

雪が積もった訳・・・?!

めったに洗わない車を洗車した翌日は雨が降るなんてよくいいますね 

なんできのう雪が積もったかというと
女子力の全くない私が
なぜかこんなことを始めたせいかも・・・ 



        雪が積もった訳・・・?!      雪が積もった訳・・・?!



雪が積もった訳・・・?!

プレゼントにもらったブリザードフラワーの下に敷いてみたら
なんだかあったかいい感じになりました 


小花はいっぱい作ってあるものになる予定です。

うまくできたらご紹介しますね 

それにしても老眼にあみあみはちょっとつらいなぁ・・・


         雪が積もった訳・・・?!
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

雪降ってます!!

蓄熱暖房のおかげで家中ポカポカだけど

まどの外は雪が降ってます。


サボテンの花の世界です・・・・

今のところ愛は傷ついていないようですが・・・



       雪降ってます!!




この冬何度か雪が降りましたが

草屋根が真っ白になったのははじめて 

雪降ってます!!

ピンコロマンもはだかん坊で庭仕事頑張ってくれてます 


      雪降ってます!!


       
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

こんなところに・・・!

寝室のプチ模様替えをしました。

小引き出しを移動してみたら・・・

な~んとコンセントが出てきました 

こんなところに・・・!

携帯の目覚ましくんが頼りの私にとって
枕元に充電用のコンセントは必需品 

残念ながら隣の部屋から延長コードのお世話になっていた私は
コンセントの計画失敗したな~って思ってたんです。

まさか自分で隠していたなんて 

そういえば移動させる時
この棚と壁の間に手が入るくらいの隙間がありました。

家具を配置する時に
ここのコンセントが使えるように空けていたんでしょうね。

日が経つにつれてすっかり存在を忘れてました。

お次は何が出てくるか 

時には模様替えもいいものですね 


     こんなところに・・・!
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ち・・・ちがうような??

久し振りにグリーンズのおはなしです。

   
       ち・・・ちがうような??


ソラマドデッキの塗替えの時

利用させていただいたポコアポコさん

キシラデコールのセットの中には

作業に必要なマステと刷毛と軍手の他に

なぜか花の種のおまけつき 

花の名前はなんと 帝王貝細工

なんとも高貴なお名前です 


     母からのお祝い♪


年末にようやくお花が咲きました。。。

ち・・・ちがうような??

あれっ  キク科のお花だったはず・・・ 

どうも違う気がする・・・ 

しかもプランターのほかにもあっちこっちに仲間がいるみたい 

これって姫金魚草かなぁ

去年のこぼれ種で咲いたんでしょうか 

まぁ、これはこれでかわいいからいいけど

帝王貝細工くん、どこ行っちゃったの~ 


       ち・・・ちがうような??
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

本日発送します。

アトリエSORAさんからいただいていた宿題 


ようやくできあがりました 

本日発送します。

本日発送いたします。

家庭用プリンターなのであまりきれいな写真は添付できませんでしたが

草屋根HOUSEの楽しい暮らしが皆さんに伝わるといいな 

なんだか主人とふたり盛り上がっちゃって

岡山での2月5日・6日の住宅展にお邪魔することになりました。

また新しい出逢いがありますように 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

娘とデート♪♪

 訳ありのカップルのようですが・・・  

実は親子です 



先週末、就活セミナーで福岡に来ていた娘。

翌日は朝から予定があるのでお泊りできないけど

おいしいごはんを食べさせてほしいっていうリクエストにお答えして

親ばか夫婦、いそいそとアッシー君、メッシー君してきました。

娘とデート♪♪

セミナー会場近くの福岡タワーに
幸運の神様『ビリケンさん』が遠く大阪より出張中とのことで
願いを込めてこちょこちょさせていただきました。

私には笑ってらっしゃるように見えたのできっと願いが叶うはずです 

123mの展望台からは福岡の街が一望できます。

いつも見慣れている夕日も
高いところからみたらロマンチックな雰囲気で素敵でした。


なぜか福岡タワーが確定申告の会場になってましたよ 

みなさん申告はお早めに 
 

       母からのお祝い♪


鮮魚市場にある食堂で晩御飯 

娘には前もって『お魚市場ご飯食べるからね~』って話してたんですが

リクルートスーツのお嬢さんは

『ウロコとか飛んでこん 

スーツに匂いつかん 

着替えんでいい  』 とちょっと不安な様子。


じゃ~ん

今はとってもきれいなビルになってるんですよ。

娘とデート♪♪

24時間営業ということだったんだけど

土曜日の夕方、開いているお店はまばら・・・

おめあてのお店も終了してました 

でもさすが市場の中のお店。

鮮度と味にはずれはないようです。

リーズナブルなお値段でお腹もお財布も満足でした 

次はもっと早い時間に行こうね。



テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

家カフェ♪

いままでの寒さがウソみたいなソラマド日和に
家カフェ&収納セミナーやりました。
参加してくださったみなさんありがとうございました。


     開き直ってもいいですか!?      開き直ってもいいですか!?


福岡在住の家事セラピーさんと
ソラマドスタッフで家事セラピーの田島ねぇさん 

どんなお話をしてくださるか皆さん興味津々です。

お昼をはさんでOBさんチームとソラマド予備軍の方々 
2交代です。

家カフェ♪

ちびっこたちがシアターに夢中になってる間に
ママ達はそれぞれのおうちの悩み事をうちあけていきます。
どなたも物との付き合い方に悩んでいらっしゃるようです。(当然私も・・・)

まだ使えるけどいつ出番があるかわからない物。

思い出のある物。

お気に入りだけど・・・

住んでる環境も年も違うのでこれが正解っていうのはないと思うけど
自分でルールを作るっていうのが大事みたい。

ある方が『最近、未使用の割り箸を袋いっぱい処分したんです』っておっしゃってました。

まだ使えるものを処分するってきっと勇気がいっただろうなって思います。
でもスッキリした気持ちの方が大きいかも 

そういうことをきっかけにして
手のつけられない開かずの部屋へと進んでいけたらいいですね。

だって使うものを使いやすい場所に収めるのが収納なんですよね 


     あけましておめでとうございます。


今回参加予定だったお友達のこのみちゃんがhomemadeしてくれたお菓子たち 

家カフェ♪

おいしそうでしょう 

残念ながら急用で参加してもらえませんでしたが
素敵にラッピングして大きな箱いっぱい作って持ってきてくれました。

ありがと 

大好評でしたよ   


       食べても食べても・・・


家カフェ終了後
ほんとに真面目な反省会がはじまりました。

お家作りに熱い皆さんですがそれだけでは納まりません。

ソラマドで暮らす方々が
笑って生活できるアフターケアのお手伝いもしたいっておっしゃってましたよ。

かっこいいだけじゃなく
そういう温かいところがソラマド人気の素かなって思いました

正直言ってきょうはお疲れモードですが
それ以上の出逢いと気づきを与えてくれたSORAスタッフさんに感謝です。

また楽しい企画があったら誘ってくださいね。



テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

初体験♪

恥ずかしながら50歳にしてはじめてお鍋でご飯を炊きました 

レシピを見ながら時間を調整。

途中、蓋を開けられないので内心ヒヤヒヤ・・・

だって失敗したら晩御飯はおあずけです。



   もちつきぺったん♪Part2


加熱を止めて待つこと8分 
 
初体験♪

じゃ~ん 

ちゃんとカニの穴も出来てましたよ。

ただここで問題発生 

なんだか知らないけどうちの主人
新雪のようにまぜまぜしないご飯がお好みなんです。

混ぜないとおいしくならないと思っている私とは平行線。

どちらも譲れないので  こんなんなっちゃいました。
今度から主人が帰ってくる前に混ぜとこっと 


       初体験♪     初体験♪


もうひとつの初体験は・・・

私の大好きなクッキー LOTUSのカラメルビスケット

シナモン風味がきいていて紅茶にもコーヒーにもよく合います。

きのうカルディでこんなもの見つけました。


初体験♪

このカラメルビスケットと全く同じ味のスプレッドです。

新しいものを見つけると必ず店員さんに感想を聞くことにしています。
ここの店員さんお店の商品のことよく理解してあります。

それで店員さんに『これどうですか  』って聞いたら

『私も食べましたよ~  不思議な味だけどお勧めですよ』
とのことだったの早速お持ち帰りしました。

紅茶風味の食パンにぬって食べたらとってもおいしかったですよ 

ぜひお試しあれ~


             初体験♪

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

無水鍋

先日、がめ煮を作っている時に
『IHで使える大きな鍋(大量のおでんが作れる位)がほしい。』と母に話していたら
母の実家(おばあちゃんが使っていたらしい)から
50年選手の無水鍋が我が家にやってきました 

相変わらず仕事がはやい母です 

私が小さい頃、黒豆煮たり茶碗蒸しを作ってくれてたの覚えてます。


             無水鍋


この無水鍋かなりの働き者らしいです。

ルクルーゼやストウブのようにおしゃれじゃないけど
これからレシピを見ながらいろいろ作ってみようと思います。

昔の物なので当然IHになんかに対応していないけど
オールメタル対応なのできっと大丈夫  といいきかせながら試運転してみました。


     あけましておめでとうございます。


娘からリクエストされていた栗きんとん

無水鍋

熱が伝わるまでにちょっと時間がかかるけど
沸騰してしまえば後はあっというまにホカホカいい感じに煮えました 

冷凍庫でゴロゴロしていた渋皮煮をここぞとばかりに使ってしまいました。

ちょっと渋皮の茶色いところが気になるけどお味はバッチグーですよ 


          無水鍋
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

開き直ってもいいですか!?

今度の日曜日

我が家で家カフェやります。

もう一週間をきりましたね。 

       
    
   開き直ってもいいですか!?     開き直ってもいいですか!?

                

ソラマドのおうちなので素敵に暮らしているんだろうと

楽しみにしてくだっさている方もあるかと思いますがどうか期待しないで下さいね。


         開き直ってもいいですか!?
   

いろんな方が来てくださるので少しでも見栄えよくと思っていましたが

せっかくの『片付けセラピー』なので

家事セラピストさんの突っ込みどころ満載のままにしておこうと思います。

お片づけのアドバイスをいただいてから、じっくりと暮らしを考えていこうと思います。


・・・・な~んていってますが

実のところお掃除が進まなくてジタバタあせってます。

中野さん、笑って許してくださいね 


そんなこんなの白T家ですが

親戚のおばちゃんちに遊びに行く気分で

お近くでお時間のある方ぜひぜひ遊びに来てくださいね~ 


      開き直ってもいいですか!?      開き直ってもいいですか!?




テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

母からのお祝い♪

がめ煮ってご存知ですか 

博多ではハレの日の祝い膳に必ず出されるお料理です。

筑前煮といったらみなさんご存知かも。

心が弾みます♪


今日、りっぱな大根をみつけたからがめ煮を作ろうと母がやってきました。

煮物はやっぱり大きなお鍋で作った方がおいしいってことで

ふだんIHでは使わない昔ながらの大鍋をカセットコンロに乗せて・・・。

火力は強くないけどおいしく出来上がりましたよ 

母からのお祝い♪

2日目、3日目とじっくり味がしみ込むともっともっとおいしくなるはずです 

50才になっても母からこんなうれしいプレゼントをもらえて幸せ者だな~


母からのお祝い♪
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

とうとう♪

50歳になっちゃいました 

娘からはもうおばあちゃんだね  なんて憎まれ口を叩かれますが

まだまだ人生折り返し地点。

4年前、長男が亡くなった時には
早く傍に行ってあげたいなんて思ったこともあるけど
それは志半ばで人生を終えた息子に失礼な話。

今は人生楽しんだ者勝ちって思えるようになりましたよ 

3年目に突入した草屋根ハウスも
これから夫婦で楽しめるように建てたわがままなお家 

ソラマドを通じて
新たな出逢いが生まれるのもこれからの楽しみです。


        とうとう♪


今朝、期日指定の宅急便が送られてきました。

とうとう♪

送り主は熊本の子ども達。

サプライズな贈り物で涙でちゃったよ 

こころ温まるメッセージカードありがとね。

家族写真もお花も素敵でした。

これからも元気ハツラツ

がんばるからね~ 


   とうとう♪      とうとう♪    





テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

食べても食べても・・・

お正月、神棚や仏様にお供えしたりお鏡にしていたお餅たち。

食べても食べても・・・

小さく割って水餅にして毎日お水をかえて・・・

お世話が結構大変です。

朝食はパン派の私ですが最近は毎日毎日お餅食べてます。

食べても食べても減りません 


きなこ餅大好きな息子がいる時だったら
あっというまになくなっていたんだろうな・・・

食べさせてあげられないのがほんとに残念。。。
・・・っていうか食べてくれる人がいなくて残念 


ぜいたくな悩みだけど
あ~~!!しばらくお餅は勘弁って感じです。 
 
             食べても食べても・・・

病は気から

          病は気から

子ども達やサプライズなお客さんを迎えての楽しいお正月。

それから実家の母のお祝い旅行と主人の家族との新年会。

慌ただしくも充実した新年から日常の生活に戻って

気がつけばまた、腑抜け状態の今日この頃。。。

年末はエヘン虫程度だったのに本格的に風邪引いちゃいました 

娘から『病は気からよ。ファイト  』 とのありがた~いお言葉を頂きました。

そうだね。

気合だ  気合だ  気合だ  


ほんとにこれで治のか 



         病は気から

全員集合!!

壱岐で衣料品のお店を営んである主人の母。

商売繁盛を祈願して高塚さん&十日恵比寿さんにお参りされます。

全員集合!!

せっかく福岡に出てこられるので
毎年この日にあわせて新年の初顔合わせがあります。

今年も長男さんのお宅に
5人兄妹の家族達が大勢集まりましたよ。

カメラを持っていくのを忘れたのが残念でしたが
昨年姪っ子に男の子が産まれて新メンバーも仲間入り 

これは先日撮った写真。

全員集合!!

さっきまで泣いていたのに
波長が合うのか息子の腕の中でぴたりと泣きやんで見詰め合ってます 

おまけに主人のたぬきっ腹の上では
収まりがいいのかスヤスヤ眠ってしまいました 

なかなかの大物の予感です。

Babyの懐かしい匂いを嗅いで
我が家にもこんな日が早く来るといいなぁなんて思っちゃいました 

佑心くん
健やかにおおきくなってね 

続・・・龍馬・りょうま・リョーマート♪

長崎旅行のお宿は諏訪神社よりも高台にあるにっしょうかんさん。

諏訪神社からにっしょうかんまでの道中には
こんな障害物がたくさん立ちはだかっているんですよ 

原爆の時、この木のおかげでこの辺りは延焼を免れたらしく
今でも切らずに大事にされているんだそうです。

目測では通れそうもなかったけど
後続車がいるため前進するしかなく恐る恐るどうにか通過 

この道を通ってきたと仲居さんにお話したら
『この道を通れたらベテランの運転手さんですよ』と笑ってありました。

車が転げ落ちそうなくらい急な坂道の上に建っているホテルはどこから見ても絶景 

1000万  の夜景だそうです。

続・・・龍馬・りょうま・リョーマート♪

お部屋は2間続きの和室で
夕食もこのお部屋で長崎名物卓袱料理をゆっくりと頂きました。  

数年前に一度食べたことがあったけど、その頃の子供の口には合わなかったようで
今回も『卓袱は・・・  』なんて言ってたけど
どのお料理も全員残すことなくおいしくいただきました。

大人になりましたね~ 

バイキング大好きの白T一家。

モーニングバイキングには目がありません 

いつものように満腹と限界の境界を見極めながら楽しくいただきましたよ。

おかげでお昼を過ぎても誰一人お腹すいたと言い出しませんでした 

二日目はあいにくの雨になりましたが
軍艦島が良く見える野母崎まで足をのばしました。

霞んではいましたがほんとに軍艦のように見えます。

主人は上陸したかったようですがまた今度ね。


長崎の町は今でも路面電車が走っています。

熊本でもそうでしたが慣れないと運転にかなり気を使うようです。

二日間おつかれさまでした。

家族が揃うっていいな~と実感した旅でした  



龍馬・りょうま・リョーマート♪

実家の母の喜寿のお祝いを兼ねて長崎へ行ってきました 

用事で熊本へ戻っていた娘とは鳥栖駅で待ち合わせ。
       (早起きがんばったね~


まずは長崎ペンギン水族館へ 

入場する前からテンションの高い怪しい家族です 

龍馬・りょうま・リョーマート♪

スイスイと泳ぐペンギンはほんとに空を飛んでいるように見えましたよ。

たかがペンギンと侮っていましたがかなり楽しい水族館でした 


お昼は娘が以前から行きたがっていた『ツル茶ん』のトルコライス。

ワンプレートにピラフとスパゲティととんかつが盛られてきます。

お子様ランチの豪華版って感じです。

デザートに頂いたミルクセーキも懐かしい味で食べ応えがありましたよ 

龍馬・りょうま・リョーマート♪

昨年放送の龍馬伝の影響で
長崎の町はどこへ行っても龍馬一色で、年が明けてもかなり賑わっていました。

我が家も何度か目の長崎ですが今回のテーマは龍馬を感じる旅でした。

龍馬伝をDVDに録画してまだ最後まで見ていない熊本チームは
所々ネタバレを聞かされながら『早くDVD見たい!!』とあせっていました 


長崎くんちで有名な諏訪神社にもお参りをしてきました。

山の斜面にあるため急な階段が待ち構えていますよ~。

夕方暗くなっていたのでよく見えませんでしたが
変わった狛犬がたくさん奉られていました。

上の写真はカッパの狛犬だそうです 

ちゃんとお皿がありますねぇ。

家内安全を祈願して。。。



お宿の様子は長くなりそうなのでまたあした・・・

家カフェやります♪

福岡の家カフェ第3弾!!

1月23日(

草屋根HOUSEでやります。

詳しいことはまだわかりませんが家事セラピストさんが来て下さるそうです。

お時間があるかたはぜひぜひ遊びに来てくださいね 




家カフェやります♪


まさかの・・・

お正月早々プリンターが壊れてしまいました 

年賀状の追加分の印刷ができません。

手書きで乗り切るしかないのでしょうか・・・


まさかの・・・ まさかの・・・



いつも通り
嵐のように帰ってきた娘が
また嵐のように熊本へ戻っていきました。

意外な展開になってしまったけどとっても楽しかったよ 


時間ができたらまた帰っておいでね。 


        まさかの・・・









 



2011年   うさぎ年

あけましておめでとうございます。         まさかの・・・


あけましておめでとうございます。


草屋根からきれいな初日の出を見ることが出来ました。


あけましておめでとうございます。


ここで出会えた皆様が

心ゆたかに佳きとしでありますように。

本年もよろしくお願いいたします。

    2011年   元旦
