

餅つきパートⅡ

昨夜のTILIP45周年コンサートの感動がまだ冷めぬなか
今日は朝から
恒例の町内ソフトボールの餅つき大会でした。

つきたての温かくて柔らかいお餅の感触はみんな大好き。
ちぎって丸めるたのしい作業は人気です 

餅つきパートⅡ

餅つきは今年2度目です 

最近は若いご家族が引っ越しされてくることが多く
町内にはお子さんがいっぱい増えました。
ほんとうにうれしい事です。

今日も
総勢で50名ほど集まって賑やかな餅つき大会になりました。

親子で・・・
餅つきパートⅡ

パパといっしょに・・・
餅つきパートⅡ

ママたち息もぴったり・・・
餅つきパートⅡ

みんなに見守られて・・・
餅つきパートⅡ

たくさんの人の手をかりて
美味しいお餅ができあがるんですね 


もち米を蒸すときは
蒸気が上がるように真ん中を空けておくといいんだって 

餅つきパートⅡ

クリーニング屋さんの蒸気のおかげで餅つきに専念できます。
いつもありがとうございます。

餅つきパートⅡ

この作業がいちばん大事!

餅つきパートⅡ

毎年やると
ほんとに腕が上がるものですね。

餅つきパートⅡ

かわいいお友達もの手伝いのおかげで
あっというまにたくさんのまぁるいお餅ができあがりました 

餅つきパートⅡ

美味しいブタ汁もおごちそうさまでした。

いいお正月が迎えられそうです 




クリスマス会♪

先週末の奈多文庫クリスマスに引き続き
今週月曜日は
きらきら星のクリスマス会。

歌って!踊って!!
美味しい郷土料理をいただいて
大盛り上がりのたのしいクリスマス会でした。 

クリスマス会♪

今日は
高齢者ふれあいサロンのクリスマス会。

地域のフラダンスチームや
奈多っ子セブンのお友達の余興に
笑顔の絶えない時間を過ごしました。

クリスマス会♪

まだまだ年末にかけてお楽しみが目白押し。

大掃除はいつのことやら。。。 

年末行事目白押し

娘がほんの数時間滞在してから早2週間。
12月もあっというまに3分の1が過ぎていきました。

年末行事目白押し

週末ごとに年末の行事が目白押し。
行事に参加するたび
地域の方々の子ども達への温かい目と
わくわく楽しそうな子ども達の笑顔に出会えます。

奈多文庫さんのクリスマス会は
毎年社協で助成をさせていただいていますが
参加ははじめてでとっても楽しみにしていました。

お話や生の演奏に
子どもも大人もおもわず身を乗り出して見入ってしまいました。

とっても素敵な手作りのお土産をありがとうございました。

年末行事目白押し

昨日は校区子育連の餅つき大会。
小中学校の先生方をはじめ
公民館や地域の役員さんやご近所のおばあちゃんなど
多くの方々が次の世代に引き継ぐために手を貸してくださいます。
ほんとうにありがたいことです。

前日の準備
早朝からの台所仕事。

白菜雑煮とおぜんざいが美味しく仕上がってほっと一安心。
大根餅ときな粉餅にあべかわ餅。
どれも大好評でよかった!!

子ども会のご父兄の方々
ご協力ありがとうございました。
みなさんの前向きな
やる気パワーに後押しされて無事に終わることができました。感謝!

子育連の今年の大きなイベントはこれにて終了です。

同じ失敗を繰り返さないために本気の反省会も大切です!!
どきどき
ちょっと恐怖の時間です。
でもいっぱい愛情がつまってます 

つきたてお餅はおいしいね 

年末行事目白押し

またいつもの月曜日がやってきて
今日は子育てボランティアきらきら星。

幼稚園の週末行事で
今日は大きなお兄ちゃんお姉ちゃんがきてくれました。

真似っこ大好きなちびっ子が
後をつけてはきゃっきゃとうれしそうに
ぐるぐるぐるぐる走り回る姿が印象的でした。

年末行事目白押し

週末恒例のお墓参りも最近は行けてなかったんだけど
少しだけ時間を作って久しぶりに行ってきました。

自分に戻れる大事な時間。
夕日に照らされた墓石がきれいでした。

年末行事目白押し

年末までまだまだ行事は続きますが
ひとつひとつ確実にたのしくこなしていきましょう!!

初里帰り

嫁いだ娘が
友人の結婚式で初の里帰り。

もともと離れて暮らしていたので
嫁いだという実感はあんまりないんだけど。。。 

ほんの数時間を我が家で過ごしていそいそと
旦那さんの待つ東京へと戻っていきました。

初里帰り

待ってくれている人がいると思うと心強いものですね。
また年末に合えるかな 


午後からは一年ぶりのコブクロライブ。

転売防止とはいえ
ライブ四日前にチケットが配達というドキドキ感を味わいました。

初里帰り

大腸問題ではコブクロならではのオチで一件落着。
笑いと涙と感動の時間をありがとう 

この数か月
どうしようもないほど忙しく
心身ともに疲れ果てていたけれど
どうにか乗り切れたのは週末のご褒美が待っていてくれたからこそ 

また年末にかけて張り切っていきましょう 

ゴールド大学

シルバーよりも光り輝くゴールドエイジ 

24金にこだわって
毎月第2、第4金曜日に行われている
奈多公民館さんのゴールド大学にお招きいただいて
片づけ講座をさせていただきました。

ゴールド大学

より良い講座になるように公民館さんとの打合せ。

いい勉強になりました。
主事さんありがとう 

ゴールド大学

おかげさまで
笑いの絶えない楽しい講座になりました。

せっかくなので
久しぶりのホコトレにも参加させていただきました。

ゴールド大学

風邪をこじらせてから1週間。
病院にも通ってきっと治せるとたかをくくっていたら
症状は悪化するばかり。

当日の朝は38度越えをマークしてしまったけれど
気合ってすごいですね!!

講座中いちども咳き込まずに乗り切ることができました。

ご心配頂いたみなさま
あいがとうございました 
 
完全オフの休養日
手元にはお茶とスマホとTVのリモコン 
