全員集合!

やっと家族全員そろいました 

全員集合!

賑やかなお正月が迎えられそうです 

窓拭き

今日からお休みの主人と息子に手伝ってもらって

格子に囲まれてなかなか手の届かない窓のお掃除をしました 

窓拭き 窓拭き



窓拭き

お昼を過ぎても私の仕事が終わらないので

主人が慣れない手つきでお昼ご飯を作ってくれました 

ちゃんと猫の手  になってますね~。

おかげで午後からも頑張れました。

お疲れ様&サンキュ 

この調子であなたの部屋も片付けて頂きたいものです 

縁起物

たわわに実った南天を頂きました。

縁起物

難を転じる縁起物

来年もいいことたくさんありますように 

もちつきぺったん♪Part2

デジカメ充電完了しました 


もちつきぺったん!Part2


さてさて、きのうの餅つき大会

もちつきぺったん!Part2

町内のクリーニング屋さんの裏庭を貸して頂きました。

20年位ここに住んでいるけど、奥にこんなに広いお庭があったとは・・・

それにもち米を蒸かすのも業務用の強力スチームでバッチリです 


もちつきぺったん!Part2


ソフトボールで培われたチームワークで

あっというまに美味しいお餅がたくさん出来上がりました 

応援にきてくれたちびっこたちも

餅をついたり丸めたりと大活躍してくれましたよ 

うちの息子も今年初参戦。

最初はどっちの足で踏み込めばいいかもわからない位戸惑っていたけど
いろんな工程を経験させてもらって充分楽しんだようです。。

出来立てのお餅は格別で
きなこ餅やだいこん餅、あんこのお餅もおごちそうさまでした 


場所を提供してくださった上に
おぜんざいを作っていただいたりいろいろ気を配っていただいたりで
クリーニング屋さんの奥さん、ありがとうございました&お疲れ様でした 

ふだんお話しする機会のない奥さん方とも交流することができました。

寒さもふっとんだ楽しい一日でした 


 

もちつきぺったん♪

   もちつきぺったん♪              もちつきぺったん♪
 

朝から小雪がちらちら寒い一日でしたね~

今日は、町内のソフトボールチームの餅つき大会でした。

その時の様子をUPしようと思ったら写真をいっぱい撮りすぎて電池切れ 

残念ですが明日のお楽しみということでおやすみなさい 



         もちつきぺったん♪


とけちゃった!!

今日の福岡は天気予報どおり午後から雪が降って

草屋根もデッキも真っ白のホワイトクリスマスになりました。


          しまった!


あとで雪だるまを作って写真を撮ろうと思っていたら

あっという間にとけてしまいました。。。ざんねん 


なんですぐ撮影しなかったかというと急いでランチを食べに行ったから・・・

せっかくのクリスマスなのになぜかパスタ食べ放題のお店 

オーダーバイキングなのでパスタもピザもハンバーグも出来立て熱々。

量も程よく小ぶりなのでいろんな種類を楽しめました。

ふだん熊本で粗食の息子はあまりの嬉しさに食べるわ食べるわ。 

気合が入ってます。。。 

満腹と限界の境がつかめず

今、具合が悪くて横になってます 

そんなこんなで本日のクリスマスディナーは全員パス 

みなさんは素敵なクリスマスを過ごされてますか~

    しまった!     しまった!


これもエコ?

伊坂幸太郎にはまっている息子が今読んでいる本です。


これもエコ?

なんだか変じゃないですか 


いくらなんでもしおり紐が短すぎですよ~

読みかけたページ、一発で開けられません 



             これもエコ?



反対に以前読んだ吉本ばななの『ベリーショーツ』のしおり紐は

小さな本に似合わない4倍くらいの長さがありました。

無駄に長くて読むのにじゃまになりますよ~

コチラは糸井さんのほぼ日から出ているので遊び心のようですが・・・

ひとつクリア♪

今日は暖かな一日でした。

せっかくの休日なのになんの予定もないので

年末にやることリストのひとつ、年賀状を書き上げました 

今年は無事に元旦に届けられそうです 


       ひとつクリア♪


明日からまた寒さが戻ってくるらしいので

家にひきこもって、やることリストを減らしていかなきゃです。

そうそう!!

ダスキンさんのお試しもそろそろ回収に来られる頃。

しっかり使ってから返さないとね 



ひとつクリア♪


罪悪感

先日、買い物から帰ってきて車を降りたら
きれいなきみどり色のメジロがデッキにうずくまっていました。

なんだかデッキの溝に足が挟まっているように見えたので
主人はすぐに救い出そうとしてくれたんだけど・・・

私はブログネタになると思って
『カメラとってくるから触らないで待っててね』と言ってしまったんです。

だって、普通だったら側に気配を感じただけで飛んでいってしまうメジロが
こんなに近くで見られるんだから・・・。

わたしは主人が救出して空を飛んでいく姿を想像しながら 


 罪悪感
 


『ちょっと弱っているみたいだからみかんでも食べさせたほうがいいかも・・・』

という主人の提案で半分に切ったみかんを口元に差し出した途端
あっけなく息を引き取ってしまいました。

たぶん大きな鳥に攻撃されてて助からなかったと思うよと
主人は言ってくれたけど
わたしってナニやってるんだろうとイヤになってしまいました。


思えばブログを始めてから
常にカメラを持ち歩くようになり
おいしいものを食べに行ってもまずは 

なにをするにもまずは 

人との会話もカメラに夢中になって半分は聞き逃しているかもしれません・・・。

楽しい記録は残しておきたいし
その全てが悪いとは思わないけど
なんだか考えてしまう悲しい出来事でした。

でもそんなことをまた記事にしている私って 


            
            罪悪感








おばあちゃんの贈り物♪

朝一番、85歳になる主人の母から電話がありました。

結婚して27年になりますが毎回緊張します。 

おばあちゃんの贈り物♪

内容は熊本の息子がおばあちゃんにお米を送ってとお願いしたらしい。

届く時間を知らせたくて息子に電話したら
通じなかったので私から知らせてほしいということでした。

いつもだったら用件だけ話してすぐに電話を切ってしまう母ですが
今日はなにやら楽しそうな様子で話が続けられました。

お米を送るついでに
孫達が好きなものを思い浮かべながらいろいろ作って下さったそうです。

娘が大好きなひじきたっぷりのがんもどき

甘いもの大好きな息子にはお赤飯と煮豆

近所に住む孫にはかんころもち

そして
『食べすぎてお腹をこわしたらいけんけん
三光丸(お腹のお薬)を3人分入れといたからね』と
ちゃめっけたっぷりに笑って話してくださいました。

一足早いおばあちゃんからのクリスマスプレゼント
しっかり味わってくださいね~ 

おばあちゃんの贈り物♪ おばあちゃんの贈り物♪ おばあちゃんの贈り物♪ おばあちゃんの贈り物♪



             

2nd Anniversary

今日は草屋根HOUSEの2回目のお誕生日でした。

記念日には無頓着な私とは反対に
バースデーケーキにろうそくまで付けて買ってきてくれたロマンチストな主人 


2th Anniversary

これからも楽しくいきましょう 

雰囲気だけでも・・・

2年前の秋に植えたゴールドクレストがすくすくと成長してくれてます 

植えた年のクリスマスに
入居者の方がかわいい飾り付けをしてくれていました。

夏の間はお花の水遣りをして下さる方もいらっしゃいます。

仮の住まいでも、ここでの暮らしを楽しんでくれているんだなってうれしく思います。

今年の冬もクリスマスの雰囲気を味わって頂きたくて
ちょっとだけ飾りつけしてみました 

雰囲気だけでも・・・

ゴールドクレストにもアロマ効果があるのか
飾り付けが終わった手のひらは癒しの香りでいっぱいでした 

最近の草屋根

初雪が降って寒くて寒くて引篭もりの生活してましたが
今日は久し振りにお日様  が顔を出してくれたので草屋根に上って見ました。
冬は苦手です~ 
 
芝生は冬枯れでモノクロの世界ですが
ラベンダーはこれから咲く気満々の蕾がいっぱいついていましたよ 

去年の今頃も満開だったのでいいんだけど
ラベンダーが咲くのほんとうにこの時期で合っているのかなぁ・・・

最近の草屋根

茶色の芝生の間から雑草とは違う新芽を発見 

何の花が咲くかは春までのお楽しみ。。。

寒くっても土の中でちゃ~んと生きているのね 

お試し

平日のお昼
家にいるといろんな営業の方が来られます。

玄関を開けてしまうとなかなかお断りできない性格なので
なるべくインターホン越しに応対するように心掛けているんだけど
気合の入った営業さんには勝てません 

先日も買い物から帰ってきて家に入った途端ピンポーン 

『お帰りそうそうすみませーん

明るくて元気な馴れ馴れしい声が・・・

これは手強そうだからとお断りの体制に入ったけど一歩も引いてくれない。。。

しかたなく玄関を開ける羽目になってしまいました 

お掃除レンタルで有名なダ○キンさんなので別にいいけど
彼女のテンションの高さと私の温度差が大きすぎてなんだか面倒くさい 
      (ごめんなさいね)

早くお引取り頂きたくてあっさりお試しOKしてしまいました。


お試し

ハンディモップ
以前使っていたけどとってもスマートに進化していました。

せっかくなのでしっかり使わせていただきます 

お引越し

本格的に寒くなってきてユニデールの稼働率が高くなりました。

ほんわかあったかでいいのですが、ひとつ困ったことが・・・。

お引越し

ユニデールの設置場所はキッチンカウンターの下。

暖まった空気でこの辺りはほっかほかになります 

流し台のすぐ横でベストポジションのお米のキャニスターですが
中に入れているお米までほっかほかに温まってしまいました 

これじゃぁお米が傷んでしまいます。

いかんいかん  

どこにお引越しさせようか悩み中です 

きな子

今年の夏映画にもなった見習い警察犬『きな子』さん

7度目の挑戦で警察犬に正式採用されたそうですね 

やりましたね~ 



私は現実逃避中。
おさるとあそんでま~す 

きな子

ほんとは窓越しのぽかぽか日差しをあびながら
図書館から借りてきた『スープ・オペラ』読んでます。

食べることが大好きな阿川佐和子さんらしい
おいしそうな場面がたくさんでてきそうなお話のようですね。

予告編をみていたら藤竜也さんが出演されてました。

以前『しあわせのかおり』という映画にも出演されていましたが
中国料理屋さんの店主役ですばらしい腕前を披露されてました。

どちらの映画もお腹がすいてる時に見るのは要注意のようです 



☆開き直り☆

日曜日は公民館の大掃除でした。

ふだん地域の用事やサークルで
利用させてもらっている人たちが全員集合でお掃除します。

私もヨガ教室でお世話になっているお部屋をふきふき 

大勢でお掃除したらあっというまにピカピカ  きれいになりました。



お正月も近づいて我が家の大掃除もやらなければ・・・

わかっちゃいるけど進みません。。。

図書館に行くたびに自己啓発のためにこんな本借りてきます。

なんでだろぅ??

前回は断捨離の本を2冊借りました。

畳み掛けるように不要なものは手放しなさいと書かれています。

そうですよね。

限りあるスペースに無駄なものを収納しておくなんてもったいない。

収納グッズさえも無駄かも・・・

わかっちゃいるけど
最近の我が家には持ち込まれるものの方が多いのです 


時間だけはたっぷりあるのに気持ちはあせってます。

クリスマスもお正月も
いつもと同じ1日と割り切れれば気が楽になるかもね 
 

行かないで~!!

この冬もカモがやってきてからひと月くらいになります。

数もずいぶん増えました。

エサを啄ばんでいるのか
集団で砂浜あたりでグアァグアァ鳴いてる姿がかわいいんです 

その姿をカメラに収めたくて何度も挑戦してるけど
警戒心が強いのかいつも逃げられます。。。

側まで行ったら逃げるので今日はベランダからの挑戦です。

雨が降ってるのでフラッシュがピカッ 
行かないで~!!

あらあら  やっぱりだめみたい・・・ 

慌てず騒がず何事もなかったように
全員ごく自然にスィーと沖のほうに流れていきました 

ついつい・・・

年に数回行われる伊○忠のファミリーフェア

どうしても買いたいっていうものはないんだけどなぜか足が向いてしまいます 

今回もかなりの人で賑わっていましたよ。

みなさん両手に抱えきれないほどのお買い物をされていて

私も乗り遅れちゃいけないって気になります。。。

お店のおじさんの言葉にホイホイのせられて

いけない、いけない  と思いながら財布のヒモがゆるむ白Tでした。


【追記 12/13】

今ワイドショーを見ていたら同じ頃
お隣の国際センターにはAKB48がきていたらしい。

それも定員を大幅にオーバーの11,000人 

戦艦ヤマトの公開で木村くんも来福していたらしく

老いも若きもホットな師走の福岡でした 

でもでも私はほんとは朝倉に財津さんを見に行きたかったのよ~ 




家計簿

FM福岡から配布される家計簿をつけはじめて10年位になります。

12月に入って配布が始まったので、なくならないうちに来年の分を頂いてきました。

若い頃は几帳面につけていましたが最近はそうとうアバウト・・・

1円でも合わないと許せない自分がいましたが、ちょっと丸くなったんでしょうかね 

家計簿

家計簿はお金の管理だけではなく家族の歴史と思ってずっと保存していましたが

引越しの際に思い切って処分したので今はこれだけ。。。

家計簿

きれいな表紙でしょう  

来年はおいしそうなフルーツが表紙です 

これから先もずっと楽しい生活を綴れたらいいな 

flowers

仏様はきれいなものがお好きなんだそうです。

flowers

花より団子だった君もお花に癒されてますか  

サボテンの花♪

今年もシャコバサボテンの花が咲きました 

サボテンの花♪

たくさん蕾がついているのしばらく玄関は華やかです 

布ぞうり

杉の床は柔らかくて暖かくて一年中素足で過ごせます。

でも、かかとを痛めている主人はスリッパがないと辛いらしい・・・ 

そんな主人のリクエストで布ぞうりを作りました。

丁寧に書かれた説明書を見ながら作ったけどなんだかちんぷんかんぷん・・・

10本の指だけでは間に合わん 

女子力のなさに落ち込みながらどうにか出来ました。

布ぞうり
数年前に布ぞうりにはまっていた母のために
主人が作ってくれたヒモを固定する道具がとっても役にたちましたよ。

帰宅した主人がとっても喜んでくれたのでホッ 

おちば

丘の上のアパートに週1回おそうじに行ってます。

一段下のおとなりからそびえ立つイチョウの木 

おちば

ことしも黄色いじゅうたんが敷き詰められました。

お掃除する身としてはふぅ  って感じだけど

アパートにお住まいの方はこの時期が楽しみなんだそう 

たしかにきれいです。。。


そういえば新婚旅行で行ったハイドパークも落葉の季節で

銀杏並木に黄金色の絨毯がとってもきれいでした。

お決まりの紙吹雪ならぬイチョウ吹雪もたっぷりできましたよ。

あの頃はまだかわいかったな~ 

家カフェ♪

温泉の効果かモチモチつやつや肌でさわって触ってってな感じの白Tです 


昨日はもうひとつ楽しいことがあったんですよ 

以前新築直後におじゃましたIさん宅の家カフェに行ってきました。

和のテイストたっぷりの素敵なお家です。

家カフェ♪

印象的だったのはちいさなお子さん達がこのお家をしっかり楽しんでいること。

私も時間を忘れて久し振りのおままごと・・・一緒に仲間に入れてもらいましたよ 

ほんとのカフェに入った様な奥様のおもてなしに感動しながら

楽しい時間を過ごすことができました。


偶然にもうちの主人がよく行っていたお好み焼きやさんが、Iさんご家族の行きつけらしく

そこの大将が家カフェに来られるということで主人も連れての参加になりました。

ふだんこういう場は苦手な主人も中野さんと熱いお家談義を交わしていましたよ 


当然お昼はここでしょう~って感じでぼちぼちさんへGO!!

家カフェ♪

主人いちおしのホルモン定食とブタ玉お好み焼きをいただきました。

味噌味のホルモン焼きはごはんとの相性ばっちり。

メタボが気になる主人には危険すぎるおいしさです 

カツオ節がたっぷりかかったふわふわのお好み焼きはお腹に優しい感じです。

良心的なお値段でこちらも近ければいつでも出かけたいお店です。

Iさん、こんど一緒に食べに行きましょうね~ 

Happy Birthday ♪

今日は実家の母の77歳のお誕生日でした。

あちこち痛いと言いながら私よりも前向きで元気元気 

いっしょにヨガ教室にもかよってますよ。

これからも活き活き素敵に年を重ねてね 

お誕生日おめでとう 



温泉大好きな母なので家族で那珂川清滝へ行ってきました 

那珂川町まで行ったついでに

以前Sホームのおおうちさんから教えてもらっていた【俵屋】というお店にも寄ってきました。

Happy Birthday
お家の中に川が流れていて橋が架かっているんですよ 

もうびっくり。。。

この辺りは水の豊かないいところでした。


この後那珂川清滝へ・・・

とっても人気の温泉らしくて駐車場はほぼ満杯でしたよ。

旅館と間違えるような門構え・・・

あっ  この屋根は草屋根でした。
Happy Birthday
山の地形を活かした露天にはりっぱな滝が流れていて
紅葉したもみじが湯船に浮かんだりして非日常をのんびり楽しみました。

ゆっくり温泉につかったあとはおまちかねのお食事。

これが温泉の食事処?と思うほど落ち着いた個室に案内されて
くつろいだ雰囲気でお食事を楽しむことができました。

お料理もとってもおいしくて大満足 

最近はやりのレタスのお鍋はしゃきしゃき感があってお勧めですよ。

会話のついでに『今日は母の誕生日なんですよ』と言ったら
プレゼントですとデザートをサービスしてくださいました。

お食事だけでそうとう満腹な状態だったんだけど
お店の方のお気持ちとおもてなしの心使いが嬉しくて
栗のソフトクリームもプリンもぜーんぶおいしくいただきました。

初めて利用した温泉だったけど雰囲気がとっても良くてまた行きたいと思いました。

もっと近かったらいいのにな。。。





ゆうひ

雲ひとつない一日の終わりの夕日は眩しかった。

ゆうひ

こんな夕日にさそわれて浜をお散歩 

いつもよりも足を延ばして砂浜歩いたらかなりのダメージ。
 
晩御飯を作る体力残ってませんでした 

耳元でごはんごはん!!と聞こえてたような・・・

おやおや ラーメン作ってたべたの 

ごめんね~

米ぬかエコカイロ

今朝のカミナリはなんだったの  っていうくらいいいお天気の福岡です。


先日、雑貨屋さんの1DAYショップで出会ったエコカイロ。

優しい手触りでなんだか気になる。。。

買おうかなっと思ったけどなんだか自分で作れそうだったので
失礼ながらお店の方に作り方を聞いてみました 

苦笑しながらもヒントを教えてもらったのでさっそく作ってみました。

米ぬかエコカイロ

【材料】
・米ぬか ・・・ 180g
・玄 米 ・・・ 200g  (蓄熱の役割)
・塩   ・・・  50g  (空気中の水分を吸収する役割)

【作り方】
1.米ぬかを3~5分程度フライパンで炒る。(防虫殺菌とにおいを抜くため。)
  最初だまになった状態がサラサラしてきたらOK。

2.①の中に玄米・塩の順番で混ぜ合わせる。

3.14センチ×22センチに二重に縫い合わせた袋に入れて口を閉じる。
  布は目のつまった綿かリネンがお勧め。
    (化繊はレンジで加熱時に発火する恐れ有り!!)

4.洗濯して換えがきくようにカバーも作っておくとよい。

【使い方】
・片面1分ずつ計2分、電子レンジで温める。

  30分~1時間、温かさが持続する。
  連続使用は2回まで。半日~1日おけばまた湿気を吸収して何度でも使える。
  長く使わない時はカビなどを防ぐために保存用ポリ袋などで密封しておく。
  冷蔵庫に入れればなお安心。


米ぬかエコカイロ

5人で暮らしていた頃に大活躍していた32cmのフライパンを久し振りに使いました。

やっぱりでかっ 

基本のサイズの他にもうひとつ、9センチ×54センチのサイズを作りました。

4等分に縫い目を入れているのでうまく首になじみます。

炒ったぬかの香ばしいかおりと、程よい湿気のある暖かさが
冷えた体や凝ったところをほぐしてくれるのを実感できますよ 

ただ保温時間が短いので外出用には向きません。

母と娘の分で5個も作っちゃいました 

ちょっと地味・・・

随分前にかっていたビオラたち。

買った時はとっても元気だったのに
気分が乗らなくてそのままにしていたらちっちゃくなっちゃった。。。

ちょっと地味・・・

蚤の市で買った鉢に寄せ植えしました。

何色の花だったかも判らなくなってしまったビオラに
ピンクのガーデンシクラメンとハツユキカズラを合わせてみました。

これから大きく繁っていくことを期待して控えめに植えているので
出来上がりがちょっぴり淋しい感じになっちゃいました。

春にはちゅうりっぷも咲いてかわいくなるはずです 
