

えっ?いまなんて??

いつのまにか賑やかなセミの大合唱がおさまり
涼やかな秋の虫 の共演が始まりましたね。

そんな穏やかな朝、事件は起こりました

いつもよりちょっと遅めに目が覚めた私に、主人の一言

「今日は何して遊ぶと
 どうせブログして遊ぶくらいしかないっちゃろ~」と、私に挑戦状をたたきつけてきました。

いつもなら聞き流せる馬鹿話でも今はなんだかひっかかる

このおうち 働くおうちなんだよ!!

やることいっぱいあるんだよ!!
わたしだって好きでお留守番してるんじゃないよ。。。
お仕事したいもん。。。
でもよそでお仕事するの許さないのあなたでしょ
って言いたいけど、ただ枕を濡らして寝たふりをきめこんだ白Tでした。

更年期のおばさんは

取り扱い注意!

すぐに落ち込んでしまいます。

でもあなたのおっしゃるとおり、ブログの更新やってます

えっ?いまなんて??






テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ご安全に!!

今日はこの音で目覚めました。

ご安全に!!
早朝、台風で打ち上げられたゴミを丁寧にお掃除してくれました。
はたらく車はかっこいいです
しばらく作業をながめていました。

何往復されたでしょうか。
ご安全に!!
こんなにきれいになりましたよ

きもちいい~


こちらは通る度に気になっていた道路の工事現場
ご安全に!!
カエルのバリケードが安全を守ってくれています。

他にもゾウやウサギなどがあって工事中の渋滞もなんだか癒されてしまいますね。



浜辺がきれいになったので私のテンションは

我が家も便乗してアプローチの芝刈りをし始めて1分。。。
ご安全に!!
指まで刈ってしまいました

あまりの出血に動揺してしまいましたがきっちり芝刈りは完了しました


作業は慣れた頃がいちばん危険です。

みなさんくれぐれも ご安全に!!



テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

またまたかわいいお客さん♪

以前福岡ソラマドミニツアーでおじゃました

Iさんファミリーが遊びに来てくれました

センスの良い奥様とSORAの家の情報交換ができて
とってもいい時間を過ごすことができました

またまたかわいいお客様

久しぶりに響く子ども達の声はやっぱりいいものです。

楓ちゃん、はるとくん、また一緒に遊ぼうね

次はぼちぼちさんでお好み焼きパーティもいいかもです

「育った環境も家族構成も年令も違った人たちが
アトリエSORAさんと造る家が好きという共通の感性でつながり
こうやって出会えるっていいね」と主人が話していました。

これからもいろんな方と出会えたらいいな



今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。

クーラーも扇風機もいらない夜は久しぶりだな~



テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

海と緑に囲まれて~

ヨガ・太極拳・フラダンスで健康づくり

という欲張りなイベントに参加してきました。

まずはヨガ・・・
海と緑に囲まれて~
とっても若いチャーミングな先生です

芝生の上にマットを敷いて太陽がまぶしい

いつもの公民館でやっているヨガよりもハードでしたが
どうにかついていくことができ、いい汗かきました。

笑顔でポーズをとりましょう。脳が勘違いして楽になりますよ~。
と涼しい顔でおっしゃっていたのが印象的でした。

きもちいい~


お次は太極拳・・・
海と緑に囲まれて~
本場中国の美人先生です。

大地のエネルギーを受け止めながらちゃんと意識して体を動かす。

考えすぎると、頭と体がちぐはぐになりそう・・・

教わった動きは50肩によさそう
毎日やることが大事です。  がんばります。


最後はフラダンス・・・
海と緑に囲まれて~
初体験ですが思った以上にむつかしい。

あの腰つきは私には無理だったので途中でリタイアしてしまいました

暑い中ずいぶん欲張ってしまいましたが

またまた親子三代楽しい時間を過ごすことが出来ました。

76才の母が私達と同じようにこなせる元気さには脱帽です



テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おみやげ

主人はお酒を飲むと太っ腹になります。

あっ!飲まなくても太っ腹だ

夕べ博多駅方面で飲み会があり
私達の大好きな駅コンコースのクロワッサンを

おみやげ
おみやげに大量に買ってきてくれました。
でもこんなにいっぱい食べきれないよ~


先週末熊本へ送り返した娘ですが、
インターンシップの為、またまた里帰りです。
今回の会社はお菓子の卸やさん。
研修の内容もお菓子の試食をして意見を言い合う・・みたいな
なんともうらやましいものだったようです。

おみやげ

新発売のレアなお菓子をおみやげに頂いたらしく
両手にかかえてうれしそうに帰って来ました。
ここに入社したお嬢さんはもれなくふっくらになれるそうです



テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ありゃまぁ。。。

お盆のお供えにお仏壇横の床の間に置いていたすいか

熟れ過ぎてハチ割れてしまいました。

気が付いたときにはこんな事になっちゃいました

ありゃまぁ

かなりのダメージをうけた白Tです

気を取り戻して、先日いただいた漂白剤で拭いてみました。
ありゃまぁ
ずいぶん良くなったけど・・・びみょう。。。

そういえば玄関にはこんな足跡が・・・
ありゃまぁ
大きさからいってあなたです。

こどもじゃないんだから・・・。

ざんねんです


残念ついでに思い出しました。

昨年秋のこと。
残った蚊取り線香の火種をとばしてしまい、和室の上がり框を焦がしてしまいました。
  (これは私の仕業です

ありゃまぁ

運良く建具屋さんがいらしたので修復していただきました。
匠の技で木目までちゃんと入れてくださいました




テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

クレーム?

私のブログを見つけて以来、毎日チェックしているらしい主人。
何を書かれているか心配なのかな~

昨日の写真を見て「クレームつけていい??」
と言うから何言われるんだろうとドキドキしてたら
球泉洞の写真、裏返しだそうです。
そんなことあるんですね。
ほんとうはこちら。
クレーム

何か変だな~とは思ってたけど、まぁいいかって感じで載せたら
撮ったご本人は譲れないらしいです。A型です。
「訂正しとってね」と念押されました。間違ってごめんね
改めて写真見てたら私と母、首にタオル巻いたまま写ってます。
田舎のおばちゃんです


今朝、メール便が届きました
クレーム?

ミニスターバックスカード
9・1より登場だそうです。

クレーム?
うれしいことに50円がチャージしてありました。
    (びみょうです・・・)
最近はめったに行くことがありませんが
こんなの送られたら行きたくなってしまいますね。
うまいなスタバさん



テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

熊本行ってきました。Part2

日曜日は涼を楽しむがテーマの観光

メインは球磨川下りだったのですが
行き当たりばったりで予約なんかしていなかったので90分待ち
欲張りな私達、時間がもったいないのであっさりあきらめて
川下りの終点にある鍾乳洞【球泉洞】へGO!

熊本行ってきました。Part2

親子三代使用前、使用後ってかんじです。
背丈もズボン丈も見事に三段階ですね

とっても暑い日だったけど入り口あたりからひんやり
この涼しさがお届けできなくてざんねん。

熊本行ってきました。Part2
何億年の自然の芸術の壮大さに脱帽です。

お向かいのエジソン館を見学していたら・・・
熊本行ってきました。Part2

川下りの舟をトラックに積んでいるところに遭遇
熊本行ってきました。Part2
こうやってまた出発点に戻るんですね。

市内に戻る途中、偶然にもSLとすれ違うこともできました

後は写真はありませんが

切り立った岩肌に穴がたくさんあって昔は人が住んでいたのでしょうか??
   【大村横穴群】

りっぱなかやぶき屋根が歴史を感じさせる
   【国宝・青井阿蘇神社】

幽霊の掛け軸で有名な
   【永国寺】
白い目がギラリと睨んだ木彫りの仁王像が印象的で
幽霊が出たという池はヒヤッと冷たい風が吹いていました。
パワースポットです。

限られた時間でしたがマニアックな主人がチョイスしてくれた所を楽しんだ一日でした

熊本は本当に水の豊かなところですね



テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

熊本行って来ました

土曜日
ORANGEさんのOHにおじゃましました。

白い壁に黒の格子戸のお宅はご近所でも評判だったのでしょう。
朝からひっきりなしのお客さんだったそうです。
存在感   です。

熊本行って来ました
熊本城のお膝元。
武家屋敷のようです。
中に入ると芝生のお庭とデッキがお出迎え。

黒いタイルの玄関も収納が透けているので圧迫感がありません。
熊本行って来ました
これがウワサのミドリエですね

コの字型のキッチンはとっても使い勝手よさそうでした。
熊本行って来ました
ついつい長居してしまいそうです。
カップボードのレトロな感じのガラス戸が素敵でした

キッチンからの眺め・・・
熊本行って来ました
家中が見渡せます。
お子さんがどこにいても安心ですね。

プライベートルームの収納
熊本行って来ました
お店屋さんみたいです
こんなおしゃれなお洋服なら見せる収納もアリですね

このタタミイスはOH用の備品だと思いますが・・・
熊本行って来ました
一緒に行った実家の母が絶賛してました。

こんな素敵なおうちで新しい家族を迎えられる
ORANGEさんがうらやましいです。

新居の完成、おめでとうございます
   (勝手に写真載せてしまいました。すみません。)




テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

咲いた。咲いた。

今日はなんだか嬉しい感じ

熊本にお泊りなので朝たっぷりの水撒きをしていたらお花が咲いていました。
咲いた。咲いた。
まずはコスモス。かわいい

枯れかかっていた朝顔も
咲いた。咲いた。
元気に白い花をつけました。

冬に咲くシャコバサボテンも
咲いた。咲いた。
きれいなオレンジの花を咲かせました。

さあお昼から熊本へGO  

でも娘は動かない

この余裕はどこからくるんでしょうか



テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ミンミン。ざっぷん。さわさわ。ちゅんちゅん。

娘が帰ってきたので、久しぶりにデッキでYOGAやりました。

ミンミン。ざっぷん。さわさわ。ちゅんちゅん。


ふだん夏場は暑いので部屋の中でやるのですが

久々のデッキは

せみの鳴き声や波の音

風が木の葉を揺らす音やスズメの鳴き声で

自然をめいっぱい満喫できました
 

目の前の
ミンミン。ざっぷん。さわさわ。ちゅんちゅん。
裸んぼになったせんだんの木には

こんなかわいい実がたくさんつきました。
ミンミン。ざっぷん。さわさわ。ちゅんちゅん。


明日は娘を熊本に送りがてら

ORANGEさんのオープンハウスに

おじゃましようと思っています

写真をみてるだけで期待が膨らみます。

いまからワクワクです。

素敵なお家なんでしょうね

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

クレーム!!

昨日は思いもかけずたくさんの拍手をいただきありがとうございました。

・・・にもかかわらず

夢から現実に引き戻した張本人よりクレームがきました。

私の表現には愛情のかけらもないらしい

だって事実なんだもん・・・



そういえばステージでさりげなく語っていた

(10数年会っていない娘さんと街で出会っても顔わからないだろうな~)という話から

「僕は郷ひろみとしては大変幸せです。

 でも、人にはそれと同じくらい背負わなくてはいけないものがあって

 家庭には恵まれなかったな~」

という言葉が淋しく感じました。

ご本人はがははと笑いながら話してありましたが・・・。


なにを幸せと感じるかは人それぞれ。

パンツいっちょで旦那が寝てても家族を感じられるならそれも良し

ですね




テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

55!伝説

友達に誘われて 

 HIROMI GO

堪能してきました

うたって踊って
原色キラキラの衣装が似合う55才は他にいないと思います。

初めて見た生ターンもキレがあります

かっこよすぎです

私はコアなファンではないけど40年程前の曲を
掛け声(?)かけながら歌えたのにはびっくりでした

娘直伝のアチチの振り付けも役に立ちましたよ。

最近はこんな歌も歌ってあるからでしょうか



私達おばちゃんに混じって若いお客さんがたくさん楽しんでありました
ステージではもっと激しい振り付けを涼しい顔で踊ってましたよ。 

    スゴッ

そんなこんなで夢のようなひと時を過ごして


おうちに帰って来たら


同じ55才の主人が


パンツいっちょで寝てました


ざんねんです


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

使用前・使用後?

玄関から見える我が家のおなじみの風景・・・

2本のせんだんの木があります。
使用前・使用後

こちらは左側の木
使用前・使用後


そして右側の木は
使用前・使用後
先日の台風で潮をかぶってはげちょろびん

緑のじゅうたんができました。
使用前・使用後
なんか淋しい


本日、玄関正面のデッキ前に・・・
使用前・使用後

が打たれました。

玄関開けたらオーシャンビューを楽しめるのは
もう時間の問題です



テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

また来年

また来年

やっと家族5人揃いました。

また来年みんなで会えますように

ゆっくり帰ってください



テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

Colorful

先日【Colorful(カラフル)】という映画の試写会に行ってきました。

Colorful

Colorful

原作は読んでいませんが
森 絵都さんのベストセラー小説のアニメ化です。

詳しいことは公式サイトを見ていただけると分かるのであえて書きませんが
風景の色使いがとってもきれいなのが印象的でした。

生と死という重たいテーマを描いた作品ですが
優しさやユーモアもあちこちにちりばめられていて最後は爽やかな気持ちになりました。

miwaさんが力強い声で歌っている
尾崎 豊の僕が僕であるために と ブルーハーツの青空
いつまでも頭の中でぐるぐる廻っていました。

8月21日公開です。

青春真っ只中の方も、かつて青春時代を過ごされた方も
ぜひぜひご覧になってくださいね。
前向きに生きるヒントが描かれていますよ

しげちゃんも抽選に当たらないかな・・・・・なんてね



それから、今日は姪の美保ちゃんが熊本からお参りに来てくれました
自分の体調もあんまり良くないのにいつも私達の事を気遣ってくれる優しい子です。

お供えに道中見かけたという
パッションフルーツを持ってきてくれました
Colorful

みんな初めて見るフルーツなので興味津々。
さっそく冷やしていただきました。
う~ん、南国の香りがします

ありがとうございました。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

台風一過

台風4号とともにやってきた娘

今回も台風一過のごとく慌ただしく熊本へ帰っていきました

これからしばらくはインターンシップや教育実習やらで

福岡に帰って来る回数も増えるようでなんだか賑やかになりそうです


草屋根にこんなお花が咲きました。
台風一過

ブルーのコスモスなんですよ。

台風一過

お星様みたいです。

台風一過

蕾もちょうちんのように膨らんで愛らしいです。



明日からお盆ですね。

お花もお供え物も準備はOKですよ

台風一過

寝坊しないで早馬に乗って帰ってきてくださいね

待っていますよ



テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

モノクロの風景

夕べからの強風が今朝には本格的な台風の風になりましたね。

福岡は大雨が落ち着いてきて吹き戻しの風に変わってきました。なう

みなさんの所は大丈夫でしょうか。

昨日と同じ風景ですが・・・
モノクロの風景

博多湾でこんなに波が立つのは珍しいんですよ

モノクロの風景

大潮と重なってしぶきが吹きかかってきます
ぷは

モノクロの風景
今日はモノクロの風景です。

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ふあん・・・・

和室の南側のお隣の土地を測量されているようす。。。なう

たぶん2世帯住宅に増築なさるのかな?

でも・・・・

和室から海が見えなくなりそうな感じ

何にも知らされていなくって急なことだったので

びっくりです。

それでご主人,草刈りやってらしたのね

今見える景色はこんな感じ。
ふあん

測量士さんがいるので窓いじれない。見にくぃ
どんな感じに仕上がるのでしょうか。
ふあんです。


台風の影響なのか、ただの大潮なのか
ふあん
いつも歩ける砂浜が潮が満ちてて渡れません

ちょうど真ん中あたり、魚を目掛けて鳥が飛んできました
ふあん
すごい早業

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

レモンポマンダー

連日の夕立で涼しい反面
まどの開け閉めで家中を走り回って汗をかいている白Tです

話は冬にさかのぼりますが今年はレモンがたくさん実りました。
レモンポマンダー
無農薬レモンですよ
お料理に使ったりはちみつ漬けにしても余ったので

雑誌で見つけたレモンポマンダーとやらを作ってみました。
レモンポマンダー
春休み帰省中の子ども達といっしょに星型のクローブを刺して

シナモンパウダーをまぶして・・・
レモンポマンダー
紙袋に入れて2ヶ月乾燥させたら

ひとまわり小さくなったレモンポマンダーの出来上がり。
レモンポマンダー
ほんとうはクリスマスの贈り物にするそうですが
出来上がりは夏だったので風鈴と一緒にいい香りを放ってもらっています

虫除け消臭効果があるそうなのでお年頃の娘にぶら下げておこうかな

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

これでいかが~?

夏真っ盛り
ブログも夏仕様に模様替えしてみました

いつもながら主人と私の温度差は

冷房に弱い私は家中の窓を全開にして過ごしているのですが
主人は帰宅後、開口一番「あつか

ココから主人と私の戦いがはじまります
   (そんな恐ろしいものではありませんが・・・

暑い中頑張っている主人には申し訳ないけど
パワフル運転23度はきつすぎます

主人がトイレに行った隙をみてコソーっと
パワフルをやさしいに変えて温度を1度ずつ上げていって・・・
最後、扇風機に切り替えるタイミングが難しい。
そんな攻防を毎日を繰り返しています。

でもやっぱりクーラーにあたり過ぎるとだるいよ

そんな主人の寝室にはエアコンもカーテンもありません。気はこころ
街灯のあかりが気になるそうです。
 (変なところ神経質です。A型です。)
目を閉じたら気にならないでしょ?って思うんだけど・・・

とりあえず夜だけこれでいかがでしょうか
気はこころ

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ハナの日

久しぶりの夕立で少し涼しくなりました

昨日の雨上がり・・・
8・7
SORAもUMIも燃えています

今朝、早起きは三文の徳・・・
8・7
のコラボです。
今日も暑い一日でした

おまけ・・・
8・7
パープルの共演です。

6月に興味本位で取り付けてみたカウンターが
いつのまにか1000を超えていました。
いつも訪問してくださる皆さんありがとうございます。

いつまでネタが続くかと心配しながら始めたブログですが、
何気ない日常にも感性をくすぐられることは意外とあるものです。
ソラマドの家に住んでいるからこその事かもしれませんね。
なるべく幸せなお話を載せていけるようにできたらいいなと願っています。

これからもどうぞ遊びに来てくださいね
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

つるつるっ

コブクロのディアソングスを聞きながら・・・
素敵な音楽と漫才のようなかけあいで楽しい昼下がりです
 (小渕君の曲の解説はとってもまじめですが・・・)


先日、壱岐に住む主人の母から荷物が届きました。
85歳ですが現役で衣料品店をやってある私の尊敬する女性です。

荷物の中身はおいしいお米と母お手製のところてん
それからとっても香ばしいい壱州ごま。

さっそくご飯を炊いてみたら・・・
つやつやでおいしそうです。
BUT
なんかご飯にしては匂いが違うような

主人に至っては食べるのを放棄

石鹸のようなお化粧のような匂いがします。

勇気を出して母に言ってみたら・・・

「お米を入れてた箱って、お中元に貰った洗剤の箱だったねぇ」

ということで原因が判明

お米って呼吸しているんでしょうかね。びっくりです

こちらはところてん
つるつるっ
本格的でしょう
つるつるっ

壱州ごまのたっぷり入った特製ごまじょうゆをかけて(ぶれてますねぇ)
つるつるっ
おいしくいただきました。

おまけ・・・
このお米のことを気にされたのか
後日またたくさんのお米を送ってくださいました。
前のお米は現在、炭で脱臭中です。

お母さんいつもありがとうございます
暑いので無理されませんように

【追記】
いまカウンターが999です。
記念すべき1000を誰が踏んでくれるんでしょうか


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ノーサンキュー!

来るもの拒まずの白T家ですが夏のムシたちはちょっと勘弁

玄関や
ノーサンキュー
窓際に
ノーサンキュー
こんなもの置いて準備万端のはずなのに・・・

あいた~
ノーサンキュー
アリの大群にやられてしまいました
ノーサンキュー
輪ゴムは苦手って聞いていたのにな・・・

容器ごと熱湯消毒して
ノーサンキュー
しばらくはお濠を作って応戦です

ちょっと爽やかに・・
ノーサンキュー
ジューンベリーでひとやすみ
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

すばらしい生命力!!!

今朝、近所のスーパーがリニューアルオープンしました。
今までは平日の朝なんて行きたくても行けなかったので
暑さにも負けずにさっそく行ってきました。
ああ専業主婦の実感

最近はあまり魅力がなかったのでお客さんも少なかったのですが
さすがに今日は車を止めるのも一苦労するほど大盛況でした

一通り買い物を済ませてお店の外の特設のお味噌やさんで・・・
1kgのお味噌4パックで1000円だとか。
そんなに使えないと言うと2パックなら600円らしい。
悩んでいたら先に4パック買った奥さんが
こんなにいらないからと言って半分分けてくれました。
このやり取りを見てらしたお店の方
直接買っていない私にもちゃんと袋に入れておまけまで下さいました
これで500円。
すばらしい生命力
メーカーさん、自由やな~

話は長くなりますが昨日の続きを・・・

小さな盆栽から分けてもらったセダムです。
最初はこのくらいでした。
すばらしい生命力

あっという間に球根のネームが埋もれてしまう程成長しました。
すばらしい生命力

ダリアを植えているんですよ。
すばらしい生命力
根元が保水されていい環境かもしれませんね。
ここに植えた球根はみんな元気に成長しています。
セダムの花かな目立たないけどかわいいです。
すばらしい生命力

今では丘のように増え続けています。
グランドカバー
どこまでいくか楽しみです

こちらは朝顔
すばらしい生命力
ツルが伸びてきたので添え木を立てていたら(手前右)根っこを引き抜いてしまい
枯れかけていたのですが新芽が出てきて見事復活してくれました
すばらしい生命力です。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

グランドカバー

子ども達の前期試験が落ち着いたので、実家の母が熊本に出かけていきました
お年寄り用のパスで高速バスが半額になるらしく
朝早くに大きな荷物を抱えてイソイソ出かけていきました
たのしんできてね~

さて今日は暑さにも負けないグリーンズについて・・・

屋根に雨といがないので泥はね予防の為にアイビーを植えていたのですが
デッキ側は南向きなので思うように伸びきれないようです。
かわりに広がってくれたのが写真手前のヒメツルソバです。
グランドカバー
玄関側にあったのがこぼれ種で飛んできたようです。
すごい生命力ですジャリの間からはえてます。

そのとなりに広がっているのが松葉ボタン
グランドカバー
これも植えた覚えがないけどかわいいのでOKです

玄関アプローチのアイビー
グランドカバー
芝桜を覆い尽くしてしまいました
半日陰なので元気です。

トネリコの下にはカーペットカスミソウを植えました。
グランドカバー
これから広がってくれるかな
グランドカバー
左側のセダムについてはまたあした

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

最近のお花たち

昨日は年に一度の町内一斉清掃の日でした。
回覧板には8:00~ということになっているのですが
実際にはみなさん6:30頃にはもうお掃除始められています。
ここに引っ越してきた20年前には面食らってしまいましたが
涼しいうちに終了するので体にも優しいようです

先日の赤いグラジオラスに続いて白と黄色が咲きました。
最近のお花たち
とってもきれいなのでさっそく仏様にお供えしました。

苦戦したひまわりはなんとか3本が育って花を咲かせました。
最近のお花たち
でも体長わずか20cm・・・ちっちゃいです。

梅雨明けに虫がついて葉っぱが食われてしまったバラは
最近のお花たち
どうにか復活したようです。

名前は知らないけれどムラサキのちいさな花をたくさんつけてくれます。
最近のお花たち
水揚げがうまくできないので切花にできないのが残念。

オキザリスは次々にかわいい花を咲かせます。
最近の花たち

夏の寄植えを作りました。
最近のお花たち
ケイトウは2株植えたらこんなに大きくなりました。
一緒に植えたイソトマ?もさわやかです。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
