

ほっと一息

私の土曜日
水回りのお掃除をやることにしています。

朝風呂のついでに床を磨いて
歯磨きついでに洗面所
隣のトイレもピカピカになりました。

ほっと一息

ひと働きした後はほっと一息
カラカラに乾燥させた鏡餅で作ったあられをおやつにいただきました。
少し固めの砂糖醤油が好みです。

気温の低い今日の福岡
生姜湯で体の芯から温まりました。

ほっと一息

あと少し
残ったお餅を見るたびに
ふんわかお正月気分が戻ってきます。

いかん!いかん!!
明日からはもう2月だよ。
早くいただこう 

ほっと一息

キッチンの小窓の先の切り株に小鳥がとんできました。
きょうものどかだなぁ。。。

どっちが先かな?

去年一昨年と
ありのままを受け入れる心の準備ができないまま
我が家を取り巻く環境が大きく変化して抜け殻状態の白Tでした。

足るを知る
そんなことは頭では重々わかっていても
あたりまえだったことを失うことを
受け入れるにはとっても時間がかかる凡人です。

こころが弱るとよけいにね 


年末の大掃除をきっかけに
荒れ放題だった家が整う喜びが少しづつ復活しています 

昨日はお天気に誘われて
気になっていた庭の手入れに着手しました。

どっちが先かな?

この時のためにじっくりと準備をしてきたのでしょう。。。
クリスマスローズが花を咲かせてくれました。
ありがとう

どっちが先かな?

華やかな寄せ植えの傍らで
ムスカリちゃんがここにいるよ~と
ヒゲのような葉っぱを延ばしています。
もうすぐ春はやってくるよ 

どっちが先かな?

薮になっていた竹の手入れをして
出番を待っているスイセンに暖かな陽をプレゼント。

どっちが先かな?

こんもりと盛り上がった2つの雑草の山が
こんな小さな庭に生えていたと思うとゾッとします 

どっちが先かな?

秋に選定し忘れたユキヤナギには黄緑色のかわいらしい花芽がびっしり 
ごめんね~といいながら
通りの邪魔になる枝を花芽ごと剪定。
季節にする仕事には意味があることを痛感しました。

どっちが先かな?

玄関横に放置したままの蘭鉢。
はっと気がつけばおおきな蕾が顔をのぞかせているではありませんか


最近のブログには
おうちネタがないですね!と言われて改めて気がつきました。

日々の暮らしに小さな幸せを見つけるのが大好きで
片付けは大切ですよと他人に伝えながら
自分自身が長いトンネルから抜け出せず
違和感を覚えながら過ごしてきた辛い日々。


家が整うから心が整うのか・・・
心が整っているから家が整うのか・・・


どちらが先かよくわからないけど


暮らしを整えることが
身体をうごかす原動力となり生きる張り合いになったこと


流行に少し乗り遅れたけれど
今年はありのままの自分に正直に付き合えそうです。

54歳の良いスタートが切れてよかった 

お神棚

2年前のお伊勢参りの際
購入したまま出番のチャンスを失っていた新しいお神棚。

このお正月を機に
雁の巣に越してきてから
25年間見守っていただいたお神棚と取り換えました。

神棚

遅ればせながら
志賀海神社にてお札をいただいてきました。

神社から眺めはた海は
この一年がそうであってほしいと願うほど
とても穏やかできらきらと輝いていました。

こんな時に限ってカメラ持ってな~い(涙)

大掃除

息子も今日からお正月休み
家族全員が揃ったので今日は大掃除!!

大掃除

分担と時間割を書いてみたら
なんだか楽勝に思えてきたよ!!

締めの焼肉めざしてがんばろう 

同窓会で出かけた娘・・・焼肉に間に合うかな?

青空と月

いつもより
ゆっくりとした時間が流れる土曜日の朝8時

朝食をいただくテーブルの先に
朝日からのプレゼントを見つけました。

青空と月

デッキから見上げた私だけの空

青空と月

抜けるような青空に
うっすら残った下弦の月

やること満載の一日だけど
にこやかににこやかに。。。

みなさまも
よいいちにちをお過ごしくださいませ 
