送ってあります  

言葉があたたかいですね。

やさしさに包み込まれるようです。

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ぶんぶんぶん♪

ヒヤシンスが咲きました。

ぶんぶんぶん♪

とってもきれいなのでかなり接写しています。

そして写真を編集してたらびっくり 

・・・わかるかなぁ 

ハチが蜜を吸ってました。

春ですね。

たっぷり召し上がれ~  

【追記】

主人がどうしてもハチの姿を見つけられないというので大きい写真を・・・

ぶんぶんぶん♪

見つかりましたか~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

祝!!

 今日は結婚 10,000 日目の記念日 


祝!!

朝っぱらから

ケーキ入刀ごっこ 

な~んてやってみました。


    祝!!


あそぼ 

って言われたら

あそばない  

って言い返すへそ曲がりな私だけど

そんな他愛のない会話を交わせる今がしあわせです。。。

できることなら

20,000日目も

二人揃って元気に迎えられますように。


           祝!!
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おっといけない。。

DVDの残量が  ㌫

・・・っていうことでたまりに溜まった映画を
観ては消し観ては消ししている今日この頃です。

ここ数日で観た映画。
メジャーじゃないのも多いけど、どれも  揃いでしたよ~。

 幼獣マメシバ
ちょっと前に見た『ねこなで』や『ネコタクシー』に通じる
動物の存在で一歩前に踏み出す勇気をもらえる映画。

 ぼくとママの黄色い自転車
お母さんに会いたい一心で
横浜から小豆島まで自転車で旅すす男の子のロードムービー。
ここでも子犬が一役かってますよ。

 甘い人生
私が好きなイ・ビョンホン主演の韓国映画。
かなりハードな映画です。。。
暴力シーンが多くて目をふさぎたくなるけど
イ・ビョンホンかっこよすぎです。

 タイタンズを忘れない
まだ人種差別があった頃のアメリカでの実話だそうです。
D・ワシントンがパワフルでしたね~。

 余命
命がテーマなんだけど
観終わった時になんだか明るい光が見えるような映画でした。

 雨鱒の川
最近綾瀬はるかが好きみたい。
純粋な初恋が美しい。。。
北海道の大自然もすばらしいですよ。

 春との旅
ありきたりの言葉だけど人はひとりで生きていけない。
これまでのそしてこれからの自分の生き方や
人との関わり方を考えさせられました。

 BANDAGE
別に赤西君が好きとかって訳ではなく・・・
ただ、私がだ~い好きな財津さんがちょこっと出てたから 
この映画での収穫は杏さんの歌がとっても良かったことかな。

 かもめ食堂
北欧家具や雑貨好きにはたまらない映画ですよね。
いま頭の中を♪だれだ・だれだ・だれだ~♪が渦巻いてます。。。
自然体で一本筋の通った生き方に憧れます。
この映画は何度も観たいので保存版に決定!!

これでようやく  ㌫ まで復活しました 

大震災で心の痛む毎日ですが
私は私らしく過ごすしかないので
笑いたい時は笑って
食べたい時は食べて
必要なものは必要な分だけ買って・・・

そして、遠く離れていても
何かお役に立てることがあるんじゃないかなって考えたりしてます。

こんな私を主人は偽善者と呼びます。。。



テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

誰が置いたか・・・??

浜に出てみたら~
誰が置いたか・・・??
・・・みかん 


まさか来ないよなぁと思いながら
カメラを取りに帰ってしばらく遠目に見てたら
エサにつられてヒヨドリでしょうか?
誰が置いたか・・・??
私がいるのもお構いなしに無心に啄ばんでいましたよ。

後から来た相方さんが危険を知らせて
大好物のせんだんの木に飛んでっちゃいました。
誰が置いたか・・・??

しっかり食べたようですね。
誰が置いたか・・・??
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

共生

いつもは野鳥の憩いの海ですが・・・

共生☆

ちょっとだけ

自然の恵みを

おすそ分けしてね
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

寄せ植え

タイミングよく

春のお彼岸。

お墓参りに行ったら

寄せ植えに潜ませていたちゅうりっぷが

タイミングよくきれいに咲いてくれていました。

ありがとう。


寄せ植え

せっかくのお花なのにカメラ持ってなかった。

携帯の画像・・・ざんねん。



テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

太陽の恵み

太陽の恵み

あたたかな日差しが

生きる力を与えてくれます。


感謝  
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

沈丁花

昨年の秋に硬い蕾をつけてから半年

今か今かと花が咲くのを楽しみに待っていました。

沈丁花

開花と同時に

辺り一面

優しい香りに包まれています。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

初パルコ

福岡パルコがオープン1周年だそうです 

せっかく天神まで出たので気を取り直して、昨日パルコデビューしました。

生活雑貨のフロアが充実していて結構たのしいかも。

アンティーク家具のお店だとばかり思っていたDOUBLEDAYさんには

素敵な雑貨がたくさん置いてあって私はこれにひとめぼれ 


recolte ( レコルテ ) ソロブレンダー ピンク RSB-1(P)recolte ( レコルテ ) ソロブレンダー ピンク RSB-1(P)
(2010/05/21)
イデアインターナショナル

商品詳細を見る


前に使っていたミキサーがいきなり壊れてから

いろいろ探していたけどなかなかいい出会いがなくって・・・

やっと出会えたのがソロブレンダーです。

ほんとは我が家のテーマカラーはグリーンなんだけど

お店の在庫はピンクの1個だけだったんです。

でも結果オーライ。

なかなかかわゆいです。

場所をとらないコンパクトサイズとかわいい形が気に入っちゃいました。

一周年記念のセールでかなりお安くなっていたのが第一の決め手ではあるんですが・・・

初パルコ

冷凍庫でゴロゴロしていたイチゴを使ってさっそくイチゴミルクを作ってみました。

やっぱりおいしい 
 
これから暖かくなるにつれて活躍してくれそうです。

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

まさかまさかの・・・

5時間待ち 

なにがって・・・ ?

献血ルームの待ち時間です。

昨日のTVで血液が足りないって放送をやっていて

今の私にできることは献血と募金くらいしかないと思って

今日、朝一でイムズの献血ルームに行ったんです。

着いたのがオープンから30分位だったんだけど。。。

すごいと思いませんか。

遠く離れた地からでも

どうにか力になりたいとみんなが思っていて

行動を起こした人たちがこんなにいるんですよね。。。


   あっちもこっちも♪


よーく考えたら近くにもうひとつ

古い献血ルームがあるのでそちらに廻ってみたら2時間待ちとのこと。

とりあえず受付をしに行くと受付のおねえさんが

私を見つめて申し訳なさそうにいろいろ説明を始められました。

今、必要としているのは

400mlの献血か、『血小板成分献血』なんだそうです。

これには規定があるらしく ・・・・・

  



まさかまさかの

やせすぎで アウト でございました 

体重計にのってこんなにがっかりしたのは生まれて初めて。

お役に立てなくてほんとうに残念です。

でもね、でもね。

この献血、継続的に求められるそうなんです。

・・・なので

もりもり食べて目標3kg太るぞ~ 


まさかまさかの・・・


こんな私の気持ちが子ども達に通じたのでしょうか。

がっかりしていた私の元に娘から電話がかかってきて

『これからお兄ちゃんと一緒に献血にいってくるね~』とのこと。

こんな偶然に驚きましたが

私の子育て間違ってなかったなぁなんて思いました。

  (残念なこともいろいろあるけどね。。。)


私もまたリベンジしようと思っていますので

健康な皆さんは一過性ではなく継続的な献血にご協力お願いします。


それから救援物資は現地の受け入れ態勢がまだ整っていないので

各自治体の指示に従った方がいいようですね。

例えば福岡県では
【救援物資提供申出受付について(東北地方太平洋沖地震災害)】
に詳しく書かれています。


そして信頼のおけるところを見極めて募金することが

今の私達にできることのようです。

テーマ: 地震・災害対策 - ジャンル: ライフ

天にとどけ

とどけ

草屋根HOUSEのありったけのお花を捧げて・・・

東日本巨大地震のたくさんの犠牲者の方々のご冥福をお祈りします

そして

不明者の方々が

おひとりでも多く無事でいらっしゃいますように


  天にとどけ


私は今
いつもと変わらない日常を過ごすことができています。

この幸せに感謝しながら
ブログを続けていこうと思います。
テーマ: 地震・災害対策 - ジャンル: ライフ

空にむかって

どうかお願いです。

数年前

受け止められないほどの

悲しい現実に直面した時

私は神も仏もないと嘆きました。


でも神様も仏様もきっといっらしゃるはず。

被害に遭われた方々に一刻も早く笑顔が戻りますように。。。

ただただ祈ります。




テーマ: 地震・災害対策 - ジャンル: ライフ

新しい仲間☆

まだ茶色の世界の草屋根ですが
スノードロップに引き続き
この春初登場のクロッカスが咲きそうです。

新しい仲間☆
クロッカス・・・

私がまだうら若き乙女の頃に
田淵由美子さんの『クロッカス咲いたら』ではじめて知った名前。

新しい仲間☆

田舎娘にはなんだかおしゃれな響きで
本の内容は忘れたけどクロッカスって聞くと懐かしい気持ちが蘇ります。

春ですよ~ってお知らせしてくれる花ですね。


        新しい仲間☆         新しい仲間☆



こちらは去年から植えっぱなしのムスカリちゃん
新しい仲間☆

なが~いひげのような葉っぱは早くから伸びていましたが
ようやくお花が顔をのぞかせてくれました。

かわいい・・・ 
                      新しい仲間☆
    
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

棲み辛いねぇ

まだ夢見心地の私に
『お母さ~ん  』と朝風呂中の主人の叫ぶ声。

何事が起きたのかとあわてて飛び起きてみれば・・・
棲み辛いですか?

ちょっと見にくいですがタヌキちゃんです。

最近、近所でよく見かけると話しに聞いていました。
交通量の多い道路では
車にはねられた姿を何度か見かけたこともありました。

たぶん最近開発された小さな森に棲んでいたのでしょう。

渡り鳥が飛んできて
エサになる魚や貝がたくさんあって
人間も動物もすみやすい博多湾 
できることならこのままの自然を残してほしいものです。


   棲み辛いですか?


早起きをしたらこんなおまけがついてきました。
棲み辛いですか?

朝日が昇るちょっと前。

今日もいい1日になりますように 
                          棲み辛いですか?
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

晩白柚

熊本の子ども達は2人とも定期的に献血にいっているらしいです。

良いことやってるなって感心します 



本人達は
きれいな部屋で
健康のチェックをしてもらえたり
DVDが見られたり
お菓子が食べられたり
お土産いただけたり
・・・が魅力なのかもしれませんが 

息子は10回目の献血のご褒美に
素敵なガラスの杯をいただいたそうです。

それからそれから 
年末に献血に行ったら
くじ引きをやってたらしく
な~んと2等賞を引き当てたそうで・・・ 

景品は
さすが熊本 晩白柚 (ばんぺいゆ)

晩白柚

かなりでかいです。

なんと3段階の楽しみ方があるそうで。。。

まずはそのまま飾って香りを楽しんで
次にみずみずしい果実を味わって
最後に皮を加工して楽しむんだそうです。

我が家でも砂糖漬けを作ろうと思っていたのですが
ちょっと時期を逃してしまったので
天日に干して晩白柚風呂にしてみました。

柑橘の香りに癒されて
程よいオイルでお肌もしっとり
湯上り後はぽかぽか気分がいつまでも続きましたよ。

最後まで捨てるところがない晩白柚。

どこかで見かけられたらお試しあれ~ 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ユキヤナギ

庭に6本のユキヤナギが植わってます。
その中のいちばん日当たりのいい1本に花が咲きました。

ユキヤナギ

別名:小米花というだけあって直径5mm位の小さな花です。

もうじき咲きそうな予備軍の蕾もたくさんついています。

雪が積もったように満開になる頃には
ちゅーりっぷやクロッカスやヒヤシンスも咲き始め
賑やかな庭になってくれるはずです。



     ユキヤナギ
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ひとつの九州♪ Part2

昨日に引き続き

ひとつの九州 コンサート

第2部はおまちかねのTULIP 

ツアーファイナルから3年
メンバー5人の元気な姿をこんなに早く見ることができるなんて。。。
しかも地元福岡でね 

久し振りのTULIPを見ようと各地からお客さんいらしてたようです。
会場の平均年齢もかなり高めでしたねぇ~。

でもでも
ライブがはじまるとおじちゃん・おばちゃんは青春時代に一気に戻れるんです。

メンバーも同窓会気分で楽しそうでした 

なかでも財津さんは感慨深げな表情を何度も浮かべながらも
おちゃめにくつろいでリラックスした様子でした。

安部さんのMCで“今度はみなさんのふるさとで~”みたいなことを言ってたので
またTULIP聴けるかもしれませんね。
来年は結成40周年だしね。

期待です。

今回のコンサート、マリンメッセという大きな会場だったんです。
そんななかの3列目のほぼ真ん中あたりの席をゲット 

あっ!!財津さんと目があった  と何度微笑み返ししたことか・・・ 
きっと勘違いでしょうが・・・ 
こんな妄想の世界にひたれる時間がし・あ・わ・せ 

セットリストに目新しいものはありませんでしたが
心を開いて♪を聴けたことと
3年前のツアーの最後に歌われた
私のアイドル♪を聴くことができて最高のライブでした。


   ひとつの九州♪ Part2


実はひょんなことから主人もこのコンサートを見れることになりまして。。。
     (I先輩いつもありがとうございます)

やきもちなのかどうなのかはわからないけど  
TULIPに対しても当然財津さんへの評価もとっても厳しい主人なんです。
でも今回のコンサートは良かった  との驚きのお言葉いただきました 


【おまけ】 

コンサートの前日、綾瀬はるか主演のおっぱいバレーという映画をみました。
この映画の挿入歌にこんなTULIPの曲使われてましたよ。



この時の財津さんのギター
昔ステージでよく使っていたリッケンバッカーのネオンギターです。

かっこいいねぇ。。。

なつかしか~ 



テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ひとつの九州♪

『九州新幹線 全線開通』の記念のコンサート

ひとつの九州 に行ってきました。

お目当ては当然TULIPなんですが
九州出身の共演者のみなさんの歌声は予想以上に素敵でしたよ。

ひとつの九州♪

【2部構成のコンサート】

まず1部のトップバッターは『久留米児童合唱団』の列車の歌メドレー
懐かしくてかわいくて・・・ 

お次は福岡出身の女性2人組『梅☆星』
パワフルな歌声でした。
そういえば雁ノ巣の夏祭りの時ステージでうたってたなぁ。

それからKiroroの玉城千春さん
もう3人のお子さんのママだそうです 
のびやかな歌声に癒されました。

こちらも最近ママになられた夏川りみさん。
妊娠初期に体調を崩されていて
その後の復帰最初の福岡市民会館でのコンサートを見に行っていたので
彼女のステージはとても楽しみだったんです。

今回聴いた童神は
今までの暖かい歌声に母の愛情が加わっていて
聴いている私までとっても幸せな気持ちになりました。

1部最後は辛島美登里さん
多分同年代の彼女・・・
サイレント・イブくらいしか知らないしなぁと
あまり期待していませんでしたが(ごめんなさい)
その歌唱力はすばらく、トークも暖かくって素敵な女性。

コラボレーションライブだからこその収穫でした。

財津さんも加わって
切手のない贈り物の大合唱もできましたよ 

長くなってきましたね。
続きはまたあしたにします。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ミニバラ

主人が知り合いの方からミニバラを頂いてきました。

お~
ようやくガーデニングに興味が湧いてきましたね 

って思ったらお世話するのは私だそうです。。。

ミニバラ

赤・白・ピンク・グリーンアイス
年中咲いてくれるそうです 

バラを育てた経験はあまりないので
これから研究しながらうまく咲かせられたらいいな 


      ミニバラ    ミニバラ



白と黄色の水仙
ミニバラ

お庭のあちこちで満開です 


           ミニバラ
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

つくし

母が袋いっぱいの土筆をとってきました。

こんなにいっぱい  っていうくらいたくさんあって
はかまを取るのに夢中になってたら写真撮りそこなっちゃいました。

つくし

卵とじにした土筆は
思ったより苦味がなくて春を感じるやさしい味でしたよ~ 

       つくし



寝ても寝ても眠たい子ども達 
つくし

あまりに気持ちよさそうなので思わずシャッター切ってしまいました 

こんな姿を眺められるのが私の至福のひととき 

しっつれぃしました 



        つくし


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

心が弾みます♪

久し振りに家族が全員集まりました。

夕食はいつもよりちょっと頑張って・・・

ワイワイおしゃべりしながらチーズフォンデュしました。
    (チーズはチンするやつですが・・・

心が弾みます♪


普段はブロッコリーもアスパラも食べない主人ですが
雰囲気のおかげでしょうか 
おいしそうにパクパク食べてくれましたよ 


心が弾みます♪


最近は主人とふたりで
家事もラクラクでいいわ~なんて思えるようになってきてたんだけど

家族が揃ってみると

玄関の靴はいっぱいだし
リビングのあちこちに洋服やら携帯やら荷物が置いてあるし
お茶碗の数も洗濯物も倍になります。
いつもよりも夜更かしになったり私の生活も乱れっぱなし。

でもでも
やっぱり家族が揃うと心がウキウキしてきます  


心が弾みます♪
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

試食会

ちょっと前までは
気になりながらご縁がなかったあんず畑からというバイキングのお店

先日お友達に誘ってもらったのを機会に
2月の1ヵ月間に3回も通ってしまいました 

この3回目は春メニューの試食会に呼んで頂きました。

試食会

お題の通り春の食材がふんだんに使われたお料理たち。

ほとんどが野菜中心で体にとっても優しそうです。

デザートのクッキーを含んで16種類のメニューを
見た目・味・春らしさの項目で5段階評価していきます。

こんなに考えながらお食事したのははじめてかも。。。

さてさて春のメニューに生き残るのはどのお料理なんでしょうか。。。

確認するためにまた行かなければ・・です 



   試食会    試食会    試食会    試食会


今日から3月。

ソラマドファミリーさんのソラマド写真部ができたそうです。

私も『春の足音』感じてみます 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
