

武士の家計簿

最近なかなか当たらなかった試写会でしたが久し振りに行って来ましたよ~ 

12月4日(土)公開の 武士の家計簿


武士の家計簿

しかも主演の堺雅人さんの舞台挨拶付きです 

映画はいちばん後ろの席で見るのが好きなのですが
堺さんのあの微笑を少しでも近くで見たくて真ん中辺りにお席を確保。

映画も堺さんもいい感じに見ることが出来ました 


武士の習慣で出世するほどに出費がかさみ気がつけば家計が窮地に・・・

でも猪山家の家計建て直しは半端ではありませんでしたね。

見栄や体面や世間体をすてて質素倹約・節約生活。

ご家族はさぞ辛いだろうと思ったら『貧乏も工夫だと思えば楽しい』とおっしゃる。

これぞ究極の断捨離だ!!と思いました。

最近の不況を生き抜くヒントが見つかるかもですよ。

両親役の中村雅俊と松坂慶子がおちゃめでいい味だしてましたよ 

おみやげに焼酎いいちこをいただきました 



筥崎宮蚤の市

お布団から出るのが辛くなってきましたね。

昨夜からユニデールの蓄熱を開始しました。

とりあえず40㌫なので設定温度も低めに・・・

それでも朝はほんわかあったっかでちょっと幸せ気分でしたよ 



昨日はねねママさんちに伺う前に“筥崎宮蚤の市”に初参戦!!

放生会の時のようになが~い参道の両側に並んだお店は圧巻でした。

筥崎宮蚤の市

年に10回位あっていて今回は131回目という歴史あるフリーマーケットのようです。

知らんかった~。。。

パンフレットには9:00~って書いてあるけど
8:30に着いたときにはもうすごい人出でにぎわっていました 

6:00頃から開店の準備をされていて
品物を並べるかつがつ本職の骨董やさん達が買っていくんだそうです。

ガラクタと骨董って紙一重 

値段の基準がよくわからないままに値切りを楽しんだりしました 

寄せ植え用の鉢とお香を練って作られたお花をお持ち帰り。

どんなお店があるのかがわかったので、

次にいく時は欲しい物をちゃんとリストアップしてのぞみたいと思います。

ちなみに次回は12月19日(日)

ちょっと寒いかもね 

11月も最後の日曜日だったけど七五三参りのかわいい姿がちらほら見られましたよ 

家カフェ♪

半年ぶりにねねママさんちにおじゃましてきました。

あいかわらずかわいいお子さん達の笑い声が響き渡る明るいお宅です。

家カフェ♪

外構が完成してたくさんの植木やお花が仲間入りして益々素敵になってました。

キッチンから眺められるエゴノキ(だったかな?)春に花が咲くのが楽しみですね。

ナチュラルな色のソラマドデッキにはオリーブの鉢植えが・・・

ソラマドにオリーブは似合いますね 

居心地がよくって長時間おじゃましてしまいました。

この間にも何組かのお客さんがいらしてましたよ。

これからもっともっとソラマドの輪が広がっていくといいですね 

TULIP

今朝、TVを見ていたら隅っこの方に

チューリップ、一夜限りの復活!来年3月

の記事を発見!!!

しぼんでいた心が一気に膨らみましたよ~ 





【追記】

コンサートの詳細が発表されましたね。

九州新幹線全線開通記念コンサート~ひとつの九州~

たくさんの人が集まることを祈ります 

脱力・・・

先週、ふら~と帰ってきた息子がまた熊本へ戻っていきました。

お茶碗も洗濯物も数が減って

弾んでいた気持ちがなんだかしょぼんとなっちゃった。

ただ元の生活に戻っただけなのにね。


今朝、主人が見つけたバッタくん。
脱力・・・
このあいだお墓のラベンダーに止まっていたのと同じ。

こんなに遠くまで飛んできてくれたのかい??

おでんにしよう♪

おでんのおいしい季節になりました。

ホクホクのだいこんやサトイモもおいしいけど

私が好きなのは餃子巻きやウズラボールなどの練り物。

今日はおでんにしよう♪
スーパーの練り物コーナーで半額のシールを見つけたら

あっ!!おでんしなきゃと思ってしまいます 

やったばいアビスパ!

5シーズンぶりにアビスパ福岡がJ1昇格を決めましたね 

来シーズンはソフトバンク共々応援が楽しみになりました。

そういえばJ2に落ちそうで落ちないと受験のお守りになった頃があったんですよ。

あんまりファンをハラハラさせないように頑張ってくださいね 



昨日の夕食は二日目の味のしみ込んだおでんを用意していていたのに
主人の“おでんは飽きた  ”の失礼な一言で急遽外食することになりました。

まあ主人がおごってくれるのならとついて行ったお店がインド料理の“ガウタム”さん。

やったばいアビスパ!

2種類のナンが選べるのでチーズナンとひき肉とポテトのナンにしました。

チーズナンはどこのお店でもはずれなしのおいしさですよね 

ひき肉とポテトのナンは真っ赤かで見た目がそうとう辛そうなので
失敗したかなって思ったけど、そんなことなくっておいしかったですよ。

これを食べてる時点でかなりお腹いっぱいだったけど
プレーンのナンも食べたくて欲張っておかわりしてしまいました 

やっぱりおいしい。。。

香辛料たっぷりのインド料理を食べてたら
子ども達が大学の準備でアパートを探していた時のことを思い出しました。

気に入った部屋があったのでまだ住んである部屋を見せていただくことに。。。

なんとインド人のご夫婦が住んでいらして玄関開けるといきなりカレーの様ないい匂い。
そしてキッチンにはたくさんの香辛料が並んでいました。

間取りも気に入ってこの部屋に住むことになったのですが
最初の数ヶ月間は香辛料の香りがしみ込んでいて
カレー好きの二人もしばらくカレーはいいかなって感じだったそうですよ 


あれから2年半、
学生生活は楽しくて充実しているらしいけど
荷物も増えて足の踏み場もない、たいへんな状況になっているらしい・・・

卒業してこの家に帰ってくることがあったらそんなこと許しませんぞ 

のの字のケーキ

先日、主人がソフトボールチームの飲み会の後にお客さんを連れて帰ってきました。

楽しい会だったようで主人もお客さんも上機嫌 

うちではお酒は出していないのでほとんどしらふだったと思うけど

そのおやじトークがとってもおもしろくて楽しい時間を過ごさせてもらいました。


今朝、そのときのMさんが佐世保に出張したからとお土産持ってきて下さいました 

のの字のケーキ

佐世保玉屋の“のの字のケーキ

ロールケーキって断面はどれもの字だよなと思いながら

あえてつけたられたネーミングがなんともかわいいですね 

削ったチョコがたっぷりかけてあるけど甘さ控えめでとってもおいしかったです。

おごちそうさまでした。

また素敵な絵ができたら見せてくださいね 

またまたみ~つけた♪

ラベンダーに落ち葉がひっかかってると思ったら・・・

またまたみ~つけた♪
よ~く見てみたらおさかなみたいな形で葉っぱに擬態した昆虫でした 

ちゃんと葉脈の模様もついてますよ 

でも顔はちょっとブサイク 



こちらは歩道の真ん中にいたカマキリくん

またまたみ~つけた♪
踏まれるといけないので草むらに移動させました。

どこにいるかわかりますか~

みごとに溶け込んでます 



山に沈む夕日を発見
またまたみ~つけた♪
いつもは海にゆっくり沈んでいく夕日を見ているけど

山に沈む夕日は潔くあっけなく落ちていきました。。。

ガラス細工

宗像に ものづくり ふれあいの里 という

いろんな工房が集まったお店がオープンしたので行ってみました。

お目当ては手造りガラスの“粋工房”さん。

ガラス細工

干支や季節の置物、とんぼ玉のアクセサリーなどが置いてあります。

エンジェルがとってもかわいかったのでクリスマス用に買ってきました。

息子はグリーン、私はホワイトのエンジェルをチョイス。

カメ君は蓄光するらしいので、夜真っ暗になる階段においておこうと思います。

ちょっと小さすぎるかな 

僕も・・・☆

ふら~と帰ってきた息子がTsuryuさんのブログを見てすごいを連発 

自分もしし座流星群を見たいと

夜更かししたのか早起きしたのか、明け方5時頃ドスドスガラガラと草屋根へ。
僕も・・・☆
準備万端で夜空を仰いでいました。

おおきな流れ星を含めて3つ見えたそうです 

なにをお願いしたのかな~ 


でも。。。うちのカメラでは月を写すのがせいいっぱいです 

み~つけた♪

my箸が一本行方不明になっていました。

食事をしてから洗って収納するまでの流れを何度も辿ったけど

どうしても見つからないまま数日経って、諦めかけてたら出てきましたよ~ 

み~つけた♪
食洗機は上から下まで何度も見直したのにまさかこんなところに隠れていたとは・・・

いつもは仕切りにそって横並びに置いているとそのまんま仕上がっているんだけどなぁ。

職場放棄ですか 



それからちょっとしたものを洗って伏せておくときのシートに

おなじみのフロッシュのスポンジワイプを使っています。

私の使い方が悪いのか乾くとどうしてもふにゃふにゃになってしまうんです 

コップのすわりが悪いので今はやりのシリコンシートに交換しました。

食洗機でも洗えるらしいのできれいに保てそうです。

ついでに同じシリーズのお花の鍋敷きも仲間入り 

キッチンが明るくなりましたよ 

咲きました♪

以前紹介していた小菊の蕾が一斉に開きました 
咲きました
うすピンクでひかえめなかんじです。。。

あまり期待もせずに発泡スチロールに植えていたピンクちゃんも
同時にきれいな花を咲かせてくれましたよ 

庭の片隅に植えていた水仙は元気な葉っぱを出しました。
あんまり日が差さないので去年は花が付かなかったけど
今年こそはきれいなお花を咲かせてね~ 

紅葉

トイレの船窓から見える夜の風景が好きです。

紅葉

写真を撮ってみたけど上手くいかないのでお昼間の風景をどーぞ 

今年は害虫との闘いできれいな葉っぱが少なくって残念。

でも紅葉になりかけのグラデーションを見ると

四季のある国に生まれて良かった  としみじみ思います。

ごろにゃん♪

ちょっと寒くなってきたので・・・

やさしいひだまり  を求めて家中移動してます。

ごろにゃん♪

ごろにゃん 

しあわせだにゃ~ 

めんたいワイド♪

今日、ソラマドデッキでTVの撮影がありました 

福岡ではおなじみの“めんたいワイド”という番組です。

以前撮影に来られたときに我が家のロケーションを気に入られたようです。

めんたいワイド♪

うまいコメントをすることができなくて、あせりまくりの白Tでしたが

イケメンリポーターの石井さんにうまくリードしていただいて

和やかな雰囲気で撮影は無事終わりました。

ほんの1~2分程度の放送のための撮影時間は1時間以上 

スタッフのみなさんお疲れ様でした 

放送予定は今週の木曜日だそうです。

福岡にお住まいの方、よかったら見てくださいね 

石蕗(つわぶき)

これから冬に向けて淋しくなるお庭に彩りを添えてくれます 

石蕗(つわぶき)
手をかけなくても逞しくどんどん増えてくれます。

春に佃煮が作れるくらい増えてくれるとうれしいんだけどな 

ツヤツヤ元気な葉っぱが大好きだよん 

油断大敵!

久し振りにおうちの話 

ソラマドのキッチンではおなじみのカップボード。

我が家のはオープンなスペースで効率が悪いので、入居時に主人に棚を作ってもらいました。

といっても100均のすのこに足を付けてもらっただけなんだけど・・・ 

でもこれがすぐれもの。

収納力もUPです 

まぁこれが全部必要な食器ですか?と聞かれたら自信はありませんが・・・

油断大敵!

ちょっと前のおはなし。。。

左端の扉がひっかかって閉まらなくなってしまいました 

去年も調子が悪くて建具屋さんに修理してもらっていたのですが

ダメもとでレールにクレ55をふってみたらナント見事に復活 

あまりにも気持ちよく開閉できるようになったので調子に乗って遊んでいたら

もう一枚の扉に噛み付かれた。。。 

あいたたた~ 

みなさんもそんな経験ありませんか 

黄砂

運転しながらなんだか視界が悪いな~と思っていたら

季節外れの黄砂が飛んできてたんですね 

黄砂

実家のある志賀島は遠く霞んでます。

今日はお天気なんだけどお日様も霞んでます。


あっ

せんだんの実はピンボケですねぇ。。。

女の戦い!

タイムサービスのお野菜売り場 

ワゴンが出てくるまでベストポジションを確保してたのに・・・

負けた。。。 

人垣の間にどうにか腕は入るけどお野菜の見定めなんてできまっせ~ん 

とりあえず掴めたじゃがいもとタマネギをお持ち帰り。

女の戦い!

レタスも久々の98円

高いときはガマンして他のもので代用していたので

1ヵ月ぶり位に我が家へやってきました 

そして私の大好きな冬瓜

いつもは具だくさんのとろとろスープでいただくのですが

お味噌の実演販売で味噌汁に入っていた冬瓜がとってもおいしくって

まねっこしようと買ってみたけど、丸々1個使い果たせるのはいつのことやら・・・

どなたかおいしい冬瓜のお料理教えてくださ~い 

み~つけた!

デッキに嫌な落し物を見つけてから早2ヶ月

空き家をのっとった犯人の顔を見たくて張り込んで、ようやく撮影するのに成功しました 

っていうほどのもんじゃないけど逃げ足速くて、なかなかチャンスが巡ってこなくて。。。
み~つけた!
犯人の人格を尊重してモザイクかけてるわけじゃないんですよ。

いそいで撮ったら網戸越しだった 

気を取り直して撮ってみたけど・・・
み~つけた!
なんだかピンボケ すずめちゃん 

どんだけ慌ててるんだか~

くつろぎすぎ~☆

27thの〆は嘉穂劇場での きたやまおさむ氏のコンサート 

コンサートも楽しみだけど嘉穂劇場に興味津々。 

くつろぎすぎ~☆
数年前の大水害で被害を受けてニュースになっていたのでご存知の方も多いかも。

どっしりした純和風の建物で一歩中に入ると江戸時代にタイムスリップしたみたい。

赤い毛氈の敷かれた廊下を歩くだけで期待が膨らみます。

升席にはかわいらしいお座布団がずら~と並べられてますよ 

全席自由だったので花道のすぐ横にお席を決定!

花道を見下ろせる位置に座るとなんだか殿様、お姫様になった気分です。

足を延ばせるほどゆったりとしたお席で

こんなにくつろいでいいの~って感じでした。

開演までの待ち時間、皆さん売店でお弁当買って腹ごしらえされてます。。

なぜかゆでたまご率高いです 



フォークルの歌は“帰って来たヨッパライ”や“あの素晴らしい愛をもう一度”

くらいしか知らなかったけどいい歌たくさん作られているんですね。

初めて聞いた“コブのない駱駝”“水虫の唄”“ピンクの戦車”なんて

駄作と言われるけどなんだか奥の深い哲学的な歌詞に聞こえました。

さすが精神科医の思考回路はすごい 

あっという間の2時間半の公演でした。

御年65歳、加藤氏の分までまだまだ歌い続けていただきたいです。


こうして楽しいひと時を過ごして

また現実に引き戻された白Tでした 


旧伊藤伝右衛門邸

きのうの続き・・・

飯塚といえば外せないのが筑豊の炭鉱王、旧伊藤伝右衛門邸

旧伊藤伝右衛門邸

広い敷地にりっぱな豪邸。

建具や装飾、照明などなど繊細で手の込んだ美しいものばかり。

お金持ちのピカピカ感が全くなくて、センスと品のよさが感じられました。

廊下も畳敷きだよ~ 

九州ではお初の水洗トイレもありました。

ブルーの縁取りタイルでなんだかかわいい 


お庭をきれいに見渡せる一番いい部屋が白蓮さんのお部屋だったらしいけど

彼女はかごの鳥だと絶縁状をつきつけ駆け落ちされたそうな・・・

幸せの基準はひとそれぞれ

たぶん伝右衛門さんには愛されていたんでしょうがね。

なんとももったいないことを・・・と思ってしまう小市民でした。


そんなこんなでお次はまたあした 





たまごご飯カフェ。

結婚記念日のきのう、主人のリクエストで飯塚までドライブ 

目的は飯塚嘉穂劇場での きたやまおさむさんのコンサート

福岡に住んでいながら初めての飯塚なのでコンサート前に少し散策してみました。

どんなアンテナを張っているのか主人は面白いところを見つけてきます。

たまごかけご飯が食べ放題のお店 たまご処卵の庄 へ行って来ました 

まさかこれが結婚記念日のディナーになるとは思わずに・・・ 

たまごご飯カフェ。

裏の田んぼで作られたお米とおいしいトリガラスープ

そして採れたてたまごが基本のセット。

トッピングはネギと塩ふき昆布。

シンプルだけどうまみがたっぷり 

私はがんばって3杯。

主人は余裕の5杯。

おごちそうさまでした 


そういえば私が長男を妊娠中、つわりがひどくて動けないときに

始めて主人が作ってくれたのがたまごかけご飯でした。

とてもお料理とはいえないけど改めて優しさを感じた時でした。

あれから27年、変わらず優しい主人に感謝 

わたしは何にも返せていないかも。。。。。。


ながくなりそうなので続きは又明日にします。


これからもよろしく。

雲ひとつない myあおぞら

これからもよろしく。

今日は27回目の結婚記念日

直接言うのは恥ずかしいから・・・業務連絡で 

これからもわがままな私とお付き合いくださいね。

あったかい不良さん♪

冬支度始めました。

あったかい不良さん♪

サイズが不良でもあったかだからwelcome 

今年はコタツ布団も用意しました。

ユニデールの出番はもうすこし後になりそうです。。。


けさもとってもいいお天気。
あったかい不良さん♪

キラキラひかる海がいい一日を予感させます 

ライトアップウォーク2010

きのうの続き・・・

ライトアップされたお寺や神社を巡ることで

お昼と違った博多の町の魅力を感じようというイベント

ライトアップウォーク2010に行ってきました 

ライトアップウォーク
先日の灯明ウォッチングとだいたい同じようなコースを歩くことになります。

こいうイベントがなければ立ち入ることもない場所ばかりです。

博多山笠で有名な櫛田神社と3つのお寺をライトアップされていました。

夜の明かりの撮影は難しいですね。。。

見たまんまには伝わらないと思うけどとっても幻想的な世界でしたよ。
ライトアップウォーク
灯明の時もすごい人出でしたが、今回も入場制限が出るほどでした。

灯りには人を惹きつける魅力があるんでしょうね 


それにしても1ヶ月の間にこんなに新宮町と御供所へ行くことになるとは・・・

これだけの人を集める仕掛け人さん達の熱い思いが伝わるイベントでした。

秋晴れ♪♪

久し振りに気持ちのいいお天気でしたね。

江戸時代に朝鮮から日本に派遣された“朝鮮通信使”の行列を
どうしても見たいという主人のリクエストで隣町のお祭りに出かけました。

秋晴れ♪♪
軽やかな太鼓の音にあわせて民族衣装で踊る姿はとっても美しかったですよ  



イベントのブースではちょうど猿まわしが始まったところでした。
秋晴れ♪♪
軽妙なお姉さんのおしゃべりとお猿さんの愛らしさで大笑いのひと時でした 

蚊に足を刺されて痒くて痒くてしかたがなくて
芸に身が入らないお猿さんの表情がなんともつらそうでしたが・・・ 

他にもバザーやおいしいもの、雑貨やお花
それからこの町の企業や健康関係のブースがたくさん並んでいました。
ここのお祭りは毎年大盛況で、ほんとに元気な町だなっていつも思います。

もうすぐ秋場所なので、この町に部屋を構えてあるお相撲さんの姿もちらほら。。。
横を通るとい~い香り。
鬢付け油ってほんとにいい香りですよね。 

この会場は最近開発された広~い公園で、すぐ横には新しい駅もできました。

もうすぐイケアも出来るらしいですよん。。。たのしみ 


その後、夜はライトアップウォークに出かけました。

その様子はまたあした 

あっそうか!

今年仲間入りしたラベンダーちゃん 

あっそうか!

種類が多くて名前が 

壁に映った影を見てひらめいた 

たぶんレースラベンダー・・・かな 

業務連絡。

昨日はおみやげありがとうございました。

業務連絡。

今晩一緒にいただきましょう 

