

アクアでランチ♪

今日の博多湾は晴れたり曇ったり。
朝から季節かわりの大量のお洗濯がんばりましたよ。

空模様が変わらないうちに乾きますように。。。

アクアでランチ♪

頑張った理由は
ご近所の生協のお仲間と
美味しいランチをいただくため 

仕事で配達に間に合わない私は
みなさんに感謝を伝える日でもあるのです。

しっかりうごいておなかぺこぺこ 

アクアでランチ♪

自宅から歩いて3分のシーフードレストラン『アクア』さん。
素敵なご主人が
ひとりでお店を切り盛りされています。

とっても美味しいおさかな料理おごちそうさまでした。

きれいなお料理の写真を撮ろうとしたら
スマホを持ってないことに気付いたおっしょこちょいです。

アクアでランチ♪

もう2週間は掛けてあるでしょうか?
かわいらしい手作りのキーケースにおうちの鍵の落とし物。
いつもこの道を通る方ならお手元に戻っているのでしょうが。。。

アクアでランチ♪

お店の軒先には
たこ足の洗濯物干しにかけられた新聞と吊るしたての干し柿。

なんだか落ち着くこの風景が好きです。

アクアでランチ♪

町内の掲示板には
公民館さんで開催する片づけ講座のチラシも貼ってくださっていました。

あと1週間!
風邪ひきを吹き飛ばして
楽しい講座になるよう準備がんばろう 

まぁるいカステラ♡

昨日
ただいま~と帰った主人の腕の中には
大事に抱えられた銀色の包みがありました。

中身は
姪っ子手作りのまぁるいカステラ 

包丁をいれると
シャリシャリザクザクと鈍い抵抗感。。。

もしやこれは!!

福砂屋さんばりに
底にはザラメ糖が程よく敷き詰められていました。

まずは甘いもの好きの茂ちゃんにお供えをして。。。

みんなでいただきます 

あゆみちゃんありがとう 
そしておごちそうさまでした 

まぁるいカステラ♡

初挑戦!

ひょんなことから
大量の梅をわけていただけることになりました。

これまで店頭に並んだ梅も見ないふりしてきた白Tです。。。


よし!やるぞ!!初挑戦 

それにしても
梅のいい香りに癒されます。

初挑戦!

3.5キロのうめを

うめ味噌

うめシロップ

梅干

に仕込みました 

初挑戦!

さっそく
朝晩のお仕事を・・・

うめ味噌は
空気を含ませるように優しくまぜまぜ
重たいうめシロップのビンも
がんばってに上下にゆすります。

ひとてまかけて美味しくなぁれ 

梅干も水が上がってきたようでひと安心。

にっぽんのお母ちゃんに一歩近づけたようで嬉しいです。

春の味

今夜の食卓

つわの煮物と
わかめの茎の佃煮
それから貴重なめかぶのとろろのお酢の物

幼いころからの私の春の味  

春の味

先週末
主人の実家の片づけで義母の形見にもらってきた
愛用品のフードプロッセッサーがいい仕事をしてくれました。

春の味

丁寧に磨き上げたかいがありました。

娘が大好きな義母のがんもどき
味を思い出しながら再現してみよう 

鯛じゃ!鯛じゃ!!

仕事帰りの夕方
ありがたいことに獲れたて新鮮な鯛をいただきました。

さばくの面倒なので
やさいたっぷり酒蒸しといきますか!!

鯛じゃ!鯛じゃ!!

手を掛けなくても豪華な一品となりましたよ。

お御馳走さまでした。
