

べっぴんさん~♪

GW初日はいいお天気でしたね
私はFM福岡の公開生放送を見るために
トリアス久山へ行ってきました
さすがにすごい人出でした。

私のお目当てはアンジェラ・アキ
めずらしくナンバーTシャツではなくかわいい私服でした。
なんだか手違いがあったようです
今日はトークだけでしたが
彼女のひとことひとことが心に響きます
歌も大好きですがファンを大事に思う彼女の姿勢に惹かれます。

そしてもう一人
植村 花菜さんのトーク&ライブ
ラジオで聞いていいな~と思っていました。
10分近い曲なのでラジオで全曲聞くことは
なかなか出来ないのですが・・



不覚にも涙が出てきてしまいました
女神様のおかげか植村花菜さん
とってもべっぴんさんでした
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

トリプル!

三つ子ちゃんが咲きました
蕾はこんな感じでした。

トリプル!

どんな花が咲くかたのしみです。

トリプル!

ちょっとボケていますが
微妙に個性が違っていますね


今日は父の8回目の命日で、
久しぶりに家族が集まりました。
ひとりで暮らす母もうれしそうです。
なかなか親孝行もできないけど
父の分までいつまでも元気でいてね
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おいしい映画

西の魔女が死んだ  という映画
さっきケーブルでやっていたのでついつい観てしまいました。
これで3度目です。

なんでこんなに惹かれるのでしょう

英国文化を垣間見られるハーブガーデンや
さくさくイングリッシュブレッドに自家製ストロベリージャム
度々出てくるハーブティや紅茶の時間
足踏みして洗ったシーツをラベンダーの上で干したり・・・
ターシャの本を見ているようです
わたしが憧れる生活があるんでしょうね

おいしい映画といえば
阿部寛主演の歩いても歩いても  では
樹木希林さんの料理のシーンが印象的でした。
とうもろこしのかき揚げはパチパチ弾け感がおいしそうでしたよ。

それからオダギリジョーと三浦友和の 転々 での後半
家族ごっこするあたりの小泉今日子のお料理シーンもよかったですよ。
東京のお散歩ロードムービーなんだけど
ふたりの掛け合いとコネタ満載でこの映画、私は好きでした。

まだ映画は観ていないけど食堂かたつむり
こちらは原作を読もうと図書館に行ったら貸し出し中でしたが
「食堂かたつむりの料理」というのがあったので読んでみました。
おいしそうだけど私には難しくて作れそうにない
写真だけでこんなに魅力的なので
映画ではさぞかしおいしく仕上がっているんでしょうね
期待大です。



テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

追加しました。

本日、生協で注文していたIHマットが届きました。

IHヒーター専用(オールメタル対応)汚れ防止マット_0cIHヒーター専用(オールメタル対応)汚れ防止マット_0c
()
不明

商品詳細を見る


うすっぺらくて頼りなさげなマットですが
いい働きをしてくれます

IHが黒なので最初の一枚は黒にしました。
一年位使って汚れが気になってきたので
もう一枚追加しました。
今回はオレンジです。

追加しました

ちょっと目立ちすぎかな
ってお鍋の下にすっぽり隠れるんですけど
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

リセット  その2

我が家を見守り続けて3年
目隠しの役割は充分果たしてくれるのですが
葉っぱがうっとうしくなりました

リセット  その2

そこで思い切ってをいれてみました。

リセット  その2

見通しがいいですね。
こちらも新芽が出てくれることを期待してリセットです

先端に新芽が出ていたので根が出るまで
しばらく水耕栽培
リセット  その2


もうすぐ咲きそうだからと頂いてきたアイリス
どこかでぶつかったのか頭が折れてしまいました。
かわいそうなのでカップに入れておいたら
翌日美しく咲いてくれました。
リセット  その2

素晴らしい生命力です
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

リセット

今日は月に一度のヨガ教室の日でした。
体を伸ばしながら関節にたまった老廃物を取り除き
完全呼吸法を学びながら体中の毒素を全部吐き出す
むつかしいけど心地よい時間です
まずは体をリセット

こちらはキッチンの窓の前に植えている南天の木
実家から貰ってきて移植したんですけど
なかなか元気がありません
リセット

そこで
新芽が出てくれることを期待して
リセット

リセットです
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

てぃだかんかん

てぃだかんかん の試写会に行ってきました。

沖縄独特のゆったりした雰囲気の中
友情や家族愛満載のあったかい映画でした。

純粋で不器用で夢だけを追い求めるご主人(家族曰く、欠陥商品)を
大きな愛情と信頼で支える奥さん(家族曰く、馬鹿夫婦)
女は強いです

てぃだかんかん

4月24日(土)公開です。
愛情に飢えている方必見ですよ
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

まだまだです。

先日あるスーパーのちらしで
洗濯用液体洗剤が\198.-
ちょうど無くなりかけていたので
わざわざ出かけていきお買い上げ

次の日、たまたま入ったドラックストアで
全く同じ商品がなんと\148.-
めったに買わないのに悔しいなと思いながらも
く考えた結果
2本も買ってしまいました。

まだまだです

これが戦利品です。

以前読んだ
辰巳 渚さんの著書 「捨てる!」技術
の中に日用品のたくさんのストックは
置いておくその場所自体がもったいない
みたいなことを書いてあって
なるほど、そうだなぁと納得したものでした。
それ以来、なるべく買い置きはしないようになっていたのですが・・

スッキリと暮らすには努力とガマンが必要です

特売には弱いのよね~って方はお願いします。
    
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

私は・・・ムリ??

ある日の娘からの電話

「高校の制服まだとってある

卒業と入れ替わりで知り合いのお嬢さんが
入学するのであげたよと伝えると

「うん、じゃあ中学校のセーラー服は

そちらは段ボール箱に眠っておりました。

「悪いけど送ってくれる

何に使うおつもりなのか・・・

若いってよかねぇ

私もまだまだいけますよって方ははくす~
   ↓ ↓
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

SQUEEZE スクイーズ

モラタメに会員登録して約1ヵ月
【モラえる商品】に初当選
グリコのガム

スクイーズ

SQUEEZE(スクイーズ)が届きました
写真の通り袋入りで
個包装ではないので中にはちゃんと捨て紙が入っています。
おまけに袋の裏には捨て紙用のポケットまで仕込まれています
ドラポケットみたいです
今どきのガムは進化してますね~

さっそくマンゴー味を頂きました。
さすが果汁19%!!
口に入れた途端マンゴーです。

映画が始まる前に1個口に入れてから
二時間あまり噛み続けていました。
当然味は薄くなっていきますが
最後までおいしかったですよ。

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

は~る色の汽車に乗~って♪

春色の風に乗って

赤いスイートピーが咲きはじめました

春色の風に乗って

春色の風に乗って

秋に植えた球根たちも遅ればせながら咲き始めました
焼き杉の壁に栄えます。

春色の風に乗って

ジューンベリーは開花宣言しようと思っていたら
はらはらと散り始めてしまいました。
今年もたくさんの実をつけてくれるでしょうか
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

至福の週末

土曜日のスタレビに続いて
日曜日は財津さんのライブに行ってきました

半年前からず~と楽しみにしていたライブ
お席も3列目のほぼ真ん中でした
アンジェラめがねにピカピカの靴がとっても印象的でした

いきなりのWake Upでやられてしまいました。
今回は選曲がとってもよく
セクスィーZ氏にでした。
メドレー3曲はもっともっと長く聴きたかったな。
いつもCDで聞いている曲もライブでは全く違って聞こえます。
最終日までにはもう一度行きたいですね。

はもちろんZ氏のライブの時には
もう一つ楽しみがあるんです。
高校時代からのお友達に会えることです。
卒業してもう30年になるけど会った瞬間あの当時に戻れます。
話す内容はおばちゃんですが・・・なにか

また機会を作ってくださいね。
財津さん
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

サービス精神!!

スタレビのライブにいってきました
昨年5月の歌の日ライブから一年ぶりのスタレビ

寸劇あり
ご当地即興アカペラあり
お客さん大合唱あり
踊りあり
楽しいおしゃべり 大爆笑
そしてじっくり聞かせる


要さん曰く新曲だらけのステージ・・・
いかにお客さんを楽しませるか。
いやいや、ご本人達が心から楽しんでる!!
だからオーディエンスも楽しめるんですね。
幸せな3時間でした。

ステージのセットと照明がとっても美しかったな。
9月に決定したらしい海中での野外ライブが楽しみです。

今日はZ氏のライブに行ってきます
こちらはどんなライブになるのでしょうか
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

主役はいないけど。。。

今日は次男の23回目のお誕生日でした
離れているけど気持ちだけでもお祝いしたくて
いつものようにケーキを用意しました。

主役はいないけど。。

夢見る夢男くん
充実した一年になりますよう母は祈ります。

お誕生日おめでとう
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

二度あることは・・・

主人の母から届きました。
二度あることは・・・

地元で採れたおいしいお米
かじめにワカメ
あられにコリンに
特製焼き芋

先日85歳のお誕生日を迎えられました
まだまだ磯遊びが大好きな素敵な義母です
いつまでもお元気でいてくださいね
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

抜かれるなら・・・度肝?

ダーリンは外国人の試写会に行ってきました。

抜かれるなら・・度肝

サプライズで主演の井上真央ちゃんとダーリン役のジョナサン
それから監督さんが舞台挨拶されて会場大盛り上がりでした

コミックは読んでいたので楽しく観る事が出来ました。
親父ギャグのようなダーリンの疑問がおもしろい!!
そして、身近にいる大事な人を大切にしなきゃあなって感じましたよ。

会場に行く途中、素敵なインテリアショップを見つけて
時間も迫っているのにちょっと寄り道
前から欲しかった洗面台の前に敷くラグを購入しました。
他にも欲しいものがあったので
またゆっくりお邪魔しようと思います。
DOUBLEDAYというお店で店員さんの対応もでした。

抜かれるなら・・度肝

そういえば ソラニン は土曜日から公開されていますね。
早く観に行かなくっちゃ

抜かれるなら・・度肝


私が観たいのを知っていた息子がパンフ貰ってきてくれました

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

はるうらら~♪

久しぶりにいいお天気だったので
直方までドライブしてきました。

遠賀川の河川敷
はるうらら~
菜の花がきれいで有名なところです。

最近は町おこしの一環でチューリップを植えてあるそうです。
はるうらら~

13万本が植えてあるらしく
色とりどり、珍しい品種のもありましたよ。

久しぶりにみかけた成金まんじゅう
はるうらら~


ちゅーりっぷ成金だそうです
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

贈り物・・再び

帰宅するとまたまた贈り物が
贈り物・・再び

ELLE a table
とってもおしゃれなお料理の雑誌です。
これは契約しているケーブルTVのプレゼントで
3号分送っていただきました

贈り物・・再び

見ているだけで楽しいです。


さて今日から4月ですね
いつもと変わらない日常ですが
少しづつ家の様子を載せていこうと思います。

まず正面から
贈り物・・再び
玄関開けると階段越しに海見えます

門柱と表札にもこだわってみました。
贈り物・・再び

そして屋根にはラベンダーちゃんが咲き誇っています
贈り物・・再び


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
