

これも想定外でした。

玄関前にもみじの木を植えています。
私の好きな風景です。
夜、トイレの船マドから見えるライトアップされたもみじは美しいです
これも想定外でした。

ただ家の北側に植わっているので
これも想定外でした。
日の当たらない右側には枝が張りません
ガーデニング屋さんも予測できなかったことに苦笑いでした。

それから駐車場側のシマトネリコとシルバープリペット
焼杉の壁は触ると真っ黒に汚れてしまうので、
人が通れないようにわざと壁に近づけて植えてもらいました。
これも想定外でした。
海風が強いのは分かっていたけど
まさかここまですごいとは思ってもいませんでした。

新築1ヶ月で、いきなりハゲちょろびんの焼杉
これも想定外でした。

自然のちからは予測がつきません
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

出会えました♪

新しい家に引っ越してからお米の保管に困っていました。
前の家では、レンジ台を兼ねたハイザーを使っていましたが
大きすぎるので処分してきました。
コレだと思う容器になかなか巡り合えず・・・

6月20日
1年半、こんな保管をしていました

そしてやっと巡り合えました。
6月20日

Octa Hotel で偶然見つけた DULTON の ピーナッツガラスジャーです
取っ手がピーナッツの形でキュートなやつです。
パッキンもしっかりしているので安心ですよ。
中身が丸見えなので、残り少ないとちょっと恥ずかしいですね

もうひとつ仲間入りしたのが
6月20日

KOIZUMIのオーブントースター
キッチンカウンターとカップボードの高さに限りがあるので
小ぶりのトースターをがんばって探しました。

6月20日

いい具合に収まりました
永く付き合えそうです
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

想定外!

5月の終わりごろからひまわりの種を蒔き始めました。

満開の時期をずらす為に10日おき位に3回に分けて蒔きました。

小学校のときに確かやりましたよね。
ひまわりの観察

間違いなく育ってくれた記憶があるのですが・・・

最初の2回は芽が出たと喜んでいたら
翌日には姿がなくなってしまっていました。

3度目の正直
想定外

この調子で大きくなってね
でも雨続きで水はけ悪いですね

私の失敗をかわいそうに思った実家の母が間引いた苗をわけてくれました。
想定外

なんだか虫食い状態ですね

簡単に育つと高をくくっていた私が甘かった

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

見つかっちゃった!!

今朝、遅めに起きてきた私を不敵な笑みで迎えた主人

第一声が「おもしろいもの見つけたよ

ボーっとした頭で何言ってんだろとか思っていたら

「アトリエSORAさんのブログ見ていたら
うちと同じような家を見つけたけど・・・」

そうなんです。
このブログ、主人に内緒だったんです。
なんだか0点の答案用紙を覗かれたような恥ずかしさ

前の日に主人が「夫婦で隠し事なんてないよね」なんて
甘いことを言ってた矢先のことだったので、ちょっと笑えてしまいましたが

そんなこんなでちょっと距離感のある夫婦ですが
これからもその様子をブログに綴っていこうと思っています


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

感謝!!

福岡は今日も雨ザーザー降っています
これだけ降れば庭のグリーンズもお腹いっぱいになったでしょうね

反対にこちらは
感謝

雨降りで思うようにえさが獲れないのか
なかなか親鳥が帰ってきません。
おなかしゅいたねぇ

おまけ
感謝

お風呂の窓から発見!
あなたもえさを探しているの
今日の博多湾は荒れてますねぇ


本題

今朝アトリエSORAさんより連絡がありました。
先日ブログに載せていたハネアリの記事を読まれたようで
心配してくださっていたようです。
後日様子を見に来てくださるとのことでホッとしました。
よろしくおねがいします。

日常の何気ない事を載せているんだけれど
きちんと読んで下さっている方があることに

感謝です

応援の拍手ありがとうございます。
はげみになりますのでコメント等じゃんじゃんお願いします
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ようこそ

無事にヒナが孵りました

ようこそ

ちょっと見にくいけど、5羽はいそうですよ

ようこそ

キュウキュウと啼きながら首を長くしてエサをねだる様子は、見飽きることがありません。
お父ちゃん、お母ちゃん、子育てがんばってください
そしてはやく大きくなあれ

おまけ・・・

今年もこんなお客さんがやってきました。
もう夏ですね

ようこそ
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

湯治

主人がソフトボールで張り切りすぎて首を痛め
お仕事を休んでいたので、近くの温泉に行ってきました

この時期、ほたるで有名な薬王寺温泉というところです。

平日フリータイムで900円だったので
午前中に入館して17:00頃まで
お風呂はもちろんお昼寝までしてゆっくり過ごすことが出来ました。

ここは、ホットヨガのスタジオもあるようなので
次回は参加してみようと思います。
汗をかいてすぐお風呂に入れるのでいいですよね。

薬湯はかなり効くようで、
ここ弱ってるな~と思うところはピリピリ

主人も少しは楽になったようです

これからは年令を考えてプレーしてください


おまけ・・

サウナに入った後、水風呂に入りますよね。
私はへたれなので、今まで腰までしか入ることができなかったのですが、
横に入っていたおばちゃんから
「奥歯をかみしめて肩までつかってごらん」と言われ
断りきれずに頑張ってみました。
長くは浸かっていられないけど、意外と気持ちいいものでした

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ほっ。。。Part3

昨日の朝、デッキにこんなものが落ちていました。

ほっ。。。3

うずらのたまごより少しちいさいです。

慌ててツバメの巣を確認したけど
子ツバメの姿はまだ見えませんでした。

今日になって、えさをもらっている姿が確認できましたが
小さすぎて何羽いるのかもわかりません。

シャッターチャンスがめぐってきたら紹介しますね。


・・・おまけ

庭いじりをしていたら発見しました。
ほっ。。。3
竜のひげにもお花が咲くんですね。

決してゴミではありませんよ

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ほっ。。。Part2

パキラをリセットしたのが4月のことでした。

そのときの様子はこちら

2ヶ月たってようやく新芽をだしてくれました。

ほっ。。。2

みずみずしいですね

ようやく目隠しの役目をはたしてくれそうです。
この2ヶ月、目の高さに葉っぱがなかったので、何度鉢にけっつまずいたことか・・・
これからはもう大丈夫です。 ホッ。。。

このパキラに3年間しがみついていたおさるさん
現在ねねままさんのところにお世話になっているので
早く迎えに行きたいと思っています
待っててね
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ほっ。。。

今朝、草屋根の施工をしていただいた
鹿児島の業者さんのT社長が様子を見に来てくださいました。

電話では状況を伝えていなかったので

大失敗

茶色の芝を見てがっかりされるだろうなって思っていたら
いつもの優しい笑顔で

「大丈夫ですよ。
 時間はかかるけど、きっともとに戻りますよ。」

とおっしゃってくださいました。

やっぱり水不足が原因らしく、いろいろアドバイスいただきました。
肥料もやらなくてはいけなかったらしく、
とりあえず家にあった牛糞をまいておきました。
ほんとうは高度化成肥料というのが即効性があるらしく
次回からはそちらに頑張ってもらおうと思います

T社長、今日はありがとうございました


ほっ。。といえば
きのううれしいニュースが流れていましたね。

アリーmyラブのキャリスタ・フロックハートが、
婚約中だったハリソン・フォードと正式入籍しましたね

アリーmyラブは好きな番組で何度も何度も繰り返し見ていたので
役柄とはいえなかなか幸せになれないアリーを陰ながら応援していまして・・・

お幸せに
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

忘れていた実力!!

ハネアリ騒動から数日たちました。

ムシムシする日が続くので、まだ窓を開けるのが怖いです

そして、拾っても拾っても残骸が残っています

そこで、今では出番がなくなっていた掃除機登場です。

この家に住み始めてから、ほうきしか使っていなかったので
この感覚を忘れていました。

気になっていた隅々まできれいに吸い取ってくれて(あたりまえか
あらためてその実力に感謝

ついでに、冬の間見て見ぬふりをしていた窓拭きも頑張っちゃいました。

私が好きな栗原はるみさんは、
毎朝窓拭きするのが日課なのだそうです。

尊敬です


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

今年もヤツらが・・・

九州地方は、今週梅雨に入ったようですね

私は目が悪いので,お風呂に入るとき
どうせ見えないやってことで、灯りをつけないことがあります。

昨夜もよく見えないままお風呂に入り
着替えを済ませて
後片付けのため、灯りをつけてめがねをかけたら

ぎょぎょっ

ハネアリがお風呂の壁を這い回っていました
(白T、ありったけのこころの叫び)

窓の外にもたくさんいたので
通りすがりのハネアリが網戸の隙間から入ってきたと思いたい。
きっとそうにちがいない。。。

前の家は、シロアリ被害がひどくて建替えただけに
この時期はとっても神経質になります。

どうか、あなた方だけは居座らないでくださいね。

井内先生、大丈夫ですよね
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

大失敗!!

ごめんなさい

  (白T,こころのさけび


自動潅水装置の設定を
冬から春へ変更するの忘れてました

この一週間つづきで

大失敗

青々していた芝生がこんなになってしまいました

お願いだから復活してね

それにしてもラベンダーちゃんのたくましさはすごい
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

新鮮☆

畑仕事をしてあったお隣のご主人が、私を見つけて
ひょいとタマネギを抜いてくださいました。

新鮮

さっそくスライスして、カツオ節と生ハム乗っけていただきました。
(残念ながら写真撮るの忘れてました
おごちそうさまでした
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

季節外れの花吹雪

出勤前にお洗濯を干そうと蓋を開けたら・・・

季節外れの花吹雪

メモ帳1冊分の花吹雪が舞い散ってきました

あまりの惨劇にしばらく立ち直れない白Tでした
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

夕日を追いかけて♪

お墓参りをして角を曲がったらきれいな夕焼けでした。

夕日を追いかけて


家に帰り着くまで追いかけてきました。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

いのちキラキラ

いのちキラキラ

いのちキラキラ

いのちキラキラ

いのちキラキラ

いのちキラキラ

いのちキラキラ

いのちキラキラ

いま我が家では、新しいいのち達がキラキラ輝いていますよ。

いのちキラキラ

たかいSORAのうえから見えていますか?

いのちキラキラ

あれから4年
お参りに来てくださったみなさんありがとうございました。
茂ちゃんのこと忘れずにいてくださることに感謝します。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ラピスラズリ

がんばりやさんで
いつも困難に立ち向かっていく娘

自分の意思だけではどうしようもない時は
他力本願もいいかもよ・・・


ラピスラズリ

ラピスラズリ

近くにいてあげられないから願いを込めて
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

敗因は??

完熟ジューンベリーを収穫しました。
敗因?

小鳥の分け前は残しておいて
敗因?
種はやっぱり落としていくのね

敗因?
今年の収穫は400g

敗因?
ジャム作りに挑戦しましたが、いまいちなめらかにできませんでした。
また来年がんばります。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

やっと会えました♪

お勤めしていた頃の先輩
年賀状で近況の報告をするだけになって
もう25年くらいになります。

ずっと会いたいなぁと思いながらも
遠く離れているわけでもないのに
なかなか連絡できませんでした。

今年の年賀状で私の職場のすぐ近くに引っ越されたと知り
時間がとれたら連絡しようと年賀状をバックに入れて半年。
やっとその機会がやってきました

先日のパン屋さん
実は彼女のおうちのすぐ目の前だったんです。

この日の行動は全て導かれたような気がします。

ひっさしぶりに会った先輩は
その当時から全く変わられてなく
相変わらず優しい笑顔で迎えてくれました

たった10分あまりの立ち話でしたが
思い切って連絡してよかったです。

時間ができたらなんて思っていたらなんにも進みませんね
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おみやげ♪

お宅訪問するのだーい好きです
でもいつも悩むのが手土産

よくあるお菓子屋さんのじゃ芸がないし・・・
って相手の喜ぶ顔を思い浮かべながらいろいろ考えてしまいます。

先日パワーストーンを作ってもらうために訪問したときは
ロンブラージュ・ビガレというお店のパンを持っていきました。
このお店自身のHPはないんですが、お客さんのブログや口コミがすごいんです。
ちゃんとした仕事をされているお店はちゃんとお客さんが認めてありますね。
私もおいしいパンで検索してみて初めて知りました。

おみやげ

パワーストーン
お土産にした分の写真は撮れなかったので、自分用に買ったパンです。
種類が豊富で迷ってしまい、たくさん買ってしまいました

どれも重量感があって、チェリーなんか4個も乗っかっていて大満足でした。

お友達もとてもよろこんでくれましたよ
よかった
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

偶然ではなく必然でした☆

大切な人へのプレゼント用にパワーストーンのアクセサリーを作ってもらう為
お友達の家を訪問しました。

どんな願いを込めて作って欲しいかなんてことを話しながら石を決めていきます。

そんなとき私の顔を見ながら
「こんな石もあるのよ~」と出してくれたのがフローライト


【未来の指標を示す石】
   精神の安定、ストレス解消
   問題をかかえて出口が見えない人に
   暗闇をやさしく照らすホタルのように
   未来への指標を示してくれる

どうやら偶然ではなく、私が必要としているもののようでした。

いつでも身に着けていられるよう
パワーストーン

ネックレスにしていただきました。

そのあと3種類のカード占いをしてもらいました。
基本、占いなんて信じないんだけど
私が引いたカードの意味を聞いていくうちに、そうなの!そうなのってうなづく事ばかり
あまりに当たっていて涙がとまりませんでした。
でもこうやって涙を流すことも浄化につながるのだそう

いつか私もトンネルから抜け出せるでしょうか


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

聞いてくれるだけでいい・・・

出口の見えない暗闇に入ってしまったとき・・・

ただ、うなづいて話を聞いてくれるだけでいい。

それだけで自分を見つめなおせる気がします

Hさん、今日はありがとう
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
