

フリーマケット

レトロな店構えの雑貨屋さん“流木人”さんのフリーマーケットに行ってきました。

フリーマーケット

あんまり家に物を持ち込まないようにと誓ったばっかりなのに
あれもこれもと欲しい物が増えていく・・・。

お友達に『そんなにかかえて~』と呆れられながら6点の雑貨をお持ち帰り 
 
さっそくフェルトボールのモビールをさげてみました。

殺風景だった窓辺がちょっぴり暖かい感じになりましたよ 

寄せ植え

1ヶ月以上も前に買っていた花の苗たち。
なかなかイメージがわかなくて放置してました・・・。

早く植え替えないと冬になってしまうので
とりあえずお墓に持っていく分を作ってみました。 
寄せ植え
左上の鉢です。
真ん中にチューリップの球根が入ってます 
春にはもう少し賑やかになる予定です 

去年の寄せ植えのガーデンシクラメンは夏を乗り切ってくれました。
ありがと・・・



こちらは去年挿し木で増やした小菊たち。
寄せ植え
私の背丈くらいに伸びています。
蕾がたくさん付いたのでちょっと間引きして少数精鋭を狙ってます。
初めてなのでやり方がこれで合っているか分からないけど 

でもひとつ不安なことが・・・。
この蕾たちがいっせいに開いてしまわないかということ。
少しずつ間をおいて咲いてくれたら
この冬の仏様のお花は自家製で間に合いそうです 

ホッとする灯り。

ちょっと油断していると

あっという間に日が暮れてしまう昨今です。。。

家路へ向かう細い路地を抜けると

玄関のほわっとした灯りが『おかえり~』と迎えてくれます。

ホッとする灯り。

ただそれだけで幸せな気持ちになります 

ウエルカモ~

あさ起きたらカモの集団が・・・ 

冬がやってきた

寒さなんてなんのその

テンション上がって部屋着のまんま浜まで走っていって  

今日見つけたのは・・・カモ・サギ・チドリ?

ああ冬がやってくるな~ 

火曜日はなんかちょっと・・♪

久し振りのガラポン  

システム変わって商品が縮小されちゃったけど・・・

火曜日はなんかちょっと・・♪
TOPVALUのおやつ当たりました    


なんでもいいけど当たりが出ると うれしい  小市民。。。

あちこちに・・・

先日の娘からのコメントで思い出しました 

元気にハーブが育ってくれたので
収穫して家のあちらこちらで干していた夏の頃。

あちこちに・・・♪

夏休みで帰ってきた娘から
『なんか魔女の館みたいやね~  』と言われた。。。

それからしばらくして入れ替わりで帰省した息子からも
『ここ魔女の家  』と聞かれててしまった。。。


勇気のある方はどうぞのぞきに来てくださいませ 

いやいや何の呪いもかけていないので子ども達いつでも帰ってきてね~

それにしてもいつもHappyでいられる呪文ってないですかね 

今季最後・・・かな?

草屋根の芝生も先っぽが秋色に染まってきました。

足が埋もれるくらいに伸びてしまったので、たぶん今季最後の芝刈りをしました。
今季最後・・・かな?
主人とふたりでやったら早く終わるのわかってたけど思い立ったが吉日 
勢いで全面刈っちゃいました 

前回の芝刈りのときも思っていたんだけど、ナンだか深く刈れない・・・
長さ調整でいちばん短くしてるはずなのにな~ 

もうお分かりでしょうが調整のストッパーをいちばん下に合わせていて
芝が長く残るようになっていたんですよ 
私のイメージでは一番短く刈れるはずだったんだけどな・・・

またまたいつもの思い込みで大失敗だ~ 


2時過ぎに始めて夕暮れ時に終了 
今季最後・・・かな?
芝のあいだからこぼれ種の新芽がたくさん出ていました。

去年かわいく咲いてくれたムスカリちゃんも長い葉っぱを伸ばしていますよ 

ここだけは傷つけないようにそーっとそーっと気を使う場所です 

ようやく土が見えるようになったので、空いているところに春の球根を植えましょう 

博多灯明ウォッチング2010

博多埠頭から博多駅までの大博通り一帯を散策できるように飾られた灯明 

まずはベイサイド辺りを散策 
博多灯明ウォッチング2010
悲恋の物語 『人魚姫』がモチーフになってます。

灯明の灯りと海に反射する明かりが交じり合ってロマンチックな雰囲気でしたよ。



大掛かりな灯明も・・・
博多灯明ウォッチング2010
小学校の校庭では『ブレーメンの音楽隊』をモチーフにした灯明。
高校の校庭では九州を走る新幹線をイメージした灯明ができていました。

ちいさな路地にも1軒1軒ロウソクが灯されていました。
中には個人のお宅も開放されていて、お家の方も見てもらうことを楽しんでありましたよ。



番外編は・・・
博多灯明ウォッチング2010
おしゃれなお花屋さんにも素敵な灯りが灯してあったり
私の好きなたまご型の灯りがあったり 
この自転車の灯明シブイでしょ 

ロウソクを入れている袋の一つ一つには
子供たちが絵を描いたりお願い事を書いたりしていて
たくさんの人の手で作り上げられた灯明の町ウォッチングでした。

ここを巡るだけで1万歩以上を歩いたことを知ってびっくり 

ウォーキング始めました♪

ウォーキングを始めて3日目。

本日のコースはちょっと足を延ばして、博多灯明ウォッチングに行ってきました。
ウォーキング始めました♪

歩きすぎて疲れたので詳しくはまた明日 



巨人負けちゃいましたね 

巨人 × ソフトバンク 

の日本シリーズを期待していたので残念。。。

そよそよ~

ひさしぶりのお日様 

ほっこり

かぜも心地よく流れます 

こんな穏やかな時間を送っている一方で
奄美地方ではひどい豪雨で大きな被害がでています。

ニュースを見るたびに自然の脅威と人間の無力さを感じます。

今日もまだ雨がふるらしい・・・。
これ以上被害が広がらないといいのですが。

被災地のみなさんの早い復興をお祈りします 

赤唐辛子

きれいな枝付きの赤唐辛子を見つけました。

赤唐辛子

キッチンリースにしてみたり

殻付きピーナッツといっしょに麻ひもでつないで

厄除けリースをつくったりしてみました  

あまった唐辛子はお米の虫除けで活躍してもらいます 

パン教室♪

お友達に誘ってもらっていたパン教室に行ってきました。

初体験でどっきどき 

とってもかわいくて優しい先生のご自宅でのお教室でした。

本日のパンは・・・

『バターの甘いぱん♪』

以前食べておいしかったというご主人のリクエストに応えて

味の記憶をたどって試行錯誤の末に出来上がったレシピだそうです 

パン教室
いかがですか~ 

生地を丸めるのにとっても手間取ったけどなかなかいい感じに焼きあがっているでしょう。

明日、主人がおいしいって食べてくれるといいな 




パン教室のあとは、なかなか予約のとれないというそうりの食卓でランチ
パン教室

前菜のプレートだけでも10種類程のお惣菜をいただき大満足。
メインのサイコロステーキにバルサミコのおしょうゆソースがよくあっていました。
四角いハード系のパンはそのまま食べてもいい味でしたが
くるんと丸まって添えられたバターを付けるといっそうおいしかったですよ。
デザートはプリンのアイスクリーム添え。
ほろ苦い大人の味のアイスクリームが私好みでした 

パン教室で試食していてあんまりお腹がすかないねなんていいながら
どれもおいしくて残さずいただきました。


誘ってくれたお友達から手作りのお菓子までいただきました 

ラッピングまで素敵でお店屋さんのお菓子みたいです。

お味も当然バッチグー ですよん
パン教室
いつもおいしいものをありがと 

ちらっ

秋晴れの青空に・・・

ちらっ

コスモスがちらっと姿をみせてくれます 

急成長中

お鍋の野菜が高騰している今日この頃

せめて薬味だけでも自家栽培・・・

ぐんぐん成長してます 

急成長中


夜は冷蔵庫のお掃除を兼ねて、なんでもありのお鍋にしてみました 

自家製ネギとゆずこしょうがいい味だしてくれます 

な~らんだ♪

近所の靴屋さんが完全閉店のセールを行ってました。

ビックリするほどの値引きで思わずたくさん買ってしまいました 

な~らんだ

6足〆て ¥7.980なり~ 

これでやっと古い靴を処分できます 


でもこれでいいのか。。。

『断捨離』を実行しようと思い始めた矢先だったのに 

まだまだ修行が足りないようです。 

冷え性対策!!

ある料理研究家さんの本を読んでいたら

ショウガの甘酢漬けを毎日食べていたら

体がぽかぽかしてきて冷え性にいいみたいと書いてありました 

ちょうど新ショウガが出まわる季節。

早速作ってみました。

冷え性対策!!

ほんのりピンクに染まったショウガ。

思ったより簡単においしく出来上がりました。

これならひと冬食べ続けられそうです。

新ショウガのあるうちにもうちょっと仕込まなくっちゃ 




先日書いていた健康診断ですが行ってきましたよ。

最近はホテルのようなところで気持ちよく受けられるんですね 

順調に検査してもらっていたんですがちょっとしたアクシデント・・・

胃カメラの予約が入ってるとかいないとか 

最初は平常心を保てていた私ですが

心無いひとことにプッツンきれてしまいました 

結局検査はしてもらえたんですが、その前に血圧測定。

朝一で計ったときより30以上あがってる 

感情の変化でこんなに変わるとは。。。

いつも心穏やかに過ごしたいものですね 


太郎とアリス

『志賀島金印祭り』のために近くの大学の学生さんが作った砂像が展示されていました。

太郎とアリス

季節外れの海水浴場にひっそりと・・・

貸切で見てきました 




この場所に座っていると遠い昔・・・私が小学生のときに

日の出の時間と出てくる位置のお勉強で

夜明け前の早朝、友達とこの浜に調べに通ったことを思い出しました。

寒くて暗くって・・・でもおもしろかったな~ 

WELCOME !

和白干潟に渡り鳥が帰ってきました 

WELCOME !
                      ( シギ  ×  サギ  )

遠くて分かりづらいけどシギの仲間らしいです。

ちょっと曲がって長いくちばしで砂の中のカニを採ってエサにするんだそう。

よくできてるな~ 

これからいろんな鳥がやって来てにぎやかになりそうです 




【追記】

いまセブンイレブンのCMで 青春の影 が流れてた・・・ 

いい曲だな~~

すぐに反応してしまいます 



You Tubeを探していたら35年くらい前の映像を発見 

オリジナルのメンバーでまだまだとんがっていた頃のZ氏・・・

かっこよすぎます 

でも何でおでんのCMかいな 

志賀島

私のふるさと  志賀島です。

志賀島


島といっても海の中道と陸続きの珍しい島で

道路を挟んで右側は玄界灘に面したダイナミックな風景

そして左側は我が家と同じ博多湾に面していて穏やかな風景です。


金印が見つかった所と言ったら知っている方もあるかも。
志賀島
先週末に『金印シンポジウム』がありちょっとだけ参加してきました。

全国に散らばった古代海洋民族の『安曇族』の方々が

本拠地志賀島に集まっての交流会でした。

知らないことばかりで、改めて地元の歴史を考えさせてくれたいい時間でした。


ちょっと雲がかかっているけど玄界灘に沈みかけた夕日です。
志賀島

Coolなお方!

今日はあんまりきれいなお話じゃないので最初にあやまっておきます。

ごめんなさい 


3年ぶりに健康診断を受けることになりました。

その中に大腸がんの検査があって


準備万端・・・・・



さあ採取というところで・・・・・


わ・す・れ・て・た


うちのトイレ・・・

かってに流れるんだった 

つめたいお方!

まって~ 行かないで~~ってお願いしても

知らん顔で業務を全うされたCoolなお方でした 

つめたいお方!

NOTHING!!

やっぱり体力NOTHING!!

きのうの運動会でいっぱいお日様を浴びて私の体力限界です。

今日はいちにちゴロゴロ ゴロゴロ・・・ 

あしたは回復できるでしょうか 

めざせクールビューティー

最近メディアにひっぱりだこの吉瀬美智子さん
彼女の髪型が好きです。

カットの上手な息子に『吉瀬美智子にして!!』てお願いしたら
速攻『ムリ  』とつれない返事。。。
なにも顔まで似せてって言ってるわけじゃないのにね 

・・・ということで昨日美容室行ってきました 

『今日はどうしたい  』

の問いかけに恥ずかしげもなく

『吉瀬美智子にして!!』ってお願いしちゃいました 

気分はクールビューティー  

笑いたいなら笑えばいいさ 


そして今日は校区の運動会  でした。

10月10日ってお天気の確率がとっても高いんだそうですね。

今日も暑すぎるほどの上天気でした 

若いお嬢さんたちに混じってムカデ競争やら
いくつかの競技に参加させてもらっていい汗かきました。

たいようがまぶしい・・・

めざせクールビューティー

町内行事ではいちばん大きなイベント。 

終わってからの打上げで話をしていたら
うちの草屋根を見たいと言ってくださる方がいて、遊びに来てもらいました 

こどもちゃんがとても気に入ってくれて
来年の花火は一緒に見る約束をしました 

守られてます♪

今朝の博多湾

もうアオサの島にサギが乗っかっている風景はありません

守られてます♪


だってこんな強い見方がいるから 

守られてます♪

朝早くから何度も往復してアオサを回収してくれています 



でも打ち上げられたアオサはどうしようもないので・・・

守られてます♪



そのうちにまた

ご安全に!!

はたらくくるまの出番かな 

いつもありがとうございます。

ご安全に 

びっクリーン!!

最近おそうじグッズに反応してしまう白Tです 

びっクリーン!!
まずこのネーミングにびっクリーン 

ロール式の網戸って外からお水をかけて洗えないので
掃除機で吸い取っていたんだけど効果がイマイチ 

先日、お掃除について文句なんか言わない主人に『寝室の網戸きたないね  』と
とうとう気になってた事を言われてしまった 

そんな時生協のカタログで見つけたのが『あみ戸びっクリーン』

   
びっクリーン!!
左上の写真、ほんとうに汚くてごめんなさい。
これでも掃除機でほこり取りやってたんですよ~ 

お水に濡らして何往復か拭き取るとずいぶんきれいになりました 
ほんとにびっクリーン 

びっクリーンを洗ったお水は真っ黒になっていたので
どれだけ汚れていたのかと考えるとちょっとへこんでしまいます。

網戸が乾いて見てみるとまだほこりのかたまりが残っていたけど
ちょちょっと払ってやると簡単に取ることが出来ました。

あーーすっきりした 

まだまだ窓は残っているのでぼちぼちやっていこうと思います 

※お水をつけすぎると漆喰の白い壁を汚れのしずくが襲います・・・ 



窓つながりで・・・

YKK APのコマーシャルが大好きです 

特にこのCM


なのになのに
最新の『サボテンの花』編
なんでZ氏が歌ってないのかなぁ~~ 

博多湾『24』

7:30の博多湾   満潮です
   博多湾『24』


15:00の博多湾  潮が引きました
cats4.jpg


18:15の博多湾  あっという間に日が暮れてしまいました 
博多湾『24』


な~んの事件も起こりません 


あら~   我が家のBirdはラブラブ 

博多湾『24』

そうじは楽しく♪

最近マイクロファイバーのモップをよく見かけます。

今まであまり興味なかったけど
このやってくれそうなモップくんの絵に惹かれて買っちゃいました 

そうじは楽しく♪

膝と腰が悪いので雑巾かけが苦手な私ですが 
汚れても水洗いで何度でも使えます。って書いてあったので
もしかして水ふきができるかもってことでやってみました。

くるんくりん回ってちょっとコツがいるけどラクラクおそうじできました。

これからはこまめに拭きそうじできそうです  


お天気のいい日に外回りの窓拭きやりました  
ほんとはお水かけただけです。 
そうじは楽しく♪

きれいな虹  ができて楽しくなってしまい
ジャブジャブ濡れながらいくつも作ってしまいました 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

こんな使い方もありました。

ちょっと前のまだ暑い日に
デッキの前のよそのお宅の広~い空き地の草刈り大作戦を行いました。

       こんな使い方も

ちいさな雑草は私が少しずつ取ってたけど、背の高いのは手に負えなくて・・・

そんな時ひらめいたのが芝刈り用バリカンの存在 

見事な切れ味で私の期待を裏切りませんでした 

刈り取った草たちはハイジのベットが出来るほど。。。

そのうち波がさらってくれるかな~ 



こんな使い方も

そして和室から眺めるこの風景を主人も私も好きなのです 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

漂流~~

最近の博多湾はアオサが多発してます 
漂流


島のようなかたまりが漂っていて・・・
漂流

サギがラクラク移動中です 
漂流
潮の流れ、はやっっ 



きのう、少し早いお家の2年点検していただきました。
何点か補修していただくところがありましたが大きな問題はなさそうでした。

ベランダの溝は根本的な解決には至りませんでしたが。。。
・こまめに水を流してお掃除する
   (ふたのデッキが重くて結構たいへん)

・溝を埋めて排水溝の高さに合わせる
   (土じゃ流れるし、石じゃ手入れが大変だし常に水に濡れていて溝が傷みそう)

なんていろいろ前向きに考えてみたんですが今後の宿題ということになりました。

なにかいい方法があるといいのですが・・・ 

Sホームさん、ありがとうございました。
これからもおつきあい宜しくお願いいたします 
 
漂流
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

芸術の秋!?

博多駅のすぐそばなのにこんな緑豊かなところがあります。
御供所というお寺のたくさんある町です。
『聖福寺』
芸術の秋
ユーモアたっぷりの絵で有名な仙崖和尚さんが住職を務められたお寺です。

10月7日が仙崖さんの命日ということで多くの催しが行われていました。
『禅画に親しもう』ということで
芸術の秋
主人が仙崖さんの絵を模写しているところです。。。

仙崖さんの人柄を偲びながら楽しく筆を滑らせていました。
芸術の秋
アップではとてもお見せできないけど・・・いい味でてます 



夕方は隣町の催しに参加してきました。 
お天気がよければ野外上映会の予定だったけど
あいにくのお天気だったのでホール上映となりました。

若い頃に一度見たことのある『幸せの黄色いハンカチ』
健さんの「自分は不器用な人間ですから・・・」のせりふは渋くてかっこよかった~ 
地元企業のたくさんの協賛があったようで
先着300名にフランソアさんのパンが振舞われました。

芸術の秋

上映後には楽しい抽選会もあって、主人はなんか当たりそうな気がする~と自信満々。

そして本当に図書券GETしました 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ジャスコにて・・・

先日、ミスタードーナツが創業40周年ということで
初期のドーナツ『ハニードゥ』の無料配布をされましたよね 

ニュースで見て私もジャスコのミスドへ行ってきました。 

しばらく並んでできたてホッカホカのドーナツをいただきました。

久し振りに食べたドーナツは懐かしくておいしかったです 

現在復刻版が売られているようですね。



超現実派の娘に話したら・・・
『ガソリン代の方が高くつくんじゃない。ばかやねぇ』とハナで笑われてしまいました。。。

いやいや、こういうことは参加することに意義があるんですよ  


リーグ優勝おめでとうございます
ジャスコにて・・・
ついでにソフトバンクホークス優勝おめでとうバンダナも頂いてきました 

今年はやらんといかんばい!!
このミラクル逆転優勝、お父さん犬の応援のおかげでしょうか・・・ 
次は日本一めざしてがんばってください。
セリーグは中日が優勝だそうでおめでとうございます。


お家に帰り着いて車を降りたら・・・
ジャスコにて・・・

あらあら野良猫ちゃん
今日は暑かったからこんなところでお昼寝ですか 
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
