

うれしい贈り物

帰宅したらこんなものが送られてきました。
うれしい贈り物

CUOCAのトートバックです。
ちょっとおしゃれで丈夫そうです。
大きさもちょうどいいので、私のマストアイテムになりそうです。

そして先月は
うれしい贈り物

坊ちゃんせっけんです
かなりのインパクトです。
しかもHPを見ていたらいい仕事してくれそうです
姉妹品に『お嬢ちゃんせっけん』というのもあるそうです

この二つの贈り物は
今の家を建てる前に契約寸前までいったメーカーさんからのものです。
最初は地下室のある展示場を主人が気に入って
何度か話を伺っているうちに私も惹かれていって・・
結局、諸事情あって契約には至りませんでしたが
情報誌だけは今も送っていただいています。
最近は手作り作家さんとコラボして
『毎日を楽しくすごしたい』をテーマに
いいお家建ててあるようです。

悠●ホームさん
これからも生活の参考にさせていただきますので
宜しくお願いいたします。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

惹かれたものは?

先日、お友達に誘われて
マリンメッセで開催されていた陶磁器まつりに行って来ました。

もともとお皿とかには興味がなかったので
いい器はあまりもっていません
でも新しいお家に住みはじめてから
お客様をおもてなしする機会が増え
これじゃあいかんなぁと思っていた矢先のことでした

あの広いマリンメッセには所狭しと各地の窯元さんが出店されていました。
途中からはどれを見てもお腹いっぱいな感じになってしまって・・・
一通り見て廻って、気になったお店に各自後戻り

私がお持ち帰りしたもの達は
惹かれたものは

焼き物のお雛様

それから
こんな風にも
惹かれたものは

あんな風にも
惹かれたものは

こんな置き方もできる一輪挿し。
惹かれたものは

センスが試されます

それから焼き物の剣山です。
惹かれたものは

こんな広口のコーヒーカップなんかに活ける時便利ですね。

・・・ということでお皿は一枚も買えませんでした

この日は福岡パルコのオープンの日でしたが
あまりの人の多さに立ち寄ることはできませんでした。
それで帰省中の娘とカッパの噴水前で待ち合わせし、
LOVE LOVE LOVEという
三人組の新人アーティストのライブにいってきました。
惹かれたものは

元気はいいけどお客さん置いてけぼりで盛り上がれず
ちょっと不完全燃焼のライブでした。
これからがんばってくださいね。



テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

新しい生活

とうとう息子も帰っていきました。

この一週間は
お父さんの遊び部屋で
新しい生活

お友達と
新しい生活
人生ゲームを楽しんだり

借りてきたDVDでシアターを楽しんだり
新しい生活


昼夜さかさまの生活をしながらも
今年社会人になるお友達との
しばしの別れを惜しむように遊んでいました。
いいお友達に恵まれてよかったね

今年は学生生活の集大成の年
ぜひとも頑張っていただきたいと母は願っています

それより
これから繰り広げられる
お父さんとの二人っきりの生活が
少し不安・・・です。
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

~道~♪

~その道を走れば 夢はかなう~

私がだーい好きな財津さんが『地球街道』という番組で
イタリアを旅したのを観たのが2年位前でしょうか。
ただのミーハーです
それは財津さんが若い頃観たという
フェリーニ監督の『道』という映画のたどって行った道を
自分も旅するというテーマの番組でした。
気になる道があったらどんどん道草するようなゆる~い感じ

財津さん曰く『道』とは・・・
人の成長していく過程を象徴しているもの。
イタリアの草原の中で歌われた♪青春の影♪も
現在の等身大の財津さんを表しているようで素敵でした。

ジェルソミーナが修道院でお礼に吹いたという
なんだか物悲しいトランペットの曲・・・
印象深い曲でした。

それを忘れかけていた頃バンクーバーオリンピックで
高橋大輔選手のフリー演技で聞こえてきた『道』
なんだか鳥肌がたってしまいました。
今日、世界選手権で金メダル
おめでとうございました。

でもまだ映画チェックしていないんです
ケーブルで放送してくれないかな
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

願望・・・ですか?

この春休み
替わりばんこに帰ってくる子ども達。
一人っ子に憧れてるの?って感じです
幼い頃、三等分の愛情じゃあ足りませんでしたか??

今週はつよちゃんですね。
ほんとうはみんなが揃ったときに作ろうと用意していたピザ生地
しかたがないのでけんかしないようにひとりづつ作ってもらいました。
願望?

願望?

次回はみんなでわいわい食べたいものです

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

癒されます♪

私の大好きなアーティスト
の財津さん コブクロ スタレビ・・・etc

でも今いちばん気になるのが多和田えみちゃん
今年のバレンタインデーの日に行ったDRUM-B1でのライブ
アフロヘアがとってもチャーミングで沖縄のゆったりした言葉に癒されます。
でもいざ唄いはじめるととってもかっこいいのですよ!



朝から晩まで頭の中でリピート リピート ぐるぐる駆け回っています
おかげでからだもゆらゆら こころもゆらゆら いい感じです♪
おみやげにえみちゃんオリジナルのチロルチョコレート頂きました。

癒されます
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

タダが好き♪

おばあちゃんの車に乗って
タダが好き

お彼岸なのでお墓参りに行ってきました。
タダが好き
秋に植えたお花達もきれいに咲いてくれました
しげちゃんも喜んでくれているかな

帰る途中イオンラウンジに立ち寄ってティータイム
タダが好き

その後またまた播磨屋ステーションのフリーカフェでお茶して・・
タダが好き

やっぱり春の嵐のように娘は帰っていきました
タダが好き
茶色いお惣菜ばっかりだけど、おばあちゃんとお母さんの味を
しばらく熊本で楽しんでくださいね。




テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

エバー・アフター?

もしやあなたはドリュー・バリモア
エバー・アフター

いやいやこわい継母にいじめられるの図ではありません

更年期の母を思ってか
はたまた一宿一飯の恩義を果たしてくれたのでしょうか
無塗装の我が家の杉床を米ぬかでピカピカに磨いてくれました。
冬でもはだしで気持ちのいい杉床ですが
おかげでサラサラと気持ちよくなりましたよ。

サンキュ

・・・おまけ
エバーアフター


ポスト朝青龍ですか??

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

験を担ぐ

苦節一年
娘がやっと運転免許をとりました

昨年4月に入校し、期限ギリギリの年末にやっと卒業しました。
残す筆記試験も冬休みは年末年始の休みでチャンスを逃し
三ヶ月のブランクの後,満を持しての受験のはずでしたが・・・

前日インターネットの模擬試験では
4回トライして一度も合格点をとれなかったらしくかなりの落ち込みよう
かける言葉もありません。。。

でも娘には強い味方がありました。
大事な勝負の日の前日お好み焼きを食べるといい結果がでるのです
当然、本人の頑張りなんでしょうが・・・
でも、こんなことで自信が持てるんだったらいくらでも食べてって感じですよね

昨日と今日は福岡ではおなじみのドライブコース
志賀島まで娘の運転で行って来ました
助手席の父親は『キープレフト キープレフト』と
呪文のように唱えておりました
意外とスムーズな運転で、母は安心して乗っていられましたよ
これからも安全運転願いますね
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

春の嵐 再び

またまた娘が帰ってきました

今回の一番の目的は運転免許の筆記試験を受けること
学校は一日も休みたくない彼女にとっては
春休みしかチャンスがないんです
年末に卒検受けてから三ヶ月・・・
受かる気がしないと、彼女らしからぬ発言
でも大丈夫だよしっかり頑張ってね

もうひとつは私からのお願い
我が家のDVDに録りためておいた映画たち。
現在HDD空容量3%となっています
せっかく帰ってきたから楽しいことたくさんしたいけど
映画鑑賞もいっぱいしようね。
目標!!空き容量10%ね
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

おいしい町

以前仕事で通っていた那珂川町に
久~しぶりに行って来ました。

見慣れた道を進んでいくと、出ました
中華そば ひさご
とんこつ王国福岡では珍しいお醤油味のラーメンです。
これがとってもおいしいんです

そのまままっすぐ進むと
和菓子やさん『山月堂
ちょっと変わった大福があります。
おいしい町

とってもデリケートな大福なので80円プラスで
保冷袋に入れていただきお持ち帰り

またまた進んで、私の大好きな
洋菓子やさん『シェ・シュクール
クッキー生地のシュークリームが絶品です。
おいしい町


たまに思い出しては食べたいな~って思っていました。
ちょうどいいのでバレンタインのお返しに買って帰ろうと
ショーケースを覗いたら6個しかなく、次に焼けるのは2時間後とのこと・・・
しかたがないので我が家の分だけお持ち帰りしました

ほかにもロールケーキのおいしい『サブリナ』や
鉄板焼きの『鉄板王』や焼肉の『まるよし苑』
コラーゲンたっぷりのランチバイキングのお店『たんとたんと』・・などなど。
ゆっくり時間を作ってまた行きたいものです




テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

固定観念

今日は寒かったですね
普段は内海で穏やかな海も今日は荒れていましたよ。


我が家には長押がありません。
昔ながらの古い日本家屋に住んでいた私には???

お仏壇の遺影はどうやって飾ったらいいのかしら
これが新しい家に越すまでの最大の課題でした。
だって設計をお願いしたときのいちばんの希望が
仏様が寂しくないように間取りを考えてくださいってことでしたから。。。

井内先生に相談して目からウロコ

なにも壁に掛けなくってもいいんじゃないですか。
そのためのスペースを自分で考えて造ってみてくださいねと言われました。

そうか、海外ドラマに出てくるような写真を飾ってある感じもありですよね。
現在お仏壇スペースにあう台を探し中です。
急がず出逢いを待とうと思います。

固定概念

義姉さん方、お母さん、月命日にはいつもお供え物をありがとうございます。
茂ちゃんを忘れないでいてくれるだけでうれしいんですよ。


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

お手柔らかにお願いいたします♪

一週間程前から体調がすぐれず
重い腰を上げてウィメンズクリニックとやらに行ってきました

まるでお洒落なホテルにでも行った様なきれいな病院でした。
受付の女性もキャビンアテンダントさんの様に素敵でしたよ。
今どきの機能的な診察台も体験しちゃいました

なんといっても49ちゃいアラフィフっていうんでしょうか。
今まで何ともなかった分、急に体が戸惑っているんでしょうね・・・って
ニコニコしながら言われちゃいました。

環境の変化とストレスなんかが引き金になったらしい

悪い病気が隠れているといけないのでいろいろ検査もしていただきました。
一週間後の結果がちょっと不安です。

今まで友達のそういう話には、たいへんだねなんて人事のように思っていたのに・・。
更年期さん、これから仲良く付き合っていきましょうね

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

私の好きな時間

月に一回ヨガ教室に通っています。
以前はインド文化を楽しむ会という教室でした。
ちょっと怪しいでしょう

内容は、ヨガはもちろんサリーを着てみたりインド料理を教えてもらったり
インド舞踊を踊ってみたり簡単な英会話を習ったり・・・

普段体験できないことばかりで毎回楽しみだったのですが、
先生が忙しくなってしまい、今はヨガだけの教室になっています

私は体が硬くてなかなか上手にポーズをとることはできませんが
それぞれのアーサナをこなしながら自分の内面を見つめることはとっても貴重な時間です。

ソラマドデッキで海を見ながらポーズをとったり
ヨガマットの上に寝っころがって空を見上げてリラックスしています

祝公開

これからの季節は紫外線との戦いですが・・・


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

ボサノバでイタリア~ン

息子と一緒に奈多利庵というイタリアンのお店に
食事をしながらボサノバ音楽を楽しみましょうというイベントに行ってきました。

前菜のイモモチとコリコリ食感の春雨のようなサラダは絶品です
ボサノバでイタリア~ン

伊勢海老と格闘しながら
ボサノバでイタリア~ン

OSSA NOVAの音楽を聴いて
ボサノバでイタリア~ン

デザーには桜のアイスをいただいて
ボサノバでイタリア~ン

ボーノ ボーノな夜でした


テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

祝!公開

今日は映画ドラえもんの30周年記念の公開日でしたね

私は一足お先に親子ペア試写会にて観させていただきました。
当然ちっちゃなお子さん連れの親子ばかりでしたので
20歳の娘を連れての私達親子はちと場違いな感じでした
でも大人が観ても充分楽しめましたよ
ただ、劇中のあの方の歌はちといただけなかったけど。。。

祝公開


秋に蒔いた姫キンギョソウが咲きました
祝公開

カスミソウと思って蒔いた種からはこんなん咲きましたよ
祝公開

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

深夜電力のおかげです

結婚して25年

今朝、主人が初めてお洗濯をしてくれました
・・と言っても湯船に給水ホースを入れてスタートボタンを押しただけなんですが

電気料金が1/3になる22:00~翌朝8:00までにやることが決まっています。
まず洗濯機を回し、食洗機をスタートさせて、ポットに水を追加し沸かします。
週に一回アイロンかけも忘れずに

ところが昨日は計画が狂ってしまいました。
なんだかに夢中になった主人はいつまでたってもお風呂に入りません
これじゃお洗濯できないよ~ってことで、朝お風呂に入った主人が
8:00までに洗濯が終了するようにスタートボタンを押してくれたのでした
もうひとりで操作できるよね。これからもよろしくね

今はまだ冬枯れしている草屋根の芝生たちですが
秋からずっと寒さの中がんばって咲いてくれているラベンダーちゃんです
深夜電力のおかげ

秋に植えたムスカリちゃんも出番を待ってます
深夜電力のおかげ




テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

長期滞在中

先日、春の嵐のように帰って行った娘と正反対に
春休みをめいっぱい実家で過ごしているのんびりやの息子さん
今日の夕食にだいこんのステーキを作ってもらいました。

味がしみ込むよう両面に細かい切れ目を入れたりして
なかなかの包丁さばきを見せてくれました
お味もとってもおいしかったですよん
長期滞在中

またお願いしますね。。

今日は大潮なのでしょうか。
ソラマドデッキからの風景です。
長期滞在中

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

お雛様

娘の女度を願って
親子三代 心を込めてお雛様を飾りました


IMG_0161[1]
テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ

春の嵐

はじめまして。白いTシャツです。
一昨年の暮れ、海辺にわががまな家を建てました。

子ども達が巣立っていき、また夫婦だけの生活に戻ったときに
お互いが楽しめる家になったらいいなと思い建てた家です
そんな日常をつづっていきたいと思います。


待ちに待った春休み
私へのお誕生日のプレゼントと
プレゼント

たくさんの洗濯物と
洗濯

元気いっぱいの笑顔をおみやげに
娘が帰ってきました。
春の嵐のようにあっという間に帰っていきましたが、
母はとっても楽しかったよ

テーマ: 小さな幸せ - ジャンル: ライフ
