

初里帰り

嫁いだ娘が
友人の結婚式で初の里帰り。

もともと離れて暮らしていたので
嫁いだという実感はあんまりないんだけど。。。 

ほんの数時間を我が家で過ごしていそいそと
旦那さんの待つ東京へと戻っていきました。

初里帰り

待ってくれている人がいると思うと心強いものですね。
また年末に合えるかな 


午後からは一年ぶりのコブクロライブ。

転売防止とはいえ
ライブ四日前にチケットが配達というドキドキ感を味わいました。

初里帰り

大腸問題ではコブクロならではのオチで一件落着。
笑いと涙と感動の時間をありがとう 

この数か月
どうしようもないほど忙しく
心身ともに疲れ果てていたけれど
どうにか乗り切れたのは週末のご褒美が待っていてくれたからこそ 

また年末にかけて張り切っていきましょう 

夕焼け小焼け

夕焼け小焼けのあかとんぼ

ひぐらしの鳴く声が侘しく響き
少し暑さが和らぐ時間になりました。

夕焼け小焼け

喉カラカラのお墓の花達。
週一ペースの水やりは過酷なサバイバル。

夕焼け小焼け

少しでも日陰で
元気を取り戻してほしいものです。


仕事帰り
姪の一周忌でお線香をあげてきました。

一年経った今でも
彼女がいなくなったことが嘘みたいで
理恵子ねぇちゃ〜んと言いながら陽気に現れて
♪恋のバカンス♪を歌ってくれるんじゃないかな!なんて思ってしまいます。

どうぞ安らかに。。

夕焼け小焼け

さくらさくら ②

日曜日は
2016年春の駅長おすすめJR九州ウォーキング。

遠賀川河川敷で
チューリップとさくらと菜の花を楽しんだいちにちでした。

スタートは
魁皇関で有名な直方駅。
さくらさくら ②

ラッキーなことに
今年初のつばめのご夫婦に遭遇。
おかえりなさい。長旅お疲れ様でした 
さくらさくら ②

河川敷は菜の花の黄色いじゅうたん 
さくらさくら ②

直方といえばおせんべいで有名なもち吉本店。
敷地内のチューリップガーデンには今が盛りの芝桜。
こいのぼりも風になびいて元気に泳いでいました。
さくらさくら ②

82歳の母は私よりも軽やかな足取りです 
さくらさくら ②

河川敷のチューリップ広場。
これを見過ごすわけには行けません 
さくらさくら ②

さくらと菜の花とおじさんと。。。
さくらさくら ②

らっぱ水仙も空に向かって
大きなお口を開けて笑っているようです 
さくらさくら ②

河川敷を離れて直方の町を散策です。
こんなイベントに参加しないと訪れることもなかっただろう殿町。
旧長崎街道にはレトロで魅力的な建物がそのまま残る通りがありました。
さくらさくら ②

線路の向こうには石炭記念館。
筑豊の石炭組合の総本部があった場所だとか。
朝ドラで記憶に新しい花子とアンの伊藤伝右衛門さんや
あさが来たであささんが活躍した飯塚の炭鉱に深いかかわりがあるようです。

階段登って橋を渡ってやっとこさついた!と思ったら
目の前に相川翔さんが記念館から出てきたではないですか!!
ほんとにびっくりぽん  のできごとでした♪
さくらさくら ②

ゴールした後は
主人がリサーチしてくれた温泉でリフレッシュ。

福乃湯 なかま
なんか幸せな気持ちになるネーミング 
さくらさくら ②

今回は楽なコースだよって言われてたのに
な~んと 18,988歩
さくらさくら ②

お疲れ様でした。
今回も企画してくれた主人に感謝します 

さくらさくら ①

雨の福岡。
桜吹雪が舞っています。

桜を楽しんだ先週末。

まずは太宰府水城のさくら
さくらさくら

新宮原上公園のさくら
さくらさくら

さくらのトンネル
さくらさくら

毎週末のお墓参り。
水辺に植えられた桜の花も満開でした。
さくらさくら ①

航空会社のCMで一躍名所になった宮地嶽神社
                        (これは看板だよ~♪)
さくらさくら

こちらも満開
さくらさくら

夜桜を楽しみたかったけどリサーチ不足。。。
照明の設備が無くて早々に後にしました。
さくらさくら

仕事帰りの息子と
自宅から車で5分の志式神社で夜桜を楽しみました。
さくらさくら ①

思い起こせば
桜の下で家族でお花見なんて初めてかも!!
さくらさくら ①

出来合いのお惣菜も
こだわりの朱塗りのお皿でいただくと趣があるものですね。

さくらさくら・・・
パート②はまたあとで。

ざるそば

昨年から持ち越していたお仕事に
重い腰を上げてようやく手を付け始めました。

やり始めると時間も忘れて集中 

主人の
そばでも茹でようか?
の一声でとうにお昼時を過ぎたことを知る有様です。

作業工程でなんだか香ばしい匂いがしてきました。
どうやら
2束のそばを一気に茹でて
お鍋の底が焦げちゃったみたい。。。

主人が慌ててタワシでこすってたけど
お鍋のコゲなんて全然気にならないよ。
だってお昼を食べさせようと身体を動かしてくれたことが嬉しかったから 

ざるそば

上げ膳据え膳でお昼にありつける幸せ 

不格好だけどとても美味しかった 

ありがとね 

ざるそば

気分転換に仕事の手を休めて
水餅にしていたお供え物のお餅できな粉餅を作りました。

ざるそば

家族に好評。
美味しいねのひとことがまた嬉しい。

重曹を沸騰させてお鍋を磨いてみたけど敵は手強かった!!
でもこのコゲを見るたびに
これからも主人の優しさを思い出すんだろうな 

今日もありがとうの1日でした。
