

温度差!!

車の運転席と後部座席

風の感じ方が全く違いますよね

本日、窓全開で気持ちよさそうに運転していた主人

私は後部座席で台風並みの風を受け

あまりのすごさに車の中で傘をさして耐えておりました

ちったー思いやりってもんがあるだろーーー

      あら  はしたない

心当たりのある方はどうかお気を付け下さいませ

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

祝 完成!

ツバメのご夫婦の新居が完成したようです

祝 完成
昨夜のぞいてみると、仲睦まじく寄り添って眠っていました

祝 完成

祝 完成
もう卵を産んでいるのかどうかわかりませんが
奥さんが巣をあたためている間、ご主人はじっと見守ってくれています

祝 完成

ヒナたちが無事旅立つまでこんなこともお預けですね
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

シルバープリペット

我家はオープンで四方高い塀がありません。

シルバープリペット

シルバープリペット
ただここは電信柱の行止りで、三角のワイヤーをくぐって通りたくないので
シルバープリペットで生垣を作っています。

シルバープリペット
いま、白くて小さなお花が満開です。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

手作りリンス

以前あるHPで合成洗剤についての
こわーいお話を読みました。たとえばこんな

全てを鵜呑みにしたわけじゃないど
3年程前からアレッポの石鹸で全身洗ってます

もうリンスなんて使ってもいなかったのですが、
先日行ったマルシェのハーブのお店の方から
手作りのリンスがいいですよと聞きさっそく作ってみました

手作りリンス

ほんとはただのお酢でいいそうですが匂いがきついので
アップルビネガー(りんご酢)にローズマリーを漬け込みました。
ローズマリーは髪の毛にとってもいいんだそうです
2週間したらできあがりです。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

もうひとつ園芸ネタで・・・

毎週行くお墓参りの道中に、ずっと気になっていた園芸屋さんがあり入ってみました。

もうひとつ園芸ネタで・・

ここで栽培して販売してあるらしく
とっても元気な植物たちがお手ごろ価格でありました。
もうひとつ園芸ネタで・・
こんな感じで買ってきました。

もうひとつ園芸ネタで・・
シマトネリコの下草にしてみたり

もうひとつ園芸ネタで・・
ハーブガーデンにしてみたり

もうひとつ園芸ネタで・・
摘み取ったパイナップルミントとローズマリーで
ハーブティを作ってみました。
すっきり爽やかな味がします



テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

もう咲きますか??

今日も引き続きガーデニングネタで

草屋根のコスモスがもう蕾をつけていました。
もう咲きますか

背丈はまだ10cm程なんですが・・・
もうちょっとゆっくりでもいいですよ

それからカモミール

早くから種は準備していたんだけど植える場所を確保できなくて・・・
ちょっと遅すぎたけど種まき完了しました

と思ったら3日目にしてもう発芽し始めました。
もう咲きますか
それもこんなに大量に・・・
香りの芝生も夢じゃないかも

秋に蒔いた種は音沙汰なしだったので諦めていたら
2本だけかわいい花をつけていました。
とっても小さいけどりんごのような香りで
わたしを癒してくれます
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

うれしい×2

まずひとつめはうれしいというよりホッて感じ

以前ブログで紹介した南天ちゃん
元気にかわいらしい新芽を出してくれました

うれしい

新芽が出てから1週間でこんなに伸びました
うれしい×2

切る場所や時期がよくわからずにリセットしてしまったので
ハラハラでしたが、植物の生命力はすばらしいです
わたしも見習わなくっちゃ

もうひとつはこちら・・・

うれしい
ジューンベリーの実が色づいてきました
最近の強風にも負けずにたくさんの実をつけてくれました

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

座頭市

たった今、座頭市 THE LASTの試写会から帰ってきました。 

座頭市


無意識に奥歯を噛み締めるシーンがたくさんあるのですが
その中に温かさや、哀しみが伝わってくる映画でした。

間あいだに肩の力をふーっと抜かせてくれるシーンも
ちゃんと用意してくれていましたよ。

香取くんの市は鬼気迫るものがありながら
人間味にあふれた、愛情たっぷりの演技でした。
赤い襟巻きが印象的でした。

それにしてもまわりを固めるキャストがまぁ豪華なこと

公開は5月29日(土) だそうです

以前SMAPのメンバーの草くんも
山のあなた 徳市の恋で盲目の役を軽やかにコミカルにやってありましたね。

帰りの車の中では月9の 月の恋人 やってました。。。

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

進捗状況

ツバメのご夫婦が新居を作り始めて
ちょうど1週間になります。

現在こんな感じで出来つつあります。
進捗状況

進捗状況

進捗状況

雨が続いてなかなか進みませんが
がんばって作ってくださいな

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ふくおかマルシェ

アイランドシティで行われているマルシェに行ってきました
前回までは青空の下での開催でしたが
今日はお天気の都合だったのでしょうか・・
温室?の中での開催でした。
福岡マルシェ
新鮮なお野菜が格安で売られていましたよ

ふかふかベットのソラマメたちも
福岡マルシェ

おいしくいただきました
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

うめの季節

親類の家のお庭になった梅の実をいただきました。
お酒はちょっと苦手なので梅サワーを作ってみました

うめの季節

うめの季節


ちょうど梅雨が明ける頃、飲みごろになりそうです
夏バテ防止に活躍してくれそうですね
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

スチームアイロン♪

私はとってもそそっかしいので
手に持っているものをよく床に落としてしまいます

やわらかな杉の床には
スチームアイロン

こんな傷がたくさんあります
軽いものなら霧吹きで水をかけておけば
きれいに治っているのですが
深い傷は、経年変化とあきらめていました。

先日いらしたSORAデザインのTさんから
耳寄りな情報をいただいたので試してみました。

傷口にたっぷり水をふって
スチームアイロン

スチームアイロン

ちょっとわかりにくいけど
こんなに復活してくれました

この感動を伝えたくって・・・

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

小川 糸さん

朝晩合計2時間、車の中に拘束される時間があり
寝ているのももったいないので読書の時間にしました。

不思議な世界へ連れて行ってくれる江國香織 や 阿川佐和子

それから何も考えずに読める
室井滋のすっぴん魂シリーズなどなど
小さな図書館でも彼女の本はかなりの数置いてあります。
朝の寝ぼけた頭でもすらすら読めてしまいます

最近はまっているのが 小川糸
最初に読んだのが
喋々喃々喋々喃々
(2009/02/03)
小川 糸

商品詳細を見る

【喋々喃々(ちょうちょうなんなん)】
男女がうちとけて小声で楽しげに語りあう様子 だそうです。

次に読んだのが
食堂かたつむり食堂かたつむり
(2008/01/10)
小川 糸

商品詳細を見る


大ベストセラーになったらしく、映画化もされたので
みなさんご存知ですよね。
どちらもおいしそうなお料理がたくさんでてきますよ。

そして今は最新作かな?
ファミリーツリーという本を読んでいます。

もうすぐ読み終わりそうなので
お勧めの本があったら教えてくださいね。


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

芸術作品!

芸術作品

芸術作品


人間には作り出せない美しさ

一秒ごとに花開いていきます

あぁ・・・いい香り
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

安心のお墨付き??

昨日から頻繁にこんなご夫婦が家の様子を伺ってあります
安心のお墨付き


今朝覗いてみると・・
安心のお墨付き

何のことわりもなく、新居の建設が始まっておりました

昨年も同じ光景が見られたのですが諸事情により撤退していただきました。
安心のお墨付き
どんなに洗い流してもこれ以上取れませんでした

そういえば昨年はツバメのご夫婦の他にも
草屋根に上がる外階段の陰に
安全のお墨付き
アシナガバチの大きな巣が出来ていたり

こんなすみっこのパイプの上が
安心のお墨付き
スズメのご夫婦のお宿になったりしていました。

きっと動物の本能で安全を感じてくれたのでしょうね
でも、現在建設中のツバメの巣はデッキの真ん中なんです。
これからのことを考えると、ちょっと複雑・・・

みなさんならどうなさいますか
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

半年ぶりに~

お天気のいい土曜日
風も吹いていないので、草屋根の芝刈りをやりました。

3月ごから新芽が芽吹き始め
半年ぶりに


作業を始めて30分

半年ぶりに
4面ある芝生のまだ1面も終わりません
バリカンの手入れが悪かったせいか、切れ味がさっぱり

今回、手間が掛かったのはコスモスの新芽のあたりでした。
半年ぶりに

私が草屋根を考えていた時に想像していた風景が
芝生の間からコスモスがゆらゆら揺れている感じ
ダメもとで蒔いた種からひょろひょろと新芽が出てきました。
細心の注意を払ってここだけは手作業でおこないました。

4時間かかってようやく終了
半年ぶりに


トラ刈りもごあいきょうで


芝刈りにも性格が出るもので
私は行け行けどんどん
腕が伸びきるまで一直線

主人はやさしくやさしく・・
いつまでたっても終わりません
次回はスピードアップでお願いします。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おいしい編~

GW・・・パート4

最後は久しぶりに食べたおいしいものを紹介しま

まずは【ふきや】のお好み焼きです。
おいしいもの
今回は福ビルの地下のお店に入りました。

ミックス焼きです。
おいしいもの

お皿からはみ出さんばかりの大きさです。
私がお勤めしていた頃からだから・・・
35年以上変わらぬ味と形です

たれは濃厚でちょっとやそっとでは延びてくれない程です
自家製のマヨネーズがまた絶品です。
いつも席はいっぱいで、この日もカウンターしか空いていませんでした。
でも大将が焼いてあるのを見るのも楽しかったです。
じっと見ていると今まで知らなかったこだわりも発見しました。

まず大きさ。
女性用。ふつう。大盛り。特大。特特大 とあるようで
すべて同じ値段だそうです。
知らなかった

お好み焼きの切り分け方にも優しさがあって
女性用は小さめに
一口で食べれるように切り分けてくれていました。

他にもタレはつけないで欲しい とか
お客さんの注文は出来る限りは聞いてくださるようです
福岡にいらした際はぜひ立ち寄ってみてください。
博多駅にもあるようです。
ぜったい満腹になりますよ

もう一店は【ビクトリア】という釜飯やさんです。
こちらは新天町にある老舗のお店です。
子どもの頃、博多に行ったとき
ここに連れて行ってもらうのがとっても楽しみでした。
そして私が注文するのは決まって 
そぼろです。 成長しませんね
今回は4人で行ったので違う味を少しずつ頂きました。
そっぷがけは、鶏がらスープがきいていておいしかったな
映像がないのが残念です。

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

映画編~

GW・・・パート3

まずは【孤高のメス
最近の試写会は1人招待が多いのですが
今回はペアだったので帰省中の娘と見てきました

医療現場のさまざまな問題や
病気の家族を救いたい家族の葛藤
そして引き継がれていく命・・・

私は母の立場から 余貴美子さんの演技に心うたれました。

目の前の命を救うために真摯に向き合い最善を尽くす医師
こんな当たり前な事だけど、すばらしい医師に診て貰える確率は
実際どのくらいあるのだろうか
ちょっと怖くなってしまいますね。

堤真一さんの手術シーンの手さばきは見応え充分です。
そうそう、はるみちゃんも忘れちゃいけません

舞台挨拶に立たれた堤さんと夏川結衣さん
とっても素敵でした

6月5日公開だそうです

もうひとつ
こちらは公開中ですが
書道ガールズ!!わたしたちの甲子園">書道ガールズ!!わたしたちの甲子園

不況でさびれていく街を元気にしようと
書道部の子たちが考えた「書道パフォーマンス」大会

音楽にあわせて大きな用紙に
書の腕前とパフォーマンスを競います。
これはもう体育会系ですね

最近私は、
何かに一生懸命に打ち込む若者の姿を見ると泣けてしまいます
この映画でも
「手紙~拝啓15の君へ~」にのせてパフォーマンスする場面では
やっぱり涙してしまいました。

2作品ともお勧めですよ



テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

芸の町♪

GW・・・パート2

5月3・4日、博多の町は【どんたく】で賑います
いつもの車の道が歩行者天国になって
たくさんの団体のパレードがあります

いたるところに舞台が作られて、
プロの方から、素人さんまで芸の発表の場になります。

私が見たのは、日本舞踊や博多にわか
(子どものにわかもかわいいです
ローカルな歌手の方や、島原観光大使などなど。
今回目立ったのはハワイアンフラダンスの発表が多かったこと。
若いお嬢さんから、健康維持の公民館サークルでやってるおば様方まで
気持ちよさそうにのびやかに踊ってある姿が印象的でした

私が小さい頃からの楽しみが花自動車
(昔は路面電車に飾りつけた花電車でした)
今回はお昼に見たけど、
本当は夜ライトアップした花自動車がとってもきれいなんです

ラジオの公開放送もあちこちでやっていて
またまた植村花菜さんのライブを見ることができました。
ユーミンのカバーでやさしさに包まれたならを生で聞くことができました。
またまた癒してもらいましたよ~
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おとなのピクニック

GWの間、遊ぶのが忙しく楽しすぎて
ブログ書くのをずいぶんサボってしまいましたね

ということで、楽しさのおすそわけ・・・パート1

子どもたちも帰ってきてお天気のいい日
娘の思いつき(きっかけはいつもそうかも)で
アイランドシティの公園へピクニックに出かけました。

限られた時間の中、お弁当を作ってさあお出かけ

おとなのピクニック おとなのピクニック
おとなのピクニック おとなのピクニック
同じ食材でも出来上がりがこんなに違いま

この公園は真ん中にビオトープの大きな池があり
まわりに広大な芝生が敷き詰められています。
ここにはぐりんぐりんという草屋根の原点の施設もあります

おとなのピクニック おとなのピクニック
右端の小さく映っているうねった屋根の建物です。

おべんと食べてお散歩したら木陰でひと休み
おとなのピクニック
まったり楽しいおとなのピクニックでした


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

かわいいお客さま♪

今日はサプライズなお客様がいらっしゃいました。
んとねねママさん親子が遊びに来てくださったんですよ
普段は静かな我が家ですが
久しぶりに子供たちの元気な声が響いて
楽しいひと時でした

かわいいお客さま

かわいいお客さま

新居ももうじき竣工ですね。
SORAのお家でのびのび子育て。
きっと楽しいだろうな

私もせめてあと10歳若かったら
この家で子育てやり直すのにななんて思っちゃいました

SORAデザインのTさん
そしてアトリエSORAのTさん
うれしい出逢いを作っていただきありがとうございました

かわいいお客さま

Kさんご夫妻いかがでしたか?
またいつでもいらしてくださいね
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
